...            ...   

バフラウ遺構38 : 【席を外します。】

2007年12月01日



金・土分、続けて日またぎで行ってきました。まずはバフから。

ルートは 1+2+4扉 or 2+3+4扉
編成は 忍 モ シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/28 下弦の月 雷 ]

▼倒した敵

道中rep




■1層西

最初の箱。

Armoury Crateに、戦雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、戦雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、碧雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、曙雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、乱雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、曙雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、密雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、密雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、狂雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、黒雲の真輝管が入っていた!

ちょっと、突入する前に離席してて戻ったと思ってたらしく離席から戻る前に突入した模様。
まぁ箱開けたくらいで気づいたので、良かったですがあぶないあぶない…。

さて、入ったらすぐに黒と詩の2人はインビをして北東・南西の小部屋に
それぞれマッドわいているか確認に向かいます。

残りの4人はボムを殲滅しつつ前進。幼虫はとりあえず無視。
十字路まで来ると中央のボムをやってる間に赤が西か東にいるボムを
持ってきましょう。中央にいる場合もあります。


残念ながらマッドはわいていなかった様子。
チェックに行った2人は戻って本隊に合流します。
合流してからも、そのままボムとトロルのみを倒しながら北大部屋まで移動。

北大部屋にはトロル1ボム2幼虫6いるので、ここは幼虫も含め全て殲滅します。

大抵ここでトロル・ボム分の解放(武器・サポ・HP・MP)は揃うし、今回も揃いました。
もし足りなかったら中央部屋のトロルもやるか、2層や3層で寄り道すればOK
装備類もここの幼虫6体で大体揃うので、幼虫が残り2体くらいになったら黒がワープへ。

北大部屋全て殲滅して、箱を少しゴソゴソしたらすぐ飛んでもらいましょう。

◆1層:16分

■2層北東

扉をわかせる為に中央エリアのプリン4体をトゲ状態維持しつつ倒していきます。

東西南北の小部屋に1体ずついるので、東→西→南→北の順。
魔法がまだ2層へ着いた時点では赤にしか渡っていないので
物理の通る東・西からやって魔法・アビを揃えてから
物理の通りにくい北・南をやった方が楽だからです。


南やるまでに黒に魔法渡しておいて、南・北は@4割くらいになったら精霊でトドメ。削りきります。




無事4体全てトゲ状態のまま倒すことが出来たら4体目を倒した部屋に扉がPOPします。

19:54 (雷) 突入

扉の中では蝉は張りません。歌も特にかけ分けせずにマチ+バラとかで良いです。
MP余りそうな層ならマチマチとかでも。

扉7割くらい減った辺りで、まだ先もあるし扉を倒して出ました。
NMは1匹もわかず。ハチNM長いこと見てないなぁ…。

扉から出たら北東へ向かって、最初の小部屋でステ取りをします。
黒は少し敵の数が減ったところで、北東ワープへ。着いたら待機。





小部屋内のサソリとトロルを殲滅。これで大体は揃うはず。
箱落とすと思うので、チェックしたら3層へ。

◆2層:27分
◆1・2層合計:43分

■3層

3層では、まず中央エリアまで移動するのですが…
最近3層扉やってないことが多くて、ついいつもの様に最初の小部屋の
トロルを釣ってしまいました。
なんか考え事してて無意識のうちに…と言い訳しておきます。
しかもリンクしたので、トロル3体とりあえず倒してから中央エリアへ。

シと黒以外の4人はSlotがある場所から少しだけ北の通路で待機。
シと黒の2人で西・東どちらからでも良いので大部屋のギアズを釣ってきます。

ギアがリンクすることもあるかもしれませんが、
走ってればタゲ切れるので特に気にしなくて大丈夫。

本隊の位置まで持ってきたらギアズだけ抜いてあげましょう。
抜いたらシと黒の2人はそのまま逆側の大部屋へまたギアズを釣りに、
本隊で今持ってきたギアズを削っていきます。

西と東のギアズ2体を同時に倒すことが扉POPの条件なのでスリップを入れずに
もう少しで倒せる、ってところで攻撃ストップ。寝かせます。





逆側のも同じ様に釣ってきて、同じ様に削ったら一旦2体とも寝かせて印ブリザガでトドメ。
黒がいない編成なら1体目倒す時にTP貯めておいて、1体目倒したら
すぐに2体目をwsで削りきれば間に合います。

シは2体目のギアズを持ってきたらそのまま最初釣った大部屋の
逆側の大部屋の端まで移動しておいて、待機。

今回は東大部屋から釣ったので西大部屋に扉がわきます。

7:58 (光) 突入

ここも時間の都合で6割くらい減ったところで出ましたが、NMのPOPはなし。
次4層なので出来れば扉の中でTP貯めておくと◎

扉から出るとシが西ワープへ向かってすぐ飛び。着くまで適当に強化のかけ直しを。

◆3層:24分
◆1・2・3層合計:67分

■4層西

天候が出ていなくてひと安心。

小部屋のギアを順に倒していきます。
アビ反応がある訳ではないですが挑発等、アビで直接釣ると
逃げられてしまうので遠隔で釣ります。

リンクしても逃げられてしまうので慎重に、かつ迅速に。

天候が出ていない場合は視覚は広めですが聴覚はすごく狭いので
移動する向きをしっかり見ていればそれほど難しくはありません。
1番大変なのは逃げられたらどうしようっていうプレッシャー。

で、見事釣れても時間制限があるので火力もある程度ないと厳しいです。
なので出来るだけ盾2+シの解放はしっかりと整えておきましょう。

倒し方としては前衛は戦闘中、蝉を張り替えません。張替えは戦闘終わってから。

黒は挑発が入ったの確認したら3系一発撃って半分くらいまで
レストラルにスタン待機。半分切ったら一気に押します。

赤もレストラルされたり、倒すのが遅れてそうだと思ったら精霊を。
問題なさそうなら前衛は蝉も張らないのでケアル優先、ヘイストも切れたらすぐかけ直せるように。

弱体はディア・スロウくらいで良いかも。

ここだけでなくサル全部に言えることですけど歌はメヌマチでやってます。

そんな感じで、順調に殲滅。
中央部屋の戦車はボスもやる予定じゃなかったし、壁際歩いてギアと一緒に無視しました。
もしからんできたら、黒が印プガ→ログアウトでやりすごしましょう。




後半ギア5匹も無事倒すことが出来て、扉がPOP。

21:20 (光) 突入

まだ2層、3層と1匹もNMわいていないし最後期待してたのですが…結局ここもわかず。




扉のHPがこれくらい↑で、@30秒のお知らせ。うーん、残念。
せめて何か1匹くらい見たかったな!

◆4層:33分
◆1・2・3・4層合計:100分




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: