...            ...   

銀海遺構37 : 久しぶりの豊作!…カードが。

2007年10月30日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

これまでずっとシのサポは狩でしたが、今回はサポ忍で突入。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/3 七日月 火 4:31 闇x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



箱取った後最初の小部屋のフォモル1体だけやるのですが、それでもHP/魔法は出ず。
まぁしょうがないのでそのまま南大部屋へ移動。

久しぶりにHPも蝉もなしで南大部屋やり始めます。
最初のモさえ乗り切ればなんとかなるので、頑張ります。

ここだけディフェ張って、バイオ入れてやってます。
ハイポもここで使い切って良いのでがぶ飲み。
今回は破鎧陣(防御大幅ダウン)がこなくて多少楽でしたが、この時点では治せないので
もし食らった場合は早め早めに回復して慎重にやりましょう。


なんとか無事倒すことが出来ました。
続いて、赤タイプ2体がはぐれていたのでスニをしてやりにいきます。
HP白にするのも忘れずに。


赤2体もくっついていたのでシがヘイトいれた後、片方を本隊で抜いて
もう片方はシにそのまま走ってもらおうかと思いましたが、
赤さんがグラ入れてしまったみたいでそのまま赤さんに柱のとこをぐるぐる走ってもらいました。

まぁシがその分殴れたので結果的にはこれはこれで良かったかも
赤2体が終わったら残りコルセア・モンク・狩の3体。

もう一度最初の位置まで戻ってシが囮→1体抜いてやります。
その1体が終わりそうになったら、シは2体連れて戻ってきて
本隊で片方抜いて1体ずつ倒します。

無事6体倒したらNMがPOP。MP大丈夫ならそのままやります。
いくら魔法・蝉解放済みだと言っても、モタイプなので油断は禁物。
防御ダウンはすぐ治して、NMのHPが残り少なくなったらシがワープへ。


終わったらワープ。

◆1層:16分

■2層南東

南東部屋まで移動したら、大部屋内のフォモル・インプをやっていくのですが
最初敵が固まっていて、すぐ連れない状態でした。


1,2体ならまだしもさすがに2層着いてすぐの、解放がそれほど揃っていない状態で
大量リンクはマズイ。
…少しだけ待ちます。


最初の釣りさえうまくいけば、後は順調に釣れていけました、が。

途中、赤がキープ中に倒され→もう1人の赤・詩も倒され、って事故がありました。
まぁ盾2名は大丈夫だったので、それほど影響はなかったのですが…。

いつもは最後までシが釣りに行って、代わりに赤/忍が殴ってる感じなんですが
今回は解放がある程度揃った後半からは赤/忍に釣りに行ってもらって
後はシが殴るってやり方でやってみました。
その為のサポ忍です。


フォモル・インプ終わったら、そのままNMやります。
これは赤タイプだし、それほどやっかいな相手ではありません。

後衛は弱体入れたら部屋の箱をチェック。
侠者の薬など、重要な薬があれば報告してワープ前に取ります。

NM倒して、強化かけ直し・箱チェックOKならワープ。

◆2層:29分
◆1・2層合計:45分

■3層東

まずは東大部屋まで移動。

途中、中央部屋通る時にギアにからまれた人がいたので、それだけやりました。
シがタゲ取って走ってタゲ切る→その間に他の人は東大部屋まで移動して先にやってる
みたいな感じでも良いですが、カード落とすし。やりました。

終わって、東大部屋に着いたら早速部屋のギア・ギアズを釣ってきます。
ここも、今回は赤/忍に釣ってもらって忍・モ・シでやっていきました。

ただ、やっぱり釣りにいくってことはその分サポート出来なくなるので
これがベストかどうかは、もう少しやらないと分からないかなぁ。
時間的にもいつもとそんなに差はなかったし(レストラルが多かったってのもあるけど)、
慣れたらまた違ってくるのかな。

そんな感じで、ギア・ギアズ全て倒したらNMがPOP。
やっていく訳ですが、今回サポ狩がいないのでアタリ扉がスキャン出来ません。

なので、アタリ扉探す為にNMやっている間シがヘイトいれても動かない扉を探します。

ハズレ扉のタゲ切った後、扉が戻ってくる位置でNMやってるとまたからんでくるので
NMは大部屋の端でやりました。




NMを倒して、アタリ扉も南東だと解ったのでアタリ扉も終わったらワープ。
倒す前にシはワープへ移動しておいて、いつでも飛べる様に待機しておきましょう。

◆3層:18分
◆1・2・3層合計:63分

■4層東

今回はさっきも言いましたが、サポ狩がいないので巡回の位置をスキャン出来ません。
そこで、念のため巡回を倒すことにしました。カード目的ってのもあります。

一足早くシが着いてると思うので、とんずらで巡回を釣ってきて
本隊まで持ってきたら連続魔スリで寝かして1体ずつやります。


扉はアムネジア、ボスは魅了されることもあるので効果時間内
有効に薬を使い切ることが出来ないこともあります。
なのでここまでに王者の薬等の強力な薬を取っていたら、巡回で使うのが良いかもしれません。
巡回やれば急いで扉を倒す必要もなくなるので。


巡回が終わったらすぐ中央部屋まで移動。
あらかじめ4人担当を決めておいて、それぞれ1人1体ずつ
4体いる扉をシが囮をするので、抜きます。


シは絶対回避+侠者の薬を使ってログアウトすれば死ななくても済みます。

今回は巡回も倒したということで、中央部屋からすぐ北の通路で扉やりました。




囮でやりすごしたギアが、タゲが切れて戻りきる前に反応されないようにだけ注意。

扉x4→来訪の雑魚、全て倒したら続いて亀を釣ってきます。
亀もその通路でやりました。

そんなに強くないですが、スロウ・エレジーが入らないのと、
wsで歌を消してくるのでそれだけ注意。

亀を倒したら最後に中央部屋の戦車を同じようにして囮で抜いてやります。

シはこの時、南側へ逃げてそのままワープへ向かいましょう。
戦車は北側へ引っ張って、扉・亀をやった通路でやりました。

この戦車も他の遺構の戦車に比べたらかなり弱いです。
すぐ倒せると思うので、シが着くまでは箱をゴソゴソしつつ
着いたらすぐワープ。
この戦車がワープ部屋へのロックのキーになっています。

◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:83分

■BOSS




大体3回くらいブレインモードくるんですが、今回は何回かうまく無効に出来たこともあって
結構早く倒せて10分ちょっとで無事撃破。
技能の薬があったので、ソウルx2と百烈出来たのも良かったかなー。

ドロップは


でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:94分


薄金頭35部位 日数兜 通算…4/44
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/41
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/36
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/35


巡回やっても、やらなかった時とそんなに時間変わらない、むしろ早いくらいだったけど
慣れたらこっちの方が良いのかな。
やらない場合はスタートまで扉を持っていく手間、避ける手間もあるからなぁ。














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: