...            ...   

ゼオルム遺構24 : ロットは慎重に

2007年11月01日



ゼオルムへ。

ルートは 4層北+5層北+6層マダム+ボス
編成は 忍 モ シ 赤 白 詩 の6人。

で行こうかと思ったけど、ボス品誰も欲しいのなかったので6層マダムまでにしました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[11/23 二十日余月 水 9:05]

▼倒した敵

道中rep




■1層

最初の箱。



胴・HP・指はその場で使って、手だけ保管。2層で増やします。

魔法は1個でしたが、外周コカまで取りに行かずに周回4部屋のみにします。
魔法は5つしか取れませんが、シの分を省きました。

回る順はスタートから反時計回りに、プーク→コカ→ラプ→ブガの順。

各部屋4体敵がいて、そのうち2体だけが
武器+サポ or 魔法+アビの2個セットを落とすので、アタリ2体をやれば
1部屋で確実に武器・サポ・魔法・アビの4つを取れる訳です。

4部屋やるので、1層では上記4解放が4つずつ取れます。

4部屋のうち、リンクするのはプークだけなので最初の釣りだけ
少し気をつければ後はどんどん釣ってOK。

先ほど言った通りアタリは2体なので、最初釣る時なるべく2体持ってきます。

?最初の1体ドロップ有 → 2体目のドロップを待つ
?最初の1体ドロップ無 → すぐに3体目釣り


こんな感じで、?の状態で2体目でもドロップあれば
そこの部屋分は取り終わるので残り2体はスニ・インビでスルーして次の部屋へ。
2体目でドロップ無ければ、すぐ3体目を釣って…という風にやっていきます。

?の状態でも同じ要領で、2体目でドロップがあれば
3体目のドロップを見て4体目を釣るか決めます。
2体目でドロップがなければ、もう残り2体はどちらも
確実にドロップするので2体一気に釣っておいてOK。

ラプエリアで1ドロップ見たら白が北東ワープへ。

ブガエリアで2ドロップしたら飛んでもらいます。

◆1層:7分

■2層北東

まず、着いた部屋にトカゲが大量にいるので全て殲滅。
1匹1匹すぐ倒せる上に、解放が一気に出ることもあるのでロット確定は素早く。

ここでちょっとハプニングが。
何回か、自分の番なのにパスしたりして解放を流すってことがありました。
今回はたまたま指・背・遠隔と余る程出たので良かったですが、少ない時だと致命的…。
それで足りなくなって5層マダムやれなくなるということもあるのでロットは慎重に。

基本的なことですが、自分が取った解放以外は誰かがロット指示するまで
パスは絶対にしないようにしましょう。


パスを素早くして確定を急ごうって気持ちが裏目に出たのかもしれないけど
流してしまっては元も子もないので…。慎重に慎重に。
…お前が言うなって?

そんなこんなで、トカゲを殲滅したらマムが1体POP。
ファイアースピットが地味に痛いのでHPない時は注意。

マムが終わったらすぐ、予定通り最初の箱の手をSocketにトレードして
マダムをわかせます。
マダムは忍と赤の2人でやるので、他の4人は南東部屋から解放取りをして行きましょう。





忍はなるべく赤がいる方に立って、赤がギリギリ魅了食らわない位置でやっていきます。

天乞い後のデスやブレクガと言った強力な魔法はスリプルで止めて、
大合唱食らったら魅了切れるまで赤は逃げます。
デス・ブレクガ、2人で魅了食らったらそこで終わりなので集中集中。

大体順調なら、解放集め組が南西部屋の脚を取っている辺りでマダム倒せると思うので
終わったら先に北西部屋へ向かって頭を取ってましょう。




2層で北東部屋後に集める解放は南東で手 南西で脚 北西で頭
それぞれ4つずつ(3つずつあれば良いけど2つずつ落とすので)取れば良いのですが
今回マダムで手を増やして、既に2個は確保しています。
なので南東だけは2つ集めればOK。

そんな感じで南西→南東→北西と回っていって、最後の北西部屋で
奥のワイバンやってる間にカード持ちはインプわかせてきます。

インプわかせた時点でまだワイバンやっていたら、シとモにまかせて
忍はインプをやりましょう。


インプ倒して、3人の装備がフル解放になっていることを確認したら3層へ。

◆2層:17分
◆1・2層合計:24分

■3層

4層へ30分以内にワープしなければいけないので3層で行動出来る時間は5分ほど。

5分の間に出来るだけ南ルートで解放を集めていきます。
いつでもワープ出来るように着いたらすぐ白は北ワープへ向かっておきましょう。

西小部屋x3の3部屋目くらいで時間がきたのでそこで4層へ飛びました。
集め切れなかった解放があっても多少手間ですが4層マムで
MP以外は集める事が出来るのでなんとかなります。


◆3層:5分
◆1・2・3層合計:29分

■4層北

フル解放3人分に足りないのはVITx3のみだったのでマダム倒してから集めます。

さて、まずはマダムを倒すので小部屋のマムを掃除しておいてからシが囮でマダムを抜きましょう。
マムでTP貯めておいて、wsで抜くと安心。

シはワープ方面に引っ張って抜いたマダムは扉部屋の方へ持っていってやります。

雑魚カエルが5体ほどついてきてしまいましたが、寝かせてマダムだけやりました。
でも、今冷静に考えればマダムを寝かしておいて、雑魚を先に掃除してからやった方が良かったかも。
幸いマダムに大合唱使われませんでしたがあの状態で魅了されたら結構ヤバそう。





マダムが終わったらワザとハズレ扉を倒して待機していたシに飛んでもらいます。

理由はこの記事でも詳しく書いてるのでそちらを参照してみて下さい。

足りないのはVITのみなので、それ以外をドロップするマムはリンクしたら寝かして無視。

そんな感じでマム→ワープを繰り返し、3人フル解放になったらアタリ扉を倒して5層へ。

◆4層:16分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

天候も出ていなかったので、壁際を歩いてギアは無視しようと思いましたが
からんできたので、シが絶対回避→詩がアビ全快ララで寝かせたらシと詩はログアウト。




で、やり過ごそうと思いましたが半レジだったギアズが中途半端に起きて
詩が殴られ、詩だけログアウト出来ずに倒されてしまいました。

まぁ仕方が無いのでそのまま4人でマダムをやり始めます。
途中でシも戻ってきて、片手剣を持ってもらいフラットブレードで
大合唱止め役として殴ってもらいます。


後衛は魔法がギリギリ届く位置にいて、魅了が来たら逃げます。
マダムにはスリップいれずに、魅了中は寝かせつつやりました。

倒したらエルメスorとんずらのある2人でワープまでいって、飛んでもらいましょう。
1人は囮役になるのが安全。

◆5層:13分
◆1・2・3・4・5層合計:58分

■6層




早速マダムわいていたのでやります。
大合唱もうまい具合に止めれて、特に問題なく撃破。

いつもはここからギアわかせて殲滅、戦車も倒してボスへ。
って流れですが、今回誰もボス品欲しい人がいなくて、
眠いやらお腹減ったやらダルいやらとやる気なしモードな感じだったから出ました!




◆6層:3分
◆全層合計:61分

この時点で40分ほど余ったし、ボスまでやり切っても10−15分くらい余りそうでした。
慣れたら基本ルートにいれて良さそうだけど、多少箱とドロップに左右されるところがあるか。

それにしても他のは結構出てるのに、ゼオルムですら薄金は20やっても0ですか。。
ウチの薄金との縁のなさは異常。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/20
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/20
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/20
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…3/16
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/16
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/16



↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: