...            ...   

アラパゴ遺構14 : HPよりも遠隔

2007年10月01日



日曜はボス狙いLSでのサル活動。
ゼオとパゴに分かれて行ってきました。

まだまだ慣れてない人がいたり、ボスを確実にやるのが目的なので6層キキは外しました。
今回は指示・解放全てやるのでシで参加。

てことでルートは 2,3,4,5キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は モ 暗 シ/白 赤 白/黒 詩 の6人。
白がサポ暗にして前衛をモ・戦辺りにしたかったけどサポ暗ないようなのでこんな感じで。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/5 居待月 水 2:17]




■1層

最初の箱。



HP/MPが出てなかなか良いスタート。

まずは南西エリアの召・コラミアの2体を倒して南東エリアへ移動。
くれぐれも麻痺中に解放を使わない・HP黄色で移動しない、を忘れないように。

南東エリアでは左上・右上の2部屋を骨も含め殲滅。
この時点でHPは出たんだけど魔法がまだ出ない。
で、赤がスリプル食らって起こせなかったり、ちょっとMPがキツめに。

次に北東エリアへ移動して詩メローやっていきました。
HPはもう盾2揃っていたのでスニで骨は回避。通路のだけやりました。

ここで白に南東ワープへ向かってもらい、北西エリアの3いる詩メロー全てやってワープ。
こんな奥までやったの久々だったけど、遠隔もまだ1つも出てなかったのでしょうがないかな。
魔法だけならもっと早く飛んでも良かったんだけど。

1層:18分

■2層南東

魔法・アビ・MPは揃っていたので、ここではメローは無視してTP貯めに骨1体だけやりました。

終わったらキキルン。南にいました。
百烈と、連続魔精霊で削ってもらう予定だったんだけど、すごい勢いで走って行って
台座に登り、前衛が登りきった時にはもうデジョ唱えてました…。
クマ中の精霊すら撃つ暇なかった模様!

確かに南だと台座に行くまでに1番回らないといけないし、キツイとは思ってたけど
今日は特に早く逃げたような…。あっけなく倒せる時との差がひどいなあ。

2層:4分
1・2層合計:22分

■3層北

まずは東小部屋を全て殲滅。
さすがにここの詩メローから遠隔出るだろうと思ってたんだけど…ノードロップ。
ここからは楽器なしはきついと思ったのでしょうがなく北大部屋のコルセアメローをやりました。




なんとか2匹目からドロップ。。シ以外はそこでマドマドかけてMP回復しつつ待機。
シはワープ扉開けてキキルン釣ってきます。

釣ってくる時、キキルンと距離があまり開きすぎない感じで釣ればすぐ止まることが多いので
そんな感じで釣りつつ、開幕にブリザドIII撃ってもらいました。
開幕に大きいダメ与えてもよく止まるような。

↑2つが効いたのか?すぐ止まってくれた模様で折り返し辺りで撃破。
シはそのまま、またワープ部屋まで戻って待機して、終わったら飛びます。

◆3層:19分
◆1・2・3層合計:41分

■4層北

シ以外はその場で待機。そこでマドマド貰っておきます。
シはキキルンを釣りにいって、マドが歌い終わる頃には持ってこれているはず。
なので盾2は歌かけずらくなるし、殴りにいこうと前に出たりしなくてOK。

キキルンが終わったら北小部屋のお化けNM。

wsのパーディションを食らえば即死するのでスタン系wsで止めていきます。
タックル>魔法のスタン の順番で止めていきました。
ガ系魔法にもスタン。

こんな感じでやっていくのですが、釣る時にまだ遠隔なかったのでからまれ釣りしたんですけど







初っ端にブリザガ3唱えられて逃げ切れず死亡。
このお化けとか、南のイカって詠唱早めだしとんずらしてから
釣るべきだったかなあと反省。

場所が場所だけに起きれなかったので、ワープするまで寝てました。

終わりそうになったら白にワープで待機してもらって、終わったらすぐ飛んでもらいました。

◆4層:14分
◆1・2・3・4層合計:55分

■5層北

まず最初の小部屋のギアx3を倒します。
終わったらシはワープ部屋まで行って、扉を開けてまた戻ってきます。
その間に他5人は通路のギアx1もやってます。

ワープ部屋の扉を開けた時点でキキルンがわいてるので先にやってましょう。

このキキルン、二部屋目まで削りきれなくて部屋のギアx2と扉もからんできました。
とりあえずギアと扉は寝かしてキキルン>ギア>扉の順で
やったんだけどMPきつくなって結構やばかった…。

全部終わったら少しMP回復して、戦車を釣ってきます。
リンクしたら抜いてもらう予定だったけどリンクなしで釣り成功。
遠隔ないからからまれ釣りなんだけど、これノンアクだからわざわざ殴ってあげました。

終わり際にシがワープへ向かって、終わったらすぐワープ。

◆5層:21分
◆1・2・3・4・5層合計:76分

■6層




今回は6層キキルン狙わないので着いたらまずは西通路へ避難。
そこからギア・ギアズをやっていきます。

やっとここで遠隔が…射撃のありがたみがよく解る!

全部終わったら扉。来訪の木も倒したらワープ。

◆6層:13分
◆1・2・3・4・5・6層合計:89分

■BOSS

ふと気づいたら10分しかなかった…。
かなり厳しいだろうなーとは思ってたけど、やれない時間ではなかったしとりあえず頑張ってみることに。

シにも魔法渡ってたしケアル係。
MPはそんなにきつい感じではなかったし、あとは削りだけ!
リポンもあったし精霊もちょこちょこ撃ってギリギリいけそうでしたが…




残念ながら時間切れ。うーん、悔しい。



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 1/66
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/78
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 0/3
薄金脚35部位 日数の袴 通算 3/33
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/33
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/33


↓↓ポチっと2個クリックとお願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: