...            ...   

ゼオルム遺構17 : 遠隔出なかった時の絶望感は異常

2007年10月12日



ゼオルムへ。

ルートは 3北+5北+6マダム+余裕あればボス の予定…でしたが…。
編成は 戦 モ シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[7/3 二十日余月 光 9:43]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



箱で魔法が2個。
なので、白にはサポ渡さないし1層で必要な開放は周回4部屋で揃います。

ということで全員でプーク→コカ→ラプ→ブガと周回部屋のみ回って
ラプが終わったら白が北東ワープへ向かい待機。
ブガで武器・アビ・魔法・サポ取れたらすぐワープ。
今回↑が取り終えた時まだ白がワープ着いてなかったけど、もう少し早めにワープ向かっても良かったかな?

それから基本的なことだけど1層では各部屋2匹しかドロップしないので
まず2匹釣る、どちらかドロップなしだったらまた1匹釣ってキープ
また出なかったら最後の1匹も釣っておく…
みたいな感じでドロップ見て赤や詩辺りが積極的に釣ります。
もちろん、ドロップしたら釣るのを待ったり無駄な釣りはしないように。

◆1層:9分

■2層北東

事件は2層で起きました…。

まず北東部屋のトカゲを殲滅するんだけど、背・指はたくさん出るのに遠隔が出ない。
トカゲ終わっても1個も出なかったので少し不安になってきて
最後のマムに賭けたんだけど…結局1個もドロップせず!

遠隔も楽器もない…これはきつい。
なにより5層マダムがやれなくなった…。
もう5・6層のマダムやれないし、適当に装備集めてワープしようかと思ってたんだけど
脚取ってる時によく考えたら6層はまだ狙えるじゃないか!ってことに気づいて
急遽3層南>4層南マダムをやることにしました。

普通ならすぐ気づくことだけど、ショックでパッと思い浮かばなかった…。
あらかじめ装備が出なかった時のこと考えておくべきだったなあ。

ということで、すぐ北東部屋まで戻って今取った脚x2をトレードでマダムPOP。
スリプルボルトなかったしちょっと不安だったけど撃破。

終わったら最後に北西部屋へ。
もう頭取る必要ないのでインビでワイバン回避してSlotへ移動。

インプ倒したらすぐワープ。

◆2層:18分
◆1・2層合計:27分

■3層南

4層マダムをやらなければいけなくなったので3層は南ルートに変更。
西小部屋からマムを殲滅していきます。

南大部屋の扉まで終わったらマダムがわくのでそのまま戦闘開始。
扉が落とす箱の薬品はここで使用。

時間少し不安だったけど45分以内に4層へワープ出来ました。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:41分

■4層南

マダムは無事わいていることを確認。

まずマムがいる小部屋を掃除。
最後のマムでTP貯めときたかったけどうっかり倒してしまって
マダム前にアタリ扉を倒し、それでTP貯めました。
アタリは光曜日突入なので4th扉。

終わったらシが囮でマダム釣ります。
モと戦はすれ違う時にwsを撃ってタゲ取りましょう。




タゲが移ったらそのまま扉部屋まで戻って倒します。
シは雑魚カエル引っ張ってるので、ここでは詩に魅了対策で離れてもらいました。

魅了何回かきて少し時間とったけど無事撃破。

待機していたシがワープ。

◆4層:13分
◆1・2・3・4層合計:54分

■5層南

今回は完全スルー。最初の部屋からエルメス使ってワープ部屋まで移動。

着いたらすぐワープ。2人で行くと安全。

◆5層:2分
◆1・2・3・4・5層合計:56分

■6層

無事マダムPOPしていたので、シだけ離れて戦闘開始。




ブレクガ・デスのような危険な魔法はスリプルで止めて、魅了されたらシが逃げます。
上記の魔法は天乞いの後にしか使ってこないので分かりやすいです。

ボルトが使えたらもっと楽なんだけど…。

そして倒したらなんと箱マークが!
マジで昨日の記事で書いたようにマッハ出たか?!




…これでした。一応希望者いて良かった。

ボスも狙えそうだったのでそのままワープ前の扉まで移動。
シが戦車にヘイトを与えてギアをPOPさせ、シはそのまま走ってタゲ切り。

5人で南から、わいたギアズを釣っていき北へ北へ殲滅しながら向かいます。
途中シが前通り過ぎたらついでにギア抜いてあげます。
ちなみにここのギアは寝ないのでキープする時は注意。

そんな感じでギア・ギアズ殲滅終わったら戦車へ。
歌が1個なだけで結構時間かかるなあ…。

倒したら強化かけなおしして飛びましょう。

◆6層:27分
◆1・2・3・4・5・6層合計:83分

■BOSS




楽器がないので歌は一曲だけ。
前衛歌はマーチだけにして、後衛はバラ一曲のみだったから
時間ちょっと心配だったけどなんとか倒せました。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:15分
◆全層+ボス合計:98分


モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…1/9
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…2/9
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…2/9











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: