...            ...   

ダイレクトヒットの上限…?

2017年08月22日
フレの某ジョブがダイレクトヒット(以下DH)2100ちょっとあるらしく、何度か木人を殴ってもらったところ、凡そDH率35%ほどになるとのこと。



しかし、こちらの計算式を使ってDH率を求めてみると本来は45%ほど出るはずなんです。

DHは計算上+4000ほどで100%になりますが、さすがに100%まではいかず上限は設けられているとは思っていました。上の結果からすると約35%で頭打ちになり、DH1760ほどで上限になってしまいます。つまり、DHは1760以上上げても無意味、ということに。

上限があるにしても、さすがに低すぎる気もしましたが、命中と同じようにDHは上限まで稼いで残りは他のステを伸ばすという形もあるとすると、それはそれで自然な気もして納得しかけました。でもここで現在ACTがバグっていることに気づきます。聞いた話によるとDoTにDHが影響していないらしく、どうやらこのせいで正確に計れていない疑惑が出てきます。

ということで再度DoT抜きで木人を殴ってみてもらったところ、今度はしっかり45%程になったようです。これで計算式とほぼ同様の結果となり、DH2100ちょっとでも上限にはまだ届いていないことになりました。今回のことでもわかりましたが、ACTのバグの影響は思った以上に大きいです。

結局何が言いたいかというと、公式でさっさとDPSメーター用意してくれということでした。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
なんかこのままACTとかlogsの人がフェードアウトして使えないみたいな事になったら、FF14のユーザー数にも深刻な影響与えそうな気はしますねぇ、代替が出てきそうな気もしますが
Re:No title
公式でなんとかしてくれるのが1番安心なんですけどねぇ
2:無題
actプラグイン開発した人がリアル多忙で更新出来なかったらしいね。
近日中になんとかするみたい
ログスの方は三週間旅行行ってたみたい超うらやましい。
公式メーターは無理でしょね。上と下が開きすぎてますし、アングリードの人もどんなに簡単になってもエキルレで1000以下の人はいるみたいなこと言ってましたしその人が現状知ったら引退でしょうし
Re:無題
>近日中になんとかするみたい
そうみたいですね。とりあえず一安心ですが…

>どんなに簡単になっても
スキル刷新されても何も変わらなかったですね。最近レベル上げしてると3秒毎にスキル使えないとか同じスキルを延々と使ったりとかもうスキル回し以前の人が結構いるようでこりゃもうだめだなと
3:無題
他人と比較されるのが嫌なら
プレイヤー自身だけのDPSが見えるメーターを実装すればいいのに何故公式が思い付かん
Re:無題
せめてそれでもいいから欲しいですね
4:No title

これ散々言われてるけど、自分にだけしか見えない数値を実装しても、DPSが足りずにワイプした後に誰かが「今の回の自分のDPS申告してください。」って言い出すから実装できないって公式が言ってなかった?
まぁこの場合他人と比較されるのが嫌っていうのとは実装できない理由が違うけど、結局実装に踏み切れない理由にはなってるでしょ。
Re:No title
サブキャラでクリ目PTに入った時「DPS見えてるんですが~」って人がDPSの出てない人達に色々と指摘するシーンがあったんですけど、こんな状況が普通にあるにも関わらず頑なに実装に踏み切らないのは逆に違和感を感じますね。他のコンテンツならまだしも少なくても零式はDPSを出さないとクリア出来ない、それなのに自分の実力すら把握出来ないとなるともうどうしようもない。
5:無題
実装しないのはハラスメント対策がないからでしょう。
非公式のものを使ってハラスメント働いた前例があるようなものを公式が後追いなんて出来るわけない。

なにかしらの方法で対策が取れれば実装できると思うんですけどね。
Re:無題
零式に限って言えばDPSが出ていないと指摘するのはむしろ必要なことだと思うんですけどね。
6:無題
零式や極みたいに時間切れのあるコンテンツではDPSの指摘は必要なんでしょうけどね。
それメーターじゃなくて木人のフラグ化とかでも解決すると思うんです。
Re:無題
私もせっかく木人用意してるんだからそうして欲しいと思ったことはありますね。ただあれって結構曖昧なところがあって、ジョブによってはクリア水準を充分満たすDPSを出せているような人でも木人の設定がかなりギリギリだったり、その辺の調整はもっときっちりしてもらわないと色々と問題が出てきそうな気はします。
7:無題
火力出てないって指摘されるのがハラスメントだと感じる人がいる限り難しいのでしょうね。
DPS出てないって指摘されて「悔しい」と感じるような性格の人はメーターがなくてもDPSが自然と出るようになる気がする。
Re:無題
確かにそれはありますね。
8:無題
結局ハラスメント云々はただの建前でDPSメーター実装によって多数のライトユーザーが離れていくのではという不安が理由なのでしょう
とはいえせめてPT募集中やRFに木人討滅フラグの有無による参加の可否といったチェックを加えてほしいところではあります(必須ではいろいろ不都合が起きると思うので)
クリア水準のDPSは出せるのにILで弾かれることはあってその逆がないのはおかしな話ですし
Re:無題
以前2層のクリ目PTに入った時、木人が壊せないことを笑い話にしていた人達がメンバーにいて、木人どうこうより、よく今その話題を平気で話せるなと意識の低さに目を疑ったこともありました。今のシステムだとどうやってもDPS格差は出てしまうと思うので、それがストレスにならないコンテンツがもっとあればいいですね。
9:無題
公式がdpsやhpsメーター出して貰えたらノートpcの低スペックなのでactがインストール出来ないので助かりますが、単純にゲームを楽しみたい・娯楽の位置付けにある物なので難しいのでしょうかね。公式でメーターいれたら、引退者ぞくぞくと出るのでしょうか(笑)経営側は極論今ユーザーの意見は取り入れつつ、新規ユーザーが入りやすい環境を整える方に力を入れるとおもいます。何年か後には嫌なら辞めろ。になるかな(笑)新規ユーザーが増える仕組みを整えたらの話しですが。
一番気持ち良かったのは湖底にact芸人いるのですが、アレキ零式で戦士STでdpsが遠隔より出てたと言われた時でした。早くデスクトップかってact芸になりたいす。スキル回しかいぜんが何よりもしやすいので、dpsを計れる施設でもつくってくれー(^_^)
Re:無題
>戦士STでdpsが遠隔より出てたと言われた時でした。
これは嬉しいですね!結果を実感出来る瞬間というのは重要だと思います。
10:No title
2週目の時点だったら私も木人倒せないネタしてたわ
ヒラ木人の設定異常だと思うの
11:No title
「DPS見えてるんですが~」って人がDPSの出てない人達に色々と指摘するシーンがあったんですけど、こんな状況が普通にある>
普通には無いだろ、レイドし過ぎ普通からズレてる
私もACT派だし火力出してなんぼだとは思ってるけど
Re:No title
確かに自分の経験だけで普通というのは早計だったかもしれません。一応サブでクリ目PT回ってる時に似たようなケースが何度かあったんですけどね
12:No title
いつも思うんだけどACTを使ってない、もしくはPS4勢のDPS職の人は何が楽しくてDPS職をやってるんだろうか。装備更新しても強くなったって実感が得にくいだろうに。ある意味純粋にこのゲームを楽しんでるのかもしれないが・・・。自分の火力を数値で見れるって言うのはスキルを研鑽する楽しみになると思うし、スコアアタックみたいで面白い。吉田がハラスメントへ直結すると言ってるけど、そんな事態になる事は稀じゃないかなあ。レイドに参加する人間が自分のスキルを自覚しないままプレイするのが健全なのかね。せめて自分だけが見れるメーターでいいからPT総火力の何%を出せてるかくらいは実装してもいいんじゃないか。
Re:No title
そうですね、私も自分のDPSが見えなくなったら面白さは間違いなく半減、いやそれ以上影響は出そうです。パッチ後更新くるまでは憂鬱ですね…。ただ、見えることでDPSばかりに気を取られて大事な何かを見落としているなと感じることも多々。
13:無題
自分のDPSだけでも見れるようには何度も聞きますが仮に見れるようになっても向上心のない人は何も変わらないかと
現に木人実装されてますが壊せないまま何も零式に来る人多いですし
私はDPSが足りないとクリア出来ないということが広まってないように思います
まずライトユーザーの意識改善の方が先では?と思います
難易度低下鯖間募集でライトユーザーも零式に挑戦するようになりましたし
Re:無題
難易度が下がったとは言え、最難関コンテンツですからね。零式は零式。難易度の割に挑戦への敷居が低いようにも感じます。
14:No title
コンテンツの性格毎に表示/非表示を分けて実装すればおおよそ問題ないんじゃないかと思うんですけどね。

多様なプレイスタイルの人が入り乱れるコンテンツはDPS表示すると色々マズイ気がするけども、零式の様なチャレンジコンテンツならDPSへのチャレンジを促す意味でメーターは出すべきだと思いますね。
Re:No title
そう思いますけどね。堂々と他人のDPSあげて非難するような事例が増えそうで色々難しい面があるのは事実だとは思いますがなんとかしてほしいものです。
15:No title
逆にactの数値だけみて何が楽しいのかさっぱりわからない。

電卓代わりに使ってはいるけど、スコアアタックで他人と競いたいならソロコンテンツでやるべき。
Re:No title
まぁそこは人それぞれでしょうね。私はうまく立ち回ってPT内で結果出せると楽しいですけどね。
16:無題
ACT上の数値だけ、というよりその情報をlogsにアップして身内で相談し合ってスキル回しの最適化をしていくのも楽しかったりします。
そもそもスコアアタックを狙うような高いDPSを求める場合はシナジーも込みですからソロじゃ成し得ませんし。

DPSメーターについてはどのような方法だとしても実装されれば足切りにされてしまう人は出ると思いますね、それだけ意識的な部分でレイドに向いてない方も零式に来られてるのが現状だとおもうので。
Re:無題
クリアさえ出来てアイテムさえ手に入ればいいというスタイルもありでしょうけど、そういう効率を突き詰めていく過程を楽しんでこその零式だと思いますね。
17:No title
今更だけどこのバグはまだ治ってないのかな
18:No title
今更だけどこのバグはまだ治ってないのかな
19:No title
召喚がハブられたのも公式がDPSメーターを実装していなかったのが遠因ですからね。FF14の戦闘は面白いと思いますし好きですが、運営のこうした姿勢がダメにしているとまでは言わずとも傷はつけていると思います。ユーザーの解析ありきにすればするほどプレイヤーの対立は深まりますから。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字