...            ...   

銀海遺構64 : 最初が肝心。

2007年12月27日
12月26日銀海TOP


銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。

前日から2人足りなくて1人代わりの知り合いを、もう1人はサチコメ書いて野良から募集してました。

早速赤/白が出来る人で希望者があったので、その6人で行ってきたんですが
正直言うと結構不安でした。
ある程度内容を理解していること前提のルートだし、赤/白は要となるジョブなので
最初は亀やれれば良いかな…くらいのつもりだったのですが…。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/13 満月 水 8:51]

▼倒した敵

道中+ボスRep

■1層西

最初の箱。
12月26日銀海最初の箱


魔法2個にHPが出たのでとりあえずひと安心。
武器は忍・赤/忍に、魔法は忍・赤/白って感じで渡していきました。

最初の小部屋のフォモルx1を倒してそのまま南大部屋へ。他の小部屋はやりません。

大部屋に着いたらすぐにシがエルメスを使用。脚がある場合はパウダーブーツ。
そしてフォモル6体にからまれます。
1体反応すれば6体全て反応するので、反応したのを確認したら忍が向かって1番右端の
フォモル(モタイプ)を抜きましょう。シはそのまま北へ走ってフォモルのタゲを切ってきます


抜いたフォモルは大部屋端まで持っていって倒します。
解放がほとんどない状態で大部屋のモタイプを倒すのは結構苦労します。
盾だけでも良いので、戦闘始まる前にプロ・ヘイストを。今回はファラ2もあったのでもらいました。

モタイプを倒すと赤タイプ以外は定位置まで戻って、赤タイプ1体のみはぐれていました。
本隊はスニ・HPを白にして赤タイプがいる所まで倒しに向かいましょう。

12月26日銀海1層はぐれている赤


これは通路でそのまま倒します。
もうさっきのモタイプで魔法も取れたので、これはそんなに苦労しないはず。
ファラ2も、後はNMとモタイプやる時くらいでOK

終わったら、残り4体定位置に戻っているのでシがもう一度からまれて北へタゲ切りに。
本隊で狩タイプと赤タイプの2体を抜いて部屋の端で倒す…予定だったのですが、
狩タイプを抜く予定だった赤/忍が少し遅れてしまい、抜くことが出来ませんでした。


とりあえず抜くことが出来た赤タイプを倒します。
やってる最中にタゲを切ったシがモタイプ連れて戻ってきたので、
赤タイプ倒すまで赤/忍にキープしてもらって、赤タイプ倒したらそのままモタイプと戦闘。

次にコルセアタイプと狩タイプが固まって戻ってきたので、狩タイプを赤/忍がキープ。
先にコルセアタイプからやって、2体とも倒しました。

これで残すは赤タイプのみ。さくっと倒してNMがPOP。

NMが残り5−6割くらいになったら詩が歌を歌い直してワープへ向かいます。
NM中に強化もかけ直しておきましょう。


ワープに着いて、NM倒したら飛び。
フォモルの時TP消されることが多かったのと、抜く時失敗してちょっと時間かかっちゃったかな…。

◆1層:18分

■2層南東

まずは全員南東大部屋まで移動。
最初の1体はシが釣ってきて、後は赤/忍が釣り。


早速シが釣ってきたので始めようと思ったら…いきなりフォモル2にインプ1の大リンク!

とりあえず、フォモル1体抜いて、もう1体のフォモルはシがタゲ持ったまま
入り口に向かって逃げました。インプは赤/忍が抜いてキープ。

シは脚もなかったので結局倒されてしまって、赤/忍も無理そうだったので距離をあけてもらい、死亡。

1体目のフォモルを倒したらタゲが切れて戻ってきたフォモルが丁度本隊の位置まで戻ってきて、そのまま4人で倒しました。

やってる途中にインプも戻ってきてからんでくるかなと思ったけど、
フォモルに比べてインプは戻るのが遅いのでうまいこと時間差がうまれて
1体ずつ相手にすることができ、なんとかやり過ごせました。


12月26日銀海2層戻りの遅いインプ


開始早々ハプニングがあったけど、その後は順調に殲滅。
最初は大部屋前の通路をキャンプに段々大部屋へ進んでいきましょう。

赤タイプ以外のフォモルを相手にする時も強化かかっていることがあるので、まずは消してから。
釣り役の赤/忍はスロウで釣ると入れる手間が省けるので良いかも。特にIIだとヘイストも上書き出来るし。

そんな感じでフォモルを殲滅するとNMがPOP。
最後に1体残っていたインプを倒してから、NMやりました。

NM中に後衛は強化のかけ直しと、箱のチェック。
良さそうな薬があれば報告してワープ前に取ります。


倒しそうになったら、赤/忍がワープへ。
箱に王者の薬等、結構良い薬があったのでゴソゴソ。良ければ合図してあげて飛んでもらいました。

最初少ししくじって、2層もちょっと遅れちゃったかな。

◆2層:29分
◆1・2層合計:47分

■3層東

中央部屋は無視して全員東大部屋まで移動。
大部屋前の小部屋でギア・ギアズやっていきます。釣りは赤/忍。


どんどん釣ってくるので、乱戦になりがちだけどエレジーだけは必ず1体ずつ入れましょう。
味方歌はエレジー入れてからでも大丈夫。
そして、地味だけどA.グラビティのヘヴィも赤と詩で担当決めておいて治療。

ギア・ギアズ殲滅したらNMがPOP。大部屋の端まで持っていって戦闘開始。
この時扉がからんでいたら小部屋も空いたので扉のタゲ切ってくるチャンス。

12月26日銀海3層NMのレールキャノン


NMの3連状態のレールキャノンは非常に強力で広範囲です。
後衛はスキンを切らさない様になるべく距離を取ってと説明しようとした瞬間、
タイミング良く撃ってきて詩が倒されてしまいました。

2連、1連状態でも範囲が前方・単体になっていくだけでダメージは大きいので注意。

NM倒したらアタリ扉も倒してワープ。
アタリ扉は雑魚ギアやっている最中や、NM中にハズレ扉かギアをわざとリンクさせて
見つけておきましょう。リンクさせても動かないのがアタリです。

バインドは飛ぶ前に必ず治して、ワープはシが。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:63分

■4層東

シがワープしたので、他の5人より先に動けるはず。
着いたらすぐにとんずらを使って南へ巡回を釣りに走ります。

他の5人も着き次第追いかけて、合流したところで戦闘開始。
赤/忍の連スリで寝かせて1体ずつやっていきます。ついでに連グラもいれておきました。


前衛系の薬はここで全て使って、早いとこ数を減らしていきましょう。
数が減って、少し楽になってきたら後衛は箱をゴソゴソ。
良さそうな薬があれば巡回6体全て倒した後、取って次の部屋へ移動。

巡回終わったら中央部屋へ向かいます。
前もって4人扉の抜き役を決めておいて各自1体ずつ扉を抜いたら、通路へ持っていって倒しましょう。
引き付け役はシが担当。絶対回避+侠者の薬を使って部屋内の敵を引き付けた後、ログアウトで逃げました。
抜き役、囮役以外で1人余るのでその人は4体無事抜けたか確認。

今回は来訪の回数が少なくて楽だったけど、何体も呼んでくることもあるので寝かしはしっかりと。

扉4体→来訪の雑魚の順で倒して、終わったらもう一度中央部屋へ。
来訪の雑魚を最後にやる理由としては、扉4体倒した後に5体目の扉がわくので
すぐに向かってもまだ亀を呼んでいない場合があることと、
雑魚やってる間に亀がわいたら釣ってくることも出来るから、が主な理由です。

まだ亀がわいていなかったので、少しだけ待ってわいたら即釣り。

中央部屋前の通路でやりました。
エレジー・スロウが入らないので蝉回すの少しミスると結構大変。回復優先で。
トータスソングで歌消されたらかけ直し、甲羅強化がきたら即ディスペ・フィナで消す。

以上をきっちりこなせば、そんなに大した相手ではありません、ドロップが最悪なくらい。
…これが1番肝心か。

倒したら時間も押していたので、そのまますぐに戦車を釣り。

12月26日銀海4層戦車抜き


釣ったシはそのまま南へ走ってリンクしたギアズのタゲを切りつつ、ワープ部屋前に向かって待機しておきます。
本隊で戦車を抜いて、北側通路で戦闘。

倒したらワープ部屋へのロックが開くので待機していたシに飛んでもらいましょう。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:84分

■BOSS

12月26日銀海ボス


盾2名はそれぞれ違う側の側面に立って、振り向いたら武器変えて逃げ。
ボスはとにかく回復優先。常に満タンくらいで良いです。

1回目のブレインモードで忍が逃げ切れたので1回目のブレインモード後、百烈。
2回目のブレインモードが終わった後にソウルを使いました。

ブレインモードで逃げている間、赤は余裕があれば精霊で削っても良いです。
侠者の薬が前衛分取れていたので、モは百烈と併用。
忍とシは3回目のブレインモード後に使って一気に削りきり、終了。

ドロップは
12月26日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:96分

入ってみれば、最初の不安はどこへやら。
しっかり指示も聞いてもらえて、みんな動きも良く、見事クリアまで達成出来ました。
いつも通りドロップはなかったけど、みんながテンポ良く動けると気持ちが良いですね。


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/71
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/68
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…3/62
薄金胴35部位 日数腹当 通算…1/61




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: