...            ...   

ゼオルム遺構20 : 3北+5北+6+ボス

2007年10月19日



募集していた銀海カードを提供してくれる方がいたのでゼオルムへ行ってきました。

ルートは 3層北+5層北+6層マダム+ボス
編成は 戦 モ シ 赤 白 詩 の6人。

提供してくれる方がモリ手15希望だったので3層北マダムもやりました。
突入したら安全な所で待機してもらうって形で攻略。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/28 二十六夜 雷 4:10 土x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



魔法が2個出たので今回も周回4部屋のみでOK。
MPと遠隔はその場で使い、念のため背と指は保管。

周回部屋をプークから反時計回りで回って、ラプで1ドロップ確認したら白が北東ワープへ。
最後にブガ部屋で2ドロップ取り終えたら待機していた白がワープ。

◆1層:9分

■2層北東

まずは北東部屋のトカゲを殲滅していきます。
遠隔・指・背は3つ揃うまでは保管、揃った時点で使ってOK。
トカゲ終わったらマムが1体わくのでそれもやります。

マムも終わったら解放トレードでマダムわかすのですが
今回は特に増やしたい解放もなかったので遠隔トレードでPOPさせました。

一応シに離れてもらってやったけど魅了もこなくてさくっと撃破。
そういえば突入が雷曜日だったのでスタン系は通りません。
なので、今回もwsは普通に撃っていきました。

北東が終わったら南東→南西→北西と回っていきます。
今回は全ての部屋でアタリ2体倒す必要があったので少し時間がかかりました。
ハズレが確定した敵は寝かし放置でどんどん進んでいきましょう。

最後の北西の解放が取り終えたらシはワープへ向かい待機。
提供者の方にカードをトレードしてもらってインプがPOP。

終わったらワープ。ワイバンで強化消されてると思うのでかけ直しをしておきましょう。

◆2層:----
◆1・2層合計:----

■3層北

北マダムやる訳ですが、まずは5層マダムのPOP条件を満たす為
南ルートで解放を集めていきます。

西小部屋x3のマムを全て殲滅して、それで3人分のステはフル解放になるはず。
ここはどんどん解放出るし流れたり、ロット間違えたりする可能性もあるので
頻繁に3人の解放確認しながら進んだ方が良いです。

3小部屋終わったら、恐らくHP/MPも必要分揃っていると思うので
3人がフル解放なのを確認したら引き返して北ルートを進みます。

東小部屋からやっていくのですがここからは全く解放出ません。
ジョブも黒・白・青タイプになります。
大部屋も南大部屋と比べて数が多いので少し大変かもしれませんが
マム自体は弱いので頑張ってリンク処理していきましょう。

大部屋のマムが全て終わったらそのまま扉もやってしまいます。
今回はそのままワープすれば良いので誰かにワープへ向かってもらう必要はなし。

扉を倒したらマダムがわくのでやりましょう。




合唱をスリプルボルトで止めたり、ブレクガもスリですかさず止めたりって感じで
順調に削れてここもさくっと撃破。
めでたくモリ手・アレス手もドロップしたので
ここでカード提供してくれた方には帰還してもらいました。

飛ぶ前に強化かけ直してもいいけど、どうせ4層ですぐ扉やってる時かけ直すし4層でやっちゃっても。

◆3層:----
◆1・2・3層合計:49分

■4層北

ここはアタリ扉のみやって飛びます、雷曜日突入なので3rd扉。
シは扉はやらずにワープへ向かって待機しておきましょう。
5人で扉倒したらワープ。
扉やってる間に強化をかけ直し。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:51分

■5層北

天候が出ていなかったので壁際歩いてスルーしようと思いましたが
からんできたので絶対回避中にララで寝かせ。
…と思ったけど、ゴタゴタしてシと詩が死んでしまい、さっさと抜いて
倒した方が良かったかな…?

まぁ、しょうがないのでそのままマダムやります。




後衛は魔法届くギリギリの位置からやれば魅了食らわないので、そこからやってもらって
魅了きたらタゲきてる人が逃げ、シはその間マダム殴るって感じでやってみました。

途中まで順調だったけど、魅了中にまた魅了がきて全員魅了ってことがありました。
これを避ける為に、逃げてる人はシが殴ってる方へ逃げないようにすれば良いのかな。
でも5層は逃げる場所が狭いし、このやり方だとやはり最初のギアズを掃除しておく必要が…?

まぁそんな感じで倒すことは出来ました。

終わったらエルメスでワープへ向かい、飛びます。

◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:67分

■6層

マダムがわいてるので歌かかったら戦闘開始。
ここは広々としていて逃げるのも楽!
なるべく南半分くらいだけ使ってやると、終わった後移動が早くなって良いかも?

そして倒したらまた箱マークが…




2日続けてマッハ様がー。
今までなかなか出なかっただけにちょっとビックリ。
あとは薄金が出てくれれば…。

マダム終わったらシ以外はワープ前まで移動して、シが戦車にヘイトを与えギアズ・ギアをわかせます。
シはそのまま走ってからんでくるギアと戦車のタゲを切り、他5人で
南から北へ向かってギアズを殲滅。
シにからんでいるギアズをちょこちょこ抜いてあげると○

そんな感じでギア・ギアズ全て終わったらそのまま戦車。
シ・モ・戦の3人で殴って削っていきます。

もう強化かけ直していたので終わる前にシがワープへ。
終わったらすぐ飛びます。

◆6層:19分
◆1・2・3・4・5・6層合計:86分

■BOSS




位置に全員ついたら、後は殴るだけ。
ディスコイドきてもケアルガ2を後衛全員でかければ問題なし。

ドロップは


でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:97分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/16
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/16
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/16
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…3/13
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…3/13
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…2/13











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: