...            ...   

バフラウ遺構33 : よそ見注意

2007年11月05日



日曜はボス狙いLSでのサル。バフとパゴに分かれての突入。
今日もあたしは指示・解放はやらずに普段指示しない人達で進めていくことになりました。

ルートは 1+4NM or 2+4NM +ボス
編成は 忍 モ シ/忍 モ/白 赤/白 黒/白 詩 の7人。

進めていく上でちょこちょこ思ったことも書いてみたいと思います。
十分クリアは出来たんだし、細かいこと言うな!とかイワナイデ。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[3/9 三日月 氷 16:46]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



突入したら詩と黒の2人がそれぞれ北と南のマッドボンバ部屋へPOPしているか見にいきます。

残りのメンバでボムのみやりつつ北へ進んでいくのですが最初のボムでいきなり…




自爆でドカーンと死亡!
いやここの自爆なんて大したことないし普通死なないんですけど…
ちょっとメモやら解放ロットやら色々確認しながら殴っててHP見てなくて気づいたら死んでました。
もうなんか逆に笑えました。すいません。

まぁ気を取り直して、そのままボムをやってると「マッドボンバ見つけました!」
の声があったのでとりあえず解放揃えてから、また戻ってきます。

幼虫は無視して、ボム・トロルをやりつつ北大部屋まで進んでいきます。
大部屋まで進んだら、そこにもボム2・トロル1がいるので、それも掃除して
終わったら部屋内の幼虫6体全てやります。


1層では中央部屋で魔法取るまで1,2名しか魔法持ちがいません。
MPがきついと思うので2でも良いからプロテア出来る様に早めに赤辺りにサポを渡しておくと○
ケアルはある程度ハイポでなんとかなるのでなるべくヘイストを回すのが理想。
弱体もほとんどいらないです。手が空いてる人はどんどん持ってきて寝かしておきましょう。

幼虫まで終わったら続いて中央部屋に移動します。

→ここで幼虫やってる時にでも中央部屋でやるべき敵を確認した方が良かった。
トロル?成虫?両方?場合によっては不要な敵もいるし、釣るのもちょっと遅かったかな。
最後の1体やるかやらないかで進行止まってたし。

あと釣りにくい場合はしょうがないけど成虫→トロルの順で釣ったほうが○


ということで、中央部屋で成虫・トロル全て倒したら一旦マッドボンバ部屋(南西)まで戻ります。
歌・ヘイストもらったら戦闘開始。百烈だけ使いました。




2:15 (雷) 突入。

扉倒れるまでやりましたがNMのPOPはなし。
ボムいないこともあるのに、1匹くらいわいて欲しいなあ…。
ちなみに扉内は、蝉張らずにマチマチorマチバラでやってます。

扉から出たら、シがワープへ向かって他メンバで出てすぐの部屋の幼虫をやってます。
着いたらすぐ飛んでOK

◆1層:46分

■2層

扉はわかせないので、魔法足りない分だけプリンをやって北東エリアへ向かいます。
南→東とやったら、足りない分も揃ったのでそのまま移動。

→2層へ飛ぶ前に「どこのプリンをどれだけやるか」ってのを確認しておくと良かったかも?

北東エリアでは、黒はそのままワープへ向かって他メンバで最初の小部屋の敵からステを集めていきます。

が!着いてすぐワープしちゃったみたいで、あんまり解放集めれませんでした。

→ここもあらかじめ少しステ集めるっていう主旨を説明必要だったのかなあ

まぁなくてもなんとかなるけど、ボスや4層狙うとなると結構バカに出来ないので。

◆2層:4分
◆1・2層合計:50分

■3層

着いたらシがそのまま西ワープへ。他のメンバで小部屋のトロルでもやってます。

特に欲しい解放もなかったので、最後にTP貯めてワープ着いたら即飛び。

→必要な解放もなかったし、着いたら即飛んで良かったと思うのでその辺先に言っておけば良かったかな?

◆3層:4分
◆1・2・3層合計:54分

■4層西

小部屋のギア全部と、途中の戦車をやっていきます。
幸い最後まで天候も出ず、順調に進められました。

ギアの戦闘中ですが、基本蝉は張らないのでケアルは早めにしないと結構危険です。
赤は場合によっては精霊も必要かもしれないけど、基本はケアル。
黒は半分くらいまではレストラルにスタン待機で、半分からはもう精霊で削ってOK

雷は通りにくいので氷がオススメ。

あと、途中シが片手剣振ってて、短剣のがいいよって言ったんだけど
サポまだ取ってないと思っていたらしく、一刀ならフラット撃つ方がいいかなーと思って振ってたみたい。
早く気づいて良かった!

で、途中の戦車も倒します。
編成的に黒のケアルもないとMPキツキツなので黒もヒーラーっぽく動きましょう。

そんな感じで後半のギアも無事逃げられずに倒すことが出来、扉がPOP。
(ギア1体、離席中に倒されててビックリ!)

0:32 (光) 突入。




3割くらい削った所で、念のため早めにボス行こうってことになって
扉倒して脱出。結局NMのPOPはなし。

体力・魔力持ってる場合はワープ前に使っておきましょう。

◆4層:30分
◆1・2・3・4層合計:84分

■BOSS

4層で技能の薬がたくさん出たのでソウルや百烈x2やったり、ゴリゴリ削れました。
ギアx10倒しているので、ミサイルも止めなくてOK。
逆に撃たせる為に盾は正面に立ってやります。

さすがにwsが多くて最後の方でモが倒されてしまいましたが、そのまま削り切って終わり。




黒は削るより、弱体切らさずにwsの後にスタン撃ちつつ回復メインの方が安定するかな。
もちろん、余裕のある時は精霊で押しても全然良いんだけど。

ドロップは


でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:94分


▼終わってみて、全体的に思ったのは指示をするのが1テンポ遅い感じだったかな?

もう次のことを言っておかないとサクサク進めないよ、って感じたことが結構ありました。

まぁ自分も抜けがあったり、1から10まで全て完璧に出来る訳はないので
クリアもキチンと出来たしグチグチは言いたくないのだけど。

それに、頭では解ってても指示に出すとなるとなかなか難しくなるって人もいそうだなー。
文字の打つ早さとかもあるだろうし。やってるジョブでも結構違いはありそう。

指示出す人決めてなかったから、ここで指示していいのかな、カブったらやだなとかもあったかも?いや絶対あったはず!
誰々が指示してる、って感じがなかったかなあ…。





↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: