...            ...   

銀海遺構50 : 手動の罠

2007年11月29日



こんばんは、ペコーです。

今日も銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

予定していたモンクさんがこれなくて、急遽詩人さんに来てもらいました。
なのでいつも一緒にやってる詩人さんが今回はモで参加!

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[11/3 七日月 光 19:42]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



久々に蝉もない、HPもない状態で南大部屋始めることに。
ハイポは多めに用意していたので、なんとか乗り切ります。

ということで、最初の部屋のフォモル1体倒したら、南大部屋へ直行。
↑のフォモルでアビ出たのでこの時点でシにも渡せました。

南大部屋に移動したら、シはすぐにエルメスorパウダーブーツを使って
フォモル6体にからまれます。
全部反応したらシは北へ逃げて、タゲ切り。本隊で右端のフォモルを抜きましょう。

今回先ほど書いた様にシにアビがあったので、不意打ちを使って反応させました。
フォモルはアビで反応するので、これで全部向かってきます。
からまれ釣りだと近づかなければいけないので、赤タイプに開幕グラやバインドされる心配があります。
だからこの様にアビで反応させたり遠隔で釣ると少し離れたところからでも釣れるので安全。

で、右端のフォモルからやる訳ですが、これはモタイプ。
蝉もHPもなく、魔法も赤1人なので苦戦は必至。早めに回復しつつ地道に削っていきます。

無事倒せたら、5体全部元の定位置に戻っていたので
もう一度同じようにシがからまれて、北へ逃げます。
また本隊が抜くんだけど、ここでは一気に赤タイプと狩タイプの2体を抜きます。
赤タイプは2体いますが、HPx3を落とす左端の方を先に抜きました。

狩タイプを赤/忍がグラ・バインドでキープしている間に、赤タイプから倒します。

その2体が終わったら残りは3体。
そのうち赤タイプだけ遅れていたのでモタイプとコルセアタイプの2体を釣りました。

同じ様に1体はキープして、順番にやっていきます。
そんな感じで最後の赤タイプまで倒して、6体終わったらNMがPOP。

MPも平気そうだったし、早速戦闘開始したのですが…少し削ったところで







間違って微塵してしまい。。見事に散りました。。

NM半分くらいで詩にワープ向かってもらったんだけど、削り減って時間がかかっしまい、
歌も途中で切れたりして、モにまだ蝉もなく結構苦戦しました…。

自分でも何やってんだって感じです!ごめんなさい!

そんなこんなで、なんとか倒すことは出来ました。詩にワープしてもらいます。

◆1層:17分

■2層南東

まずは南東大部屋まで移動。
着いたら赤/忍が釣りでフォモル・インプをやっていくのですが
いきなりフォモルとインプの2体がきて、普通ならなんてことないリンクなんですけど
この時まだ忍は衰弱。戦う訳にもいかないし、モとシでやっていかなければいけません。
しかもまだ解放もほとんど揃っていないし、モには蝉もありません。


予想通りじわじわ削られていって、かなりまずい状況になりそうだったけど…
ギリギリ忍の衰弱が治って復帰!大分楽になってなんとか乗り切れました…。
一時はどうなることかと。蝉ってほんと偉大だなー。

そこからは順調に進めることが出来ました。フォモルを殲滅してNMがPOP。
インプはNMのトリガーではありませんが、ワープ扉のロックのキーになっているので
3層へ行く為にどちらにしろ4体全て殲滅する必要があります。




NMはぶっちゃけ弱いです。適当に殴ってるだけで倒せます。
POPと同時に強化するので、強化だけ消しておきましょう。
NMやってる間に後衛は部屋の箱をゴソゴソ。強力な薬があれば報告してワープ前に取ります。


NM終わりそうになったら赤/忍がワープで待機しておいて、
箱のチェックや強化のかけ直しOKなら飛びましょう。

最初のゴタゴタがあったりして、結構時間食っちゃったかな。

◆2層:29分
◆1・2層合計:46分

■3層東

中央部屋はからまれない様に壁際を歩いてスルー。
もしからまれた場合はシが抜いて、走ってタゲきってきます。

東大部屋に着いたらここでも赤/忍が釣り。
全員大部屋の端まで移動してそこでギアズ・ギアやっていきます。





最初、魔法反応もするし多少危険ですがここなら扉がリンクしてしまった場合でも
赤/忍が逃げやすくて楽みたい?です!
赤/忍が引っ張ってくれるので、扉は特に寝かせる必要はない…です。

ギアズ・ギアを全て殲滅したらNMがPOP。
レールキャノンがすごく痛いのでケアルは早めに。
アンチグラビティでかなりの距離飛ばされることもあるし、壁を背にしてやった方がいいかも。

終わったらアタリ扉を倒してワープ。
アタリ扉はギア・ギアズやってる時にでも、わざとハズレ扉をリンクさせて
動かない扉を見つけておきます、それがアタリ。


◆3層:15分
◆1・2・3層合計:61分

■4層東

着いたらすぐにシはとんずらを使って南へ。他の5人も着き次第追いかけます。
シは巡回に追いついたら釣って戻りましょう。本隊と合流したらそこで戦闘開始。

赤/忍はここで連スリ使って、1体ずつ処理していく…のですが
時々全部ついてこない場合があって、今回もそうでした。

4体しかついてこなくて、とりあえずその4体は倒しましたが
残り2体はそのまま南方面へ移動していったので少し箱をゴソゴソしつつ待つことに。




中央部屋前の通路まで戻ってきたので、そこで戦闘再開。
2体なのでさくっと倒して、そのまま扉4体やりました。

扉はシが囮で4人でそれぞれ抜いたら北通路へ引っ張って1体ずつ倒していきます。

来訪でラプ、トカゲ、エフトを呼んでくることがあるのですぐ寝かせて
扉4体終わってから最後にまとめて倒すのが○


今回は時間少し微妙だったから、カメを呼ぶ扉は無視しました。
なので、続いてカメを釣ってきて扉と同じ様に通路で倒します。

今回もー、出ませーん。

最後に戦車をシが釣って、回りのギアがからんだらすかさず本隊で抜き。
シはそのまま南へ走ってギアのタゲを切りつつワープ前まで移動。
本隊が戦車倒したら扉のロックが開くので、飛んでもらいます。

◆4層:25分
◆1・2・3・4層合計:86分

■BOSS




時間が余りなかったので最後の方は無理やり削りきりました。
残り1分のところでギリギリ撃破…。

ドロップは


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:99分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/57
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/54
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/49
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/48




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: