...            ...   

【パッチ4.0】食事の性能を最大限引き出せているか

2017年07月15日
柿の葉寿司HQは

 ・クリティカル +5% (上限82)
 ・VIT +5% (上限77)
 ・ダイレクトヒット +2% (上限32)

と一見強そうに見えるものの、それはあくまで上限値まで引き出せた場合。

※7/21 ★2レシピの「豚角煮」と「豚汁」を一覧に追記



その為に必要な数値はクリが1640以上、DHが1600以上となっており、現在のステータスでこの上限を満たすには敷居が高いです。例えばナイトでアラミガン一式ですとクリは1231となるのですが、この時柿の葉寿司HQを食べてもクリは82上がる訳ではなく、61しか伸びません。DHに至ってはたったの7です。

クリDH特化なら鬼殻焼HQもあります。

 ・ダイレクトヒット +5% (上限69)
 ・VIT +4% (上限64)
 ・クリティカル +2% (上限18)

こちらならDHは1380以上、クリなら900以上で上限値まで引き出せるので現実的な数値となります。鬼殻焼は素材も用意しやすく、作りやすい上に高性能と、優秀な食事と言えます。ただ、タンクの場合はマテリアを使わないとDHを伸ばせない(初期値364)ので、禁断でDH特化にでもしない限り、別の食事のほうが良いでしょう。

ちなみにタンクで上記2種を食べ比べた場合のHP差は280



■上限値を引き出すのに必要なステータス一覧(タンク・近接用)

ショルログHQ      → SS:1120以上 / 不屈:750以上
ステップサラダHQ    → クリ:800以上 / SS:1200以上
潮汁HQ         → 意思:1220以上 / SS:850以上
鬼殻焼HQ        → クリ:900以上 / DH:1380以上
ちらし寿司HQ      → クリ:950以上 / 不屈:1480以上
ジャムメルジャーキーHQ → 意思:1100以上 / SS:1480以上
味噌田楽HQ       → クリ:1480以上 / SS:1150以上
コンポートゼリーHQ   → クリ:1600以上 / 意思:1580以上
柿の葉寿司HQ      → クリ:1640以上 / DH:1600以上

※7/21 以下追記

豚角煮HQ        → 意思:1650以上 / DH:1700以上
豚汁HQ         → 意思:1650以上 / 不屈:1700以上





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
検証ありがとうございます。料理をなににするか迷ってたから凄く助かります。
現在戦士でクリ<不屈ではめているのでちらし寿司にしてましたがクリの上限が思いの外超えすぎていて逆に不屈が足りませんでした。
味噌田楽ならスキスピがわずかに足りませんがクリはベストな感じなのでこちらのが良さそうですね。
参考にさせていただきます。
Re:無題
新式がきて不屈特化にすれば恐らく超えると思いますので、今の装備ではあれでもちらし寿司でおっけーではないでしょうか!
2:No title
VITが一番上がるやつで、合計上昇値が一番上がるやつ選べばいいんかな
Re:No title
インフレしてきた今のHP量だとほぼ誤差だと思うので、紹介した料理なら上昇値を見つつ伸ばしたいステで選べばいいんじゃないでしょうか?
3:無題
多分DH伸びるやつ以外は誤差やと思うのでMTのわいは柿すしですな(´・ω・`)
あんまりタンク用のいいご飯がないですよねw
Re:無題
タンクでDH食を食べるなら相当マテリアでDH伸ばさないとほとんど意味が無いですが、もしDH特化されるならHPは多少落ちるものの柿の葉より鬼殻のほうがいいかもしれません!(コスパもいいし
4:無題
こんばんわ。

4.0までりゅーさんやってましたが、今は戦士をメイン色にしレイド攻略がんばってます。新式及び装備はDH特化で鬼殻焼HQで攻めています!!

ペコログさんに追いつける戦士になれるようがんばります‼️
Re:無題
鬼殻もコスパが良くていいですが、余裕があるときや本気飯として豚角煮もオススメです!(※DH意思特化装備
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字