...            ...   

バフラウ遺構31 : 帰ってきた罰ゲーム部屋

2007年10月26日



バフラウへ。

ルートは ボムいたら1,2層扉+ボス いなかったら2,3扉+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[6/23 新月 氷 6:24 風x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



さてさて…久しぶりのバフラウ。マッドボンバはいますでしょうか…。

突入したらすぐ黒と詩にそれぞれ北東・南西のマッドPOP部屋に
向かってもらい、わいているか確認してもらいます。
その間に他4人は道中のボムをやりつつ北へ。

すると南西部屋でマッドボンバー見つけました!の声が。
良かった…とりあえずひと安心。
解放集めてからやるので、まずは解放集め。

北大部屋までは幼虫をやらずにボム・トロールのみ倒して
武器/HP/MP/サポを集めていきます。

北大部屋に着いたら、幼虫6・トロル1・ボム2がいるので全てやります。

解放次第ではトロル辺りは結構時間かかるので無視しても良いかもしれませんが
HPが足りなかったのでトロルもやりました。
ボム・トロルが終わったら幼虫をやっていきます。
リンクすることもあると思いますが、そんなに強くないし寝かせばいいので
どんどん釣っていきましょう。
装備類は一気に出るのでロット確定は早め早めに。

幼虫終わったらある程度装備も揃うと思うので、中央部屋に移動。
2層で扉やるので、本当なら成虫はやらなくても良いのですが
今回は1層扉もやるので、マッド用にアビと魔法もここで集めておきます。

なので、中央部屋に着いたらトロルと成虫を釣ってきましょう。
まだHPが足りていなかったので、トロルもやりましたが揃っている場合は成虫のみでOK。

無事前衛にアビ、黒・詩に魔法渡せたので来た道を戻り、マッド部屋に移動。

歌・ヘイスト回したら戦闘開始。
ここで百烈を使い、黒も開幕からどんどん精霊で押します。
ソウルはボス辺りに残しておいて良いかも。


時間内に撃破!扉がPOPするので入ります。

15:03 (氷) 風x1天候 突入。

1層は扉にさえ入れば結構わく印象があるので
今日も期待してたのですが、わかない…。

5割を切って、わかないかーと諦めかけたその時!




扉@4割くらいのところでNMPOP!

そして倒したら箱マークが。見てみると…。




つ、ついに出た…。長かったーーー。頂きました、ありがとう。。

その後にまたすぐわきましたが、それはノードロップ。
扉も@1割くらいになってそろそろ終わりかな、と思った時NMPOP!

するとまた箱マークが。




今度はエンリルが!取れた人おめでとう。

合計3体NMわいて、2ドロップ。久しぶりに調子良かったなぁ。

そんなこんなで扉は100%やり切って脱出。
扉から出たら、シがワープへ向かい他5人は適当に幼虫でもやってましょう。
着いたらすぐワープ。

◆1層:43分

■2層

今回は1層で既に魔法・アビをある程度集め終わっていたので
普通に南から回っていきます。


ずっと北から突入していたので扉から出る場所って北に固定だと勘違いしていて
適当に南→東→北→西とプリン倒して行ったのですが、突入した位置に出るらしく
最後西にしたのは失敗だったなーと。


扉から出たら北東エリアへ進む予定だったから、出る位置は東にした方が移動短縮出来るので
南→西→北→東にすれば良かった…。
まぁ、それほど大したことではないですがサルって小さいことの
積み重ねで時間短縮出来るしなぁ。今度は気をつけよう。

北・南プリンは@4割切ったら印古代で削りきり、西・東プリンは
普通にwsもガンガン撃って殴り倒します。

無事扉もわいたので、入りました。

2:47 (雷) 突入。

扉のHPが5割くらいまでやっていましたが結局NMはわかず。
ここはこれで出ることにしました。


扉から出たら北東エリアへ移動します。
黒はそのままワープへ向かい、他5人で最初の小部屋の雑魚を倒してステ集め。
大体ワープに着いた頃には殲滅終わるくらいだと思うので、倒しきったら飛びましょう。

◆2層:22分
◆1・2層合計:65分

■3層

着いたらすぐシーフが西ワープへ向かいます。

他5人で最初の部屋の雑魚をやっていましょう。
もう解放はほとんど揃っていると思うので、特に欲しい物がなければ着いたらすぐワープ。

◆3層:2分
◆1・2・3層合計:67分

■4層西

ボスを弱体する為、ギアx10+途中の戦車を全てやります。

幸い天候は出ていなかったので順調に倒せていきました。

前半のギアx5が終わったら中央部屋に戦車がいるのでやりましょう。
まず、北側へ全員で移動。すぐ釣れそうなら南側から釣ってもOK。


少しだけ待ちましたが、敵が固まっていてどうもリンクしそう。
しょうがないのでシが囮で戦車だけ抜いてやりました。

戦車が終わって、歌・ヘイストかけ直したら後半のギアx5をやっていきます。
シがまだ衰弱していましたが、戦車やってる時間もあったし
すぐ治るだろうってことでそのまま開始。

後半も順調で、無事5体撃破に成功。




扉もわきましたが…ボス品希望の人もいたので、少し時間余りそうだったけど
念には念をってことで今回はスルー。

ところで、4層はよくギアが箱を落とします。
強力な薬が入っていることが多いのでギア終わったら確認したいのですが
倒した後すぐケアル等の魔法をもらうと箱開けがキャンセルされるのでケアルするなら
移動終わってからか、ひと呼吸おいてからが良いかも。
それと、これは他の全ての遺構にも言えることだけど
ワープ前は回復いらないのでケアルしなくてOK。
ワープ前って箱開けたりしてること多いのでキャンセルされない為にも地味だけど結構重要かも。


◆4層:19分
◆1・2・3・4層合計:86分

■BOSS




ギアx10倒しているのでミサイル誘発した方が楽です。
ということで、盾2名はボスの正面に立ってやりました。

弱体していれば普通の戦車やるくらい楽勝です。

特に変わったことしてないけど、今回ボス5分40秒くらいで倒せました。

モクシャコンビってのが良かったのかな?

ドロップは…


でした。

◆BOSS:6分
◆全層+ボス:92分


1層扉 NMPOP 5/13 (POP内訳6・4・6・5・3体) モリ手 3/23 マル脚 5/23










ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: