...            ...   

アラパゴ遺構28 : アラパゴは別世界。

2007年12月22日
12月21日アラパゴTOP


金・土の2日分、日またぎで続けて行ってきました。まずは1回目の内容から。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[6/13 新月 水 12:00 闇x1天候]




■1層

最初の箱。
12月21日アラパゴ最初の箱


なかなか良い感じの中身。

箱の中身を確定しつつ、全員スニ・インビしてから北西エリアへ移動。
最初のクトゥルブ3体いる部屋はとりあえず無視して通路の黒ラミアからやっていきます。


箱の魔法は赤と白に渡すので通路に着くまでに必ず確定は済ませておいて、ディスペルかけてから殴ります。
開幕にプガ→フラッドと食らってしまってちょこっと焦りました。

その黒ラミアやってる間に魔法持ちが隣の部屋の黒ラミアも釣ってきます。
今回の場合だと、赤・白どっちでも良いので手が空いている人がさっさと釣りへ。

1層なんかはサクサク敵も倒せるし弱体もディア・スロウ、ディアだけでもいいくらい。
蝉も弐だけで良いと思います、というか全層でNM以外は弐しか唱えてないかも。


少し話がそれましたが、そんな感じで黒ラミア2体倒したらスニ・インビをかけて奥へ。
まだクトゥルブはやりません。先に狩ラミア2体をやって解放揃えてからやります。

1番奥の部屋でも、手前の部屋でも良いので釣りやすい方から狩ラミアを持ってきて、
部屋と部屋の間にある通路で2体ともやってしまいましょう。


その2体が終わったら北西エリアのラミアは終わり。
後は1番奥の部屋からクトゥルブを全て1体も残らない様に殲滅しつつ戻っていきます。
北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプなのでフィナ・ディスペを待つ必要はありません、サイレスもいらないかも。

12月21日アラパゴ1層クトゥやる


最初の部屋のクトゥルブまで全て倒すと北西エリアだけで13体になると思います。

そこまで終わったらそのまま南へ向かって南西エリアへ。

まず、1層の骨のドロップを上げる為にはクトゥルブを14体やる必要があるので
南東エリアのクトゥルブを1体だけ通路で倒しておきます。
でも、釣った人がちょっと勘違いしたみたいで14体終わったところでもう1体釣ってきた模様。
仕方が無いので、これも倒して合計15体。これで骨のドロップも上がってるハズ。

ちなみに南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなので必ずアイスパを消してから殴る+サイレス入れること。
北西エリアが終わって、またすぐクトゥルブやるのでついつい同じ感じで殴りにかかってしまうこともあるかもしれないけど、要注意。

で、クトゥルブ終わったらそのまま通路の召ラミアと、すぐ南の部屋のコルセアラミアの2体を倒します。
南西エリアはこれで終わり。イン・スニして東へ向かいましょう。

南東エリアの最初の部屋にいる暗・黒タイプ骨と赤メローの3体を殲滅したら北へ。
魔法が少し足りなかったので、北東エリアで魔法・遠隔・HPを集めていきます。


詩メロー2体で大体揃ったので、一旦来た道を戻って南東エリアを殲滅していきました。

1層で必要な解放はある程度揃えきりたいので、HP6つ揃うまで骨を倒していきます。
南東エリアの骨は暗・黒タイプのみなので、STR/INTを落とす可能性が。

STR欲しかったけど、残念ながら出ず。
HP揃ってきたら白に南東ワープへ向かってもらい、6個揃った時点でワープ。

2層では雑魚一切やらないので、最後の敵でTP貯めておきましょう。メローはTP消されるし骨が良いです。


◆1層:28分

■2層南東

着いたらすぐに中央まで移動。大部屋の雑魚は一切やりません。
足りない解放があったりTP貯めたい場合はちょこっとつまんでもOK

中央の東西南北の通路のどこかにキキルンがわいているので、探します。
今回は北にいました。台座の向きの関係で北が1番やりやすいので良かった!


12月21日アラパゴ2層キキは北


さっきも書いた様に1層飛ぶ前にTP貯めているので、歌・ヘイスト・状態異常回復OKなら
開幕プガ対策に念のため毒を飲んでおいて、アビ使用後戦闘開始。
ここで戦の1人はマイティ使用。シは「ぬすむ」忘れないように。

倒したら箱落とすこと多いのでゴソゴソ。良ければ3層へ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:31分

■3層北

北ルート。東の小部屋x3を掃除していきます。
暗・黒タイプの骨がいるので、くどいようですが黒タイプやる時はアイスパを消してから。

まぁ、もう白に魔法あるし消すの遅いと待ってるのもあれなので、すぐ消せないようなら
待たずに殴りかかっても良いかもしれませんが。

3部屋目はお化けとメローがいます。シは途中でワープ部屋へ向かってキキルンを釣りに。
盾2名はこの3部屋目の最後の敵でTPを貯めておきたいのですが、最後に残した敵が
メローになったので、TP消されてしまいました。なので、最後はお化けにした方が良さそう。


シ以外の5人は掃除が終わったら北大部屋前の通路まで移動して歌かけて準備しておきます。
歌・MPなど、準備良ければ合図してあげてシはキキルンを釣って本隊の位置まで戻る。

この持って来る時ですが、シとキキルンの距離をあまり空けない様にして持ってくると
本隊の位置に着いた時、すぐ立ち止まってくれる感じです。

あとはTP貯めておいたので開幕にws撃ったり精霊で大きなダメージを与えるとずっと逃げないで所々で止まってくれます。
確実って訳ではないだろうけど、これまでの経験からするとこういう傾向にあるような。

シは持ってきたらまたすぐワープ部屋まで戻って待機。
本隊で倒したら飛んで良いか合図してあげて、飛んでもらいます。


◆3層:12分
◆1・2・3層合計:43分

■4層北

着いたらその場でシ以外の5人は歌かけて準備。シはワープ部屋からキキルンを持ってきます。
3層と同じくシタイプなので回避が高めで、トリプルアタックが結構痛いです、注意。

終わったら、西へ移動して小部屋のギアx3をやりましょう。
2層キキルンからサポが盗めていなかったり、この3体で1個もサポが出なかったら奥のもつまみます。
今回は無事出てくれたので、3体終わったら続いてお化けNMへ…と思ったら

12月21日アラパゴ4層ギア中に戦落ち


戦が落ちてしまいました!

とりあえず、北大部屋前の通路へ移動しておいてMP回復したり、戻ってきたらすぐ釣れる様に準備。

ほどなくして戻ってきたのでシがお化けNMを釣り。

戦の1人が盾、もう1人の戦がスマッシュでスタン役、シも片手剣でフラットブレードでスタン役。
基本的にブリザガは白/暗のスタンで止めて、パーディションは前衛2人のスタンwsで止める。

白がリキャ中だったりすると、ブリザガも前衛が止める…みたいな感じ?

特に事故もなく撃破。呪いになっていたら治して、強化もかけ直し。
シがワープへ向かって飛んで良ければワープ。

◆4層:12分
◆1・2・3・4層合計:55分

■5層北

最初の小部屋にギアが3体いるので、全て倒します。
それをやってる間にシはワープ部屋の扉を開けて戦車・キキルンをわかせましょう。
開けたらまた本隊の位置まで一旦戻ってきます。


小部屋の3体が終わったらすぐに南のキキルンがPOPする小部屋の手前通路にも
ギアが1体いるので倒して、そのままキキルンと戦闘開始。

大抵次の小部屋までに倒せているので、掃除は1部屋しかやってませんが慣れていなかったり
不安な人は2部屋目のギアx2+扉も掃除しておくと良いかもしれません。


キキルンを倒したら2部屋目のギアにからまれないようにスルーして大部屋手前通路まで移動。

解放目的と戦車釣る時邪魔なことから大部屋手前側のギアズとギアの2体を倒して戦車釣ってきます。

12月21日アラパゴ5層戦車


麻痺に気をつけてればそんなに苦労する相手ではないはず。
そして、倒してドロップを見てみると…

12月21日アラパゴ日数ドロップ


出たー。最近アラパゴ戦車調子良い気が…。これまで出なさすぎただけ?
何度も言ってるけど銀海も見習って欲しい。

箱を落とすと思うので、ゴソゴソしたら全員ワープ部屋まで移動。

移動したら、強化をかけ直してソウル・ナイチン・トルバを使った詩人が歌を歌い分け。
歌い終わったら即ワープします。


◆5層:14分
◆1・2・3・4・5層合計:69分

■6層

着いたら一番早く動ける人が近くのギア・ギアズを釣ってきて、他の5人も着き次第殴り始めます。
後は詩が釣りを担当。どんどん持ってきましょう。ここまでの箱にエルメスあったら取っておくと○


薬はもちろんここで使い切って良いです。蝉も弐しかしません。
その為、回復大変かもしれませんがなんとか乗り切りましょう…。ヘヴィもこまめに治療。
戦2人はギア・ギアズの時は槍を使いました。

扉はなるべく間に挟まずに最後にやるのが理想ですが間に合わない時は誰でも良いので持ってきても良いです。
2Hアビですが、戦1人は2層で使っていたのでもう一人の戦が扉にマイティ使いました。
アムネ等もあるので扉で2H使って早めに倒すのが良いかと思います。


そして、丁度6分くらい?で部屋の敵を殲滅。
来訪で呼んだ木を倒した瞬間ワープしてきた位置にキキルンがPOP。

12月21日アラパゴ6層キキルンPOP


からむとすぐに走って北or南小部屋へ逃げるので追いかけて倒しちゃいます。
ちなみにどちらかが北or南へ逃げること決まっているので、片方が北へ逃げるともう片方は南へ逃げます。

走り回るのがウザイだけで、大した相手ではないです。サクっと2体倒してワープ。
飛ぶ前に強化のかけ直しと、歌もかけておけばすぐボス始められて○

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:79分

■BOSS

12月21日アラパゴボス


ws即撃ちモードになるまでは二刀流にして、なってからは両手って感じでやりました。
ずっと二刀流でも良かったかな。

ところで、ノックバックが鬱陶しいので壁を背にしてやっているのですが、そうなると盾2人が
同じところに固まってしまいディフュージョンレイが正面範囲なので2人共食らってしまいます。

それを避ける為に微妙に距離を取ったりするんだけど、いまいちしっくりこないというか、
うまいこと壁を背に出来ないというか…。
そこでちょっと戦闘位置を変えてみようかと。2回目の突入で早速試してみました。
とうことでその内容は次回の記事にでも…。内容ってほどでもありませんが。

ドロップは
12月21日アラパゴボスドロップ

でした。


◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:91分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/98
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/126
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 0/11
薄金脚35部位 日数の袴 通算 7/47
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 3/47
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/47





↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: