...            ...   

ゼオルム遺構09 : 4北+ボス

2007年09月27日



あと15部位でマル脚・薄金足完成する人がいたので4層北カエルをやりにゼオルムへ。
少し編成いじって4北+5北に挑戦しようか迷ったけど確実にやりたいということでまたの機会に。

ということでルートは 4層北マダム+ボス
編成は 戦 モ シ 黒 赤 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[6/18 十三夜 闇 5:31 土x1天候]




■1層

最初の箱。



魔法が2個出たので外周でやるのはブガ1部屋のみ。
つまり1層でやるべき部屋は周回4部屋+ブガ外周1部屋の5部屋。
それで武器6サポ6アビ5魔法6が揃うハズ。
箱で魔法が1個だった場合は外周コカ部屋も追加されるので二手に別れてやると○

ラプエリア2匹目のドロップ確認した辺りで黒が北東ワープへ向かい待機。
外周ブガから最後のサポドロップしたら飛びましょう。

◆1層:11分

■2層北東

2層に着いたら大部屋のトカゲを全て殲滅。
トカゲが終わったら黒はワープへ。他5人でPOPしたマムをやってます。
今回のルートだと北東部屋しかやらないしマムやる必要はないので無視してもOK

◆2層:5分
◆1・2層合計:16分

■3層

黒に北ワープで待機してもらって時間一杯南ルートマムから解放を集めていきます。
シもいたおかげで順調に集まってHPも時間内に集めきることが出来ました。
…が、少し無茶をしすぎて飛ぶ前に戦と詩が死亡。

白がいる時と同じ勢いで小竜・トカゲ寝かせてキープしたまま
どんどん進んだので敵がたまってしまったのが原因。
あと詩人が解放言いつつだったので反応遅れたりしたのも原因かな。

今更だけど4北だけなら100%ドロップだしシいなくても白/シで十分か。

◆3層:8分
◆1・2・3層合計:24分

■4層北

マダムは無事わいてました。

とりあえずマム部屋を掃除ってことで早速釣っていきます。
するといきなり3−4体リンク、その上ガを2体から撃たれて
逃げ切れずにまとめて食らい、そこへボコボコと殴られてPT半壊。
うーん、よくありそうな事故ではあるけどしっかりしてれば捌ききれた感じも。
戦がまだ衰弱してたってのもあるけど。

まぁ失敗は次に生かせれば良いので気持ちを切り替えて
衰弱治ったらもう1度マム部屋掃除に取りかかります。

今度はスムーズに進んで無事殲滅。
そのままカエル部屋へマダムを釣りにいきます。

挑発のヘイトだけでは抜けないことがあるのであらかじめマム掃除中に
TPためておいて挑発+ws撃って抜きましょう。




囮は黒にやってもらって、そのままワープ方面で倒れます。
抜いたマダムは扉部屋まで引っ張ります。

マダムやる時は一人だけ距離を取って、魅了食らわない位置で待機。
魅了がきたらその1人が解けるまで走って逃げるというやり方。
水風船爆弾の静寂もやっかいなのでやまびこは必須。

何匹か雑魚がこっちにきて少し手こずったけど撃破。
突入が闇曜日だったので4th扉を倒してワープ。

◆4層:26分
◆1・2・3・4層合計:50分

■5層北

ここはエルメス使ってワープへ直行。
スニかけておくと戦車と扉にからまれないので安心。
待機組は強化かけ直しておくと○

◆5層:2分
◆1・2・3・4・5層合計:52分

■6層

シが戦車にヘイトをいれてギアわかせて殲滅していきます。
全て倒したらそのまま戦車。
この戦車は結構強くて少し時間かかるので注意。

◆6層:18分
◆1・2・3・4・5・6層合計:70分

■BOSS




まずディスコイドを全員で食らい他のwsは盾の2人だけが食らう位置をしっかり決めます。
基本ディスコイドはスタンで止めますが最初の一発は食らってみて様子見るのも良いかも。
ディスコイドをもし食らっても回復落ち着くまで殴るのをやめて後ろ向いてればOK

ドロップは


でした。

◆BOSS:14分
◆全層+ボス合計:84分













ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: