...            ...   

ゼオルム遺構31 : カードは忘れずに。

2007年11月30日



こんにちは、ペコーです。

今日はゼオルムへ。

ルートは 4北+5北+6マダム+ボス 狙い。
編成は 忍 モ シ 赤 白 詩 の6人。

2人来れなかったので、代わりの2人を急遽誘って突入。
慣れてないと大変なルートですが…さてさて。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/1 満月 水 6:23]

▼倒した敵

道中rep




■1層

最初の箱。



うーん。微妙。特に増やしたい解放もないので全部ここで使用。
脚や頭など、装備類が出たら保管しておいて2層で増やすのが◎
一応INTとAGIもここで使うけど、使った人も3層でまたロットします。

3層はステが3つずつ出るのであらかじめ順番を決めてロットした方がわかり易いし
ここで使ったからと言ってその人の順番飛ばすと混乱してしまいます。

箱はそんな感じで。
1層は小さい小部屋が4つ固まっているエリアがあって
そのエリアもまた、北西・北東・南西・南東と4つあります。
で、各エリアの1番内側の部屋(以下、周回部屋)のみやっていきます。
つまり4エリアあるんだから、小部屋4つのみやるってこと。

周回部屋は特殊で、エリア関係なくドロップが固定です。
全ての部屋で武器・サポ・魔法・アビを1個ずつ落とすので、
周回4部屋やるとそれぞれ4つずつ手に入って1層で箱の分も含めたら
武器6 サポ5 魔法5or6 アビ5or6 手に入ります。

魔法はシに、アビは白に渡さないので魔法かアビは5個でOK。

突入してから順に反時計回りに進んで行きます。
(プーク部屋→コカ部屋→ラプ部屋→ブガ部屋)

まず突入したら、すぐにモ辺りがプーク釣ってきましょう。
リンクしても構わないですが3体まで、出来れば2体まで。

全ての部屋に4体敵がいて、そのうち2体がアタリです。
アタリの2体が武器+サポ or 魔法+アビのセットを落としてハズレの2体はノードロップ。

ですから、アタリの2体を倒した時点でまだその部屋に敵が残っていても
ノードロップ確定なので無視して次の部屋へ。




そんな感じでプーク、コカと進んでラプ部屋まで来たら白は北東ワープへ。
アタリ1体目が終わったくらいで向かうと良いかな。

本隊はそのまま奥まで進んで、ブガエリアでアタリ2体倒したら待機していた白がワープ。
フル解放予定3人は解放しっかり回ったか要確認。


ちょっと引きが悪くて時間かかったかなぁ。

◆1層:9分

■2層北東

1層から白がワープしたので、2層へは白が1番最初に着くはずです。
白は着いたらすぐに南側のトカゲ2体を釣って、持ってきましょう。


北側からもどんどん釣ってきて、部屋内のトカゲを殲滅。
ここでは、腰・遠隔・指(+胴)をドロップするのですが、腰・遠隔・指は
ランダムなので3つ落とす保障はありません。
5層マダムをPOPさせるには3つ揃えることが最低条件なので、
もし3つに満たない場合はその解放をSocketで増やします。
なので、上記3種は3つ揃うまでは使わずに保管しておきましょう。

今回は無事3種全て3つ以上ドロップしました。
でも、箱で特に増やしたい解放もなかったので適当に遠隔をSocketにトレード。

マダムがPOPするので、忍と赤の2人で倒します。




他の4人は先に南東部屋から他の部屋を回って、解放集め。

マダムは忍が殴って、赤は魔法がギリギリ届く距離に立ちます。
大合唱がきてもここなら届かないので、マダムを寝かして魅了切れるまで赤が逃げます。
ここで赤も魅了食らってしまうと終わりなので、絶対に食らわないように。
HPもまだなかったので、沈黙はやまびこで治して回復優先。

解放集め組が南東で手を集め終わり、南西で脚を集めている辺りでマダムを撃破。
マダム組も解放集めに戻るので、北西部屋へ移動。


北西部屋に着いたらアタリ2体倒す必要があるので、インビをして北西奥のワイバン3体をやります。
2体目やってる時に解放集め組も北西部屋に着いて合流、ワイバンはもうマダム組の2人にまかせて
解放集め組はそのままSlotへ向かってインプわかせてやり始めました。

これでワイバンが終わると、装備は3人フル解放になったはず。
念のため確認して、大丈夫ならインプが終わり次第すぐワープ。

インプわかせたと同時くらいにシがワープへ向かって待機していました。

◆2層:16分
◆1・2層合計:25分

■3層

4層北マダムをPOPさせる為に4分少ししか3層に滞在出来ません。
この時間でどれだけ解放を集められるかがカギ。

白は着いたらすぐに北ワープへ向かって、5人で西小部屋のマムを順に殲滅していきます。
ソウルや百烈はここで使用しました。回復が大変だけど絶対死なせないように…。

1部屋目、2部屋目が終わって3部屋目の途中で時間がきたのでワープ。
なんとかフル解放予定の3人に足りないのはMNDだけにすることが出来ました。
これは4層で取っていきます。HP/MPは必要分は確保。

◆3層:4分
◆1・2・3層合計29分

■4層北

まずはマダムがわいているか確認、わいていたのでマム部屋を掃除します。
ついでにこの時MND1個は取れるので、残り2個はマダム終わってから。
マム最後の1体でTP貯めておきましょう。釣る人は最後の1匹釣る時教えてあげると◎

掃除が終わったらマダムをやるのですが掃除の時に詩が死んでしまったのと、
MPが少し足りなさそうだったので少しヒール。

準備が出来たらシがマダムを釣って、ワープ部屋方面へ逃げます。
盾2名は通路で待機しておいて、マダムとすれ違い際にwsをうまいこと当てて抜きます。
詠唱で止まるのでその時うまいこと当てましょう。


一応こうする予定でしたがws当てるのが遅れて抜くのが遅れてしまい、
雑魚が大量にマダムにリンクしたままついてきてしまいました。
雑魚カエルはシについていって、ワープ方面に。マダムだけ本隊の方へくるってのが理想だったけど。

しょうがないのでそのまま扉x4がいる大部屋まで持っていったら、
雑魚カエルはシとモだけ倒した時点でタゲ切れました。
4人いれば十分倒せるのでそのまま大部屋でマダムと戦闘開始。




赤と白はギリギリ魔法届く距離に立って、詩も歌かけつつなるべく離れています。
魅了がきたらすぐにマダムを寝かせて、赤と白が逃げます。
二人でうまくサポートし合いましょう。

マダムを倒したらまだMND2個集める必要があるので、わざとハズレ扉を倒してワープ。

ハズレ扉を倒してからワープするとまたスタート地点に戻ります。
マム部屋のマムも復活しているのでMND落とすマムのみ倒して、残りはスルー。
再度ハズレ扉を倒してワープ…って感じで3人分足りない解放揃うまで繰り返す訳です。

ここで1つ注意したいのはワープする度にマムのドロップが変化することです。
この記事で少し書いていますが最初飛んできて
初めてマムをやる時点でMND落とすマムはSophistです。
マダムを倒して、2回目にマム部屋をやる時はMimickherがMNDをドロップ。
3回目は1回目と同じドロップに戻るのでSophistをやりましょう。
MNDに関してはこれでOKですが、他の解放の場合はまた違ってくるので
状況によって倒すべきマムを把握するのが重要。

それからまずは解放をワープ繰り返して集めてからマダムやろう、ってのは絶対×
ハズレ扉飛んだ時点でマダムは消えてしまうので注意。


そんな感じでMNDも3つ揃って3人フル解放出来ました。
3回目はアタリ扉を倒して4層へ。水曜日突入だからアタリは2ndでした。
扉をやっている間に強化のかけ直しも忘れずに。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:48分

■5層北

天候も出ていなかったので、最初の部屋のギアズは壁際を歩いてスルー。

…しようと思いましたが、からんできたので詩がトルバ・ナイチンを
使ってララで寝かせたらログアウト。
ギアズ部屋は先頭をシが絶対回避を使って入るのが安全。
もしからんできてもこれなら通路まで全部引っ張って持ってくることが出来ます。


詩も無事ログアウト出来たので、5人で先にマダムやってます。
忍・モ・シが殴って赤・白が離れます。シは片手剣もってフラットで合唱止め。
前衛は重なって良いので全員後衛側。

そうじゃないと魔法ギリギリの位置に立っているし届かない場合があります。

天乞いがきたら必ずその後に必ず固有魔法を撃ってくるのでスリプル待機。
デスやブレクガは危険なのでスリで止めましょう。

最後の方グダグダになって何人か死んでしまいましたが。。。撃破。

衰弱のまま6層やるってのも何かと危険だし衰弱治ってからワープしました。

ワープはエルメスorとんずら持ち2名で。1人が敵引き付け役、1人がワープ役です。
ワープ役はワープ部屋入って右側に階段があるので間違っても左側に回りこまないように。

◆5層:19分
◆1・2・3・4・5層合計:67分

■6層

着いたら歌をかけて、準備OKならすぐにマダムやります。
やり方は他の層と同じ。




ただ逃げる時広いからといっても北側は使わずになるべく南半分だけ使って逃げましょう。
理由はマダム終わった後にギアわかせる時、南側だとすぐに通路へ避難出来るから。

そんなこんなで何度か魅了されましたが、特に事故もなく倒すことが出来ました。
この時点で残り20分ほど。
ここから6層を殲滅してボスまでやるのはちょっと厳しそうだったし、
この後裏も控えていたので今回はここで終わりにしました。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/27
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…5/27
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/27
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…4/23
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/23
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/23




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: