...            ...   

ゼオルム遺構19 : マダム絶不調

2007年10月18日



ゼオルムへ。

ルートは 5層北+6層マダム+ボス
編成は 戦 モ シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/3 居待月 氷 5:40]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



魔法が2個出たので1層は周回4部屋のみでOK。
もし1個だった場合は外周コカ1だけやります。
脚だけ保管して、HP・胴・手はすぐ使いました。

プーク→コカ→ラプ→ブガの順でやって行き、ラプで1ドロップ確認した時点で白が北東ワープへ。
魔法は赤→詩→白の順で渡しているので、箱で魔法が1個の時は
コカやる時まだ白に魔法が渡っていないと思います。
その場合邪視は…気合いで避けましょう。

ブガで2ドロップしたら待機していた白はすぐ飛びます。
フル解放予定の3人は各層飛ぶ前に必要分解放出来ているか報告するように。

◆1層:8分

■2層北東

まず北東部屋をトカゲ→マムの順で殲滅。
飛・背・指は3つ出るまで保管。
飛以外は1個も出なかったことないけど…一応マムまで出なかったこともあるので。

今回は無事全て3つ以上ドロップしたので予定通り箱で出た脚をSocketにトレードしてマダムわかせます。

で、マダムやる訳ですが…今回もゼオルム遺構13で起こった変化がありました。
明らかにダメの通りが良い。でも物理だけで精霊の通りは普通。

うーん。なんでだろう?

マダム終わったら脚を2個確保。これで南西はアタリ1体やればOK。
北東が終わったら南東→南西→北西と回っていきます。

最初の箱で手も出ていたので、フル解放3人揃えるだけなら南東もアタリ1体やれば良いだけでしたが
トレハン目的でシフの手も取りました。なのでアタリは2体倒します。
アタリ2体が終わったらリンクしたハズレの雑魚は寝かし放置して次の部屋へ。

南西はさっき言ったように手前の塊のアタリ1体だけやって、北西部屋へ移動。
北西部屋では手前・Slot前の塊からそれぞれアタリ1体ずつ倒して頭を4個確保。

これで3人分装備は全て揃ったと思うので、すぐ銀海カードをトレードしてインプわかせます。
シはワープへ移動して待機。
このインプは弱いしすぐ倒せます。箱マーク出たら即ワープ。

◆2層:17分
◆1・2層合計:25分

■3層南

西小部屋から部屋内のマムを全て殲滅。
小部屋は3つあって、北から順に忍・竜・獣タイプが各部屋に4体ずついます。
落とすドロップも決まっていて
忍部屋はDEX/AGI/INT/ドロップなしの4体。
竜部屋はSTR/AGI/INT/CHRの4体。
獣部屋はSTR/VIT/MND/CHRの4体。
各ステータスは必ず3つずつ落とし、全てのマムがHPとMPをランダムで1個落とします。

ここで気がつくと思いますが、3小部屋やるだけで3人分のステは確実に揃います。
装備も2層で揃っていると思うし、小部屋が終わった時点で
5層北マダムのPOP条件は満たせる訳です。

小部屋が終わったら南大部屋もやっていく訳ですが、ここも同じ様に
どんどん解放をドロップしていくのでパスをしつつやるのは結構大変。
小部屋の時点で3人分は揃っているのだから必要だと思う分だけロットして
パスは特にせずに普通に流していくだけにした方が楽で良いかも。

マムが終わり、扉→来訪で呼んだトラも終わったら扉が落とす箱をチェック。
扉やる前に白は北ワープへ向かい、待機しておきます。




マダム終わってから箱開けてもいいけど、この箱の中身決まっているので
猛者の薬辺りはここで使っても。

魅了は途中に1回、倒す直前に1回きました。

終わったらすぐワープ。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:41分

■4層北

遺構へ突入したのが氷曜日だったからアタリ扉は3rd。
シはワープで待機して、他5人で3rdを倒します。
終わったら来訪で呼んだマーリドは無視してワープ。
扉やってる間に強化のかけ直しもしておきましょう。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:43分

■5層北

天候が出ていなかったので、そのまま壁際を歩いて
最初の部屋のギアズはスルーしようと思いましたが
何匹か反応してしまったので、からんだ分だけやりました。




ララやスリで普通に寝るし、1体1体はとても弱いので数が多くても処理出来るはず。
一応最初に部屋に入るのはシフにして、もしからんだら絶対回避を使い、
そのまま通路まで持っていってからやるのが安全です。

ギアズ処理が終わったら小部屋にマダムがわいているのでやります。
ここでもシが1人離れて、魅了がきたら逃げてもらいます。
天乞いがきたら赤はスリプル待機。デス・ブレクガがきたらスリで寝かして止めます。
一瞬だけ寝れば止まるのでスリップはいれておいてもOK。

今回は大合唱対策にスタンws待機したりせずにTP貯まったら撃ってもらいました。

魅了されたのは1回だけだったかな。

終わったらエルメス使ってワープへ。
最初の小部屋のギアズを掃除してスニかけていけばからまれずにワープ部屋まで行けて安全かも。

◆5層:10分
◆1・2・3・4・5層合計:53分

■6層




ワープ前の扉の所にマダムわいているので、歌・強化OKなら戦闘開始。
珍しく一度も魅了こなかったのであっさり倒せました…。
そして箱マークが。




やっと出たー!それにしてもゼオルムはドロップ良いですね。
今のところドロップなしの方が少ないです。
薄金だけ未だに1度も出ていませんが…。

マダムが終わったらシ以外はワープ前の通路に移動。
移動完了したらシが戦車にヘイトを与えてギア・ギアズをわかせます。
そのままシにからんでくると思うので、シは部屋をぐるぐる走ってタゲを切りましょう。

その間、他5人で南からからんでいないギアズをやっていって
シにからんでいるのもつまみつつ北へ北へ進んでいきます。

ここのは寝ないのでもしリンクしたらバインド・グラビデ辺りでキープ。
ちなみにこの6層のもそうですが、サルベージのギアズ・ギアは全て突弱点です。
なのでこういうギア系ばかりの部屋では槍使っているんですが結構オススメ!

ギアズ・ギアが全て終わったらそのまま戦車やりましょう。
シも殴って戦・モ・シで削りました。

戦車も終わったら強化かけなおし、ワープ。

◆6層:16分
◆1・2・3・4・5・6層合計:69分

■BOSS




盾2名が正面と側面の90度の位置に立って、他4人はその間の45度の位置に立ちます。
これでボスが向きを変えても全員でディスコイドを食らえます。
ディスコイド以外のwsを後衛が食らうようなら位置調整しましょう。
2人とも正面に立ってもいいけど、位置が分かりやすくするためと
正面範囲のwsを2人で食らうことになるのでこの位置の方が良いかなと。

そんな感じで位置さえきっちり決めておけばサルで1番弱いボスだと思います。
ディスコイドを黒いれていないしスタンで止めれなくてもケアルガ2で一気に回復すれば全然大丈夫。
タゲが動くことは…まぁないでしょう。余程殴られてない限りは。

ドロップは…


でした。日数が全然出ないうちらへの当てつけか!

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:79分

終わってみれば21分も残ったけど、やっぱりマダムで魅了が少ないと全然違いますね。
そういう意味ではゼオルムは運がからむ…。遠隔とかの件もあるし。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/15
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/15
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/15
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…2/12
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…3/12
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…2/12











ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: