...            ...   

ゼオルム遺構36 : マル支配は続く。

2008年02月07日
2月6日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

久しぶりのログイン。早速サル行ってきました。
ゼオルム。既に6人集めていたようで、7人で突入。

ルートは 5,6マダム+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍x2 シ/忍 赤/白x2 詩/白 の7人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 9/13 新月 氷 9:03 ]




■1層

最初の箱。
2月6日ゼオルム最初の箱


手だけ保管、他の解放はその場で全て使いました。
もし2層北東で足りない解放が無ければこれを増やす予定。

ゼオルム1層 地図s


今回も赤2人という編成に加え、7人なので内周4部屋以外にラプ・ブガエリアの外周も回って
アビ・サポを余分に取ることにしました。

ちなみに内周というのは、上図の?〜?の4部屋のこと。
この4部屋は敵の種類関係なく、どの部屋もアタリの個体2体が
[ 武器+サポ ]or[ アビ+魔法 ]を落とします。

(各部屋にいる4体の敵のうち、2体がアタリで残りの2体はハズレ、ノードロップです。)

つまり、内周4部屋のアタリ個体を全て倒すと武器・サポ・アビ・魔法は
確実に4個ずつ手に入るので箱の分も合わせれば 武器6 サポ5 アビ5or6 魔法5or6 になる訳です。


普通の鉄板編成(モモシ白赤詩みたいな)なら内周4部屋回るだけで1層の解放は十分です。

それでは以上のことを踏まえて順に進めていきます。

まず箱を開けたら前衛誰でも良いので?の部屋からプークを釣ってきてAの位置で倒していきます。
結構固まってるのでリンクするかもしれませんが、大して強くもないので構いません。
さっさと持ってきましょう。ちなみにリンクするのはプークだけ。コカ・ラプ・ブガはリンクなし。

4体のうち2体がアタリで2体はハズレってことが解っているのだから2体からドロップしたら
すぐにイン・スニをしてコカエリアへ移動。

釣る時もこれを頭にいれておいて、最初は2体まとめて釣っておいきましょう。
で、1体目でドロップしなかったらすぐに3体目を釣ってきます。
2体目でもドロップしなかったら、もう3体目と4体目で確実にドロップするので
またすぐに4体目も釣ってきておく…みたいな感じで常に敵のドロップはチェックしておくこと。


他のエリアも同じ様に進めていってラプエリアまで終わったら今回はラプ・ブガ外周やるので
そこで3:4のふた手に分かれて3人はラプ外周へ、4人はブガ内周へ進んでいきました。

2月6日ゼオルム1層分かれる


ラプ外周組は?の部屋からすぐ西の通路にはマムがいるので、
もう1つ奥の通路でやることにしました。ここで赤とモの2人分のアビを入手。

外周部屋も内周部屋と同じく4体のうち2体がアタリで2体がハズレってのは変わりませんが
ドロップする解放がそれぞれエリアごとに決まっていてラプエリアはアビを1個だけ落とします。

ブガ内周組はそのまま?の部屋から南へ進んだ通路で?の部屋のブガを倒して
2体からドロップを取っていきます。

あとは?の部屋のブガ外周部屋でサポを1個取らなければいけないので
二組、先に終わった方からCの通路まで移動して?の部屋のブガをやっていきました。
で、先に終わった方の組の1人が北東ワープへ移動。

そして、?の部屋からサポ1個出た時点で即ワープ。

これで外部のモ以外全員サポも揃いました。

◆1層:12分

■2層

1層からワープした人は他の人より先に動けるはずなので、すぐに南側のトカゲを釣ってきます。
南側の2体が終わったら続いて北側。部屋のトカゲを全て殲滅していきましょう。


ここのトカゲは背・指・飛(+胴)を落とします。
落とす個体もある程度決まっていて南側の2体のうち1体、北側の3体のうち1体、
北西側の3体のうち2体がアタリでアタリの個体は各開放を2個落とします…が、
確実に落とす可能性があるのは背だけで指・飛はドロップしないこともあります。

なので、指・飛は3個以上(2個ずつ落とすから自然に4個になるけど)揃うまで保管しておいて
揃ってから使うことにします。胴と背は出てすぐ使ってOK。


トカゲを殲滅したら白マムが1体POPするのでそれも倒しましょう。
これもトカゲと同じく背・指・飛(+胴)をドロップするのでトカゲで○○が足りなかった、と
諦めるのは早いです。ちなみにトカゲは胴落とす時1個ですが、マムは胴も2個落とします。

これで各解放が3つ揃っていれば、あらかじめ保管しておいた手を
Socketにトレードするつもりでしたが指が1体からドロップしなくて2個しか取れませんでした。

仕方がないので指2個をSocketにトレードしてマダムをわかせます。
もう増やすことも出来ないし、この時点で手は使っておきました。

マダムはモ2人のタックルと、シは片手剣を持ってフラットブレードで「カエルの大合唱」を
止めていきます。忍は普通にwsを撃って盾役。


立ち位置は前衛全員後衛側に固まって立って、後衛は魔法が届くギリギリの位置まで離れます。
この位置だと、もし大合唱が発動しても後衛は食らわないので魅了がきたら一旦マダムを
寝かすかバインド・グラ辺りで足止めして後衛全員でサポートしながら逃げましょう。

そして魅了が治ったら、忍は挑発だけして、殴るのはモンク1人だけ。
モンクはTP貯まったら報告して、他の人も殴り再開。
タックル分のTPが貯まるまでに大合唱がこないように余計なTPを与えない様にする感じ?


魅了食らった人はヘイトリセットされるので後半だと挑発だけでは魅了治った後たぶん後衛から
タゲ取り返せません。何とかして耐えましょう。その時はモンクのTP貯まるまで忍も離れておきました。

天乞い後のデスやブレクガはスリプルで止めました。
あとマダムの大きな特徴として遺構突入曜日の属性の魔法が通りません。
例えば今回なら氷曜日なのでパラやバインドは完全レジされます。
なので、突入曜日には注意しておきましょう。特に雷曜日とか。


そんな感じでマダムを倒したら南東→南西→北西と他のエリアも回って解放を集めていきます。

まずは南東エリア。ここも敵はトカゲで、落とす解放は手(+胴)。
部屋の入り口から向かって手前・左奥・右の3箇所に敵が固まっているので
スニをして左奥まで移動、ここの3体をやっていきます。

なぜここの3体かというと、ここの3体は2体がアタリでハズレは1体だけだからです。
残りの2ヶ所はアタリは1体だけ。
手は3つ欲しいのでアタリは1体につき2個解放を落とすのだから
アタリは2体倒さなければいけない訳ですが、左奥だけやれば揃えることが出来ます。


…と思っていたけど、箱で手は1個取っていたんですよね。
アタリ1体だけやれば良かったので、さっさと手前側のをやれば良かったかもしれないけど
もう奥に移動した後だったので、とりあえずそこのアタリを1体倒して次へ移動しました。

次は南西。ここから敵はワイバンになります。ドロップは脚(+胴)。

南東エリアと同じくインビでまずは左奥まで移動します。
そこに3体ワイバンが固まっているのでアタリ2体倒すまでやっていきましょう。
ワイバンはドレッドの麻痺が怖いので戦闘中や麻痺中には絶対に解放使わないように注意。

無事2ドロップしたら最後に北西エリアへ。
ここも敵はワイバン。ドロップは頭(+胴)です。
シには北西エリアまで移動せずに途中のワープでそのまま待機しておいてもらいました。

北西エリアも足りない解放は3つなので、アタリ2体を倒す必要があります。
他のエリア同様、まずはインビで左奥まで移動しましょう。ちなみにワイバンはリンクします。

大体1ドロップしたくらいで銀海カード持ちはSlotまで移動して、ワイバンから2ドロップしたら
すぐにインプをわかせます。


2月6日ゼオルム2層インプPOPさせる


そして、わいた瞬間は黄色ネームなのですぐに赤ネームにしたら
待機していたシに飛んでもらいましょう。
わかせる時、Slot前にいるワイバン2体に注意。

◆2層:16分
◆1・2層合計:28分

■3層

着いたらすぐに西へ進んで最初の小部屋からマムを全て殲滅。
小部屋は3つあって、入り口側から順に忍→竜→獣と各部屋同じジョブのマムが4体ずついます。


ここのマムはすごく弱いので、スキン・ファラ・アイスパをかけた赤が
1部屋ずつ敵をまとめて持ってくると寝かしもいらなくて楽。
敵はみんな赤を殴っているけど、当分の間は耐えることが出来るので
前衛は適当に赤を殴っている敵を抜いて倒していきます。

HPとMPはランダムですが、ステは落とす敵が決まっていて小部屋3つ終わる頃には
必ず3人分揃っていると思います。
念のためここで3人のアイコンが全て消えたか確認しておきましょう。

良ければそのまま南大部屋も同じ様に赤が奥からどんどん敵を持ってきて倒していきます

ターゲットも特に統一せずに、前衛は各自殴っていっても大丈夫、かな。

マムが終わったら次は扉。扉やる前辺りで1人北ワープへ向かいました。

2月6日ゼオルム3層マダムの前に虎倒す


扉を倒した時点でマダムはPOPするのですが、虎を呼ばれたので
先に虎を倒してマダムと戦闘開始。扉は箱を落とすのでチェックしておきましょう。


マダムは2層で説明した感じでやりました。1回魅了されたけど…撃破。
このマダムは大量にHPとMPを落とします。まぁここまで来てるといらないだろうけど…。

終わったら待機してもらっていた赤に飛んでもらって4層へ。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:44分

■4層北

シは東へ向かってワープ部屋へ、着いたら待機。
他のメンバーは西へ進んでマム部屋はインビで無視。扉4体いる部屋まで移動。

今回は氷曜日に突入したので3rd扉がアタリ。これだけ倒してさっさとワープしちゃいましょう。
扉中に強化のかけ直しや、タックル役はTPを貯めておくこと。

◆4層:1分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

天候は出ていなかったので、最初の小部屋のギアズは壁際を歩いてスルーしようかと思いましたが
からまれてしまった様なのでそのまま通路へ。
最初に部屋に入るのは絶対回避をしたシにお願いしました。
これだとからまれても全員通路に移動するまで耐えることが出来ます。

全員通路に着いたら詩人がソウル・ナイチン・トルバを使って、弦楽器で達ララ。
そのままログアウトで逃げましょう。シはからまれただけなので落ちなくても離れてれば大丈夫。


とは言っても大抵何体かレジってログアウト完了する前に襲ってくることが多いです。
そうなると詩人は死ぬしかないんですが…しょうがないっか。
もうちょっと、これだ!ってやり方があれば良いんだけど。

ギアズが戻りきる前に魅了もらったらまずいので、ギアズが戻ったのを確認後マダムと戦闘開始。

2月6日ゼオルム5層マダム


やり方は他の層と同じ。
ただ、ここは部屋が狭く、魅了もらった時に逃げられる範囲が限られるので
気をつけなければいけません。後衛同士しっかり回復し合いながら耐えましょう。

何度か魅了食らってしまいましたが、特に事故もなく撃破。

終わったらシとエルメス持ちの2人でワープ部屋に向かいます。
先頭は「とんずら」を使ったシが担当して、後ろをワープ役がエルメスを使って追いましょう


シはなるべく道中の敵を引き付けながらワープ前まで走って、余裕があればワープ前の
戦車のタゲも持ってそのまま走っています。
ワープ役は途中の敵にからまれない様にワープ部屋に向かって、着いたら即ワープ。
部屋に入って向かって右側から台座に登れるので決して左側から回り込まないようにしましょう。

戦車はスニをかけているとからんでこないので、あらかじめワープ役にスニをかけておくと安心。

◆5層:15分
◆1・2・3・4・5層合計:60分

■6層

2月6日ゼオルム6層着いたら準備


6層に着いて南へ少し進むと扉の前にマダムがわいているはずなので歌やヘイストをかけて準備。

良ければ戦闘開始。
まだ誰もTP貯まっていなかったので、最初はモンク1人にだけ殴ってもらいました。

6層は逃げられる場所も広く比較的楽です。5層みたいな逃げるのが大変な所では
スリップを入れずに魅了きたらマダムは寝かせておいて逃げるのですが
ここはスリップ入れて魅了きたらグラいれて逃げました。(突入が氷曜日なのでバインド入らず)


そんな感じでー、無事倒すと箱マークが。。。

2月6日ゼオルム6層エンリルドロップ


またエンリルがー。まぁ今回は希望者いて良かったけど。

終わったらシ以外すぐにマダムがPOPしていた通路まで移動。
シは移動したのを確認したら戦車にヘイトをつけてギア・ギアズをわかせます。


戦車はギア・ギアズにリンクしないけど、ギア・ギアズは戦車にリンクしてくるので
わいた瞬間シにからんでくると思います。
移動速度UP装備があれば大部屋を大きくぐるぐる走ってるとタゲ切ることも可能なので、
そのまま回ってもらいました。ない場合は安全な場所で死んでおくのが無難。

他のメンバーはギア・ギアズがわいたら南から北へ向かって順に殲滅していきます。
釣りは詩人がやって赤が軽く補助する感じがいいかな。
ここのギア・ギアズは寝ないのでリンクしたらバインド・グラでキープしましょう。


シもタゲを切ることが出来たら本隊に戻って戦闘に参加。

そんな感じでギア・ギアズを全て倒したら最後に戦車もそのままやりました。
時間も余裕あったので安全に殴るのは忍とモンクの2名のみ。
終わる前にシにワープへ向かっておいてもらって待機してもらいました。
向かってもらう前に強化をあげるのを忘れずに。ゼオボスはシェルが非常に大事です。


倒して強化もかけ終えたら待機していたシがワープ。

◆6層:18分
◆1・2・3・4・5・6層合計:78分

■BOSS

2月6日ゼオルムボス


ボスは盾がそれぞれ正面・側面の90度の位置に立って、他の人はその間の45度の位置に立ちます。

そしてディスコイドは全員で食らって他のwsは盾2名だけ食らう距離に調整しましょう。
ディスコイドを盾2名だけで食らって死亡、ってのが1番マズイので
最初は近すぎるかな?くらいでも構わないから徐々に距離を空けていく感じで。

ディスコイドを食らったらまずケアルガで回復。IIでもOK。スキン等のかけ直しはその後。

以上を守ってれば特に問題ない相手だと思います。
さすがに何度もディスコイド連発されるとキツイのでそういう時は後ろ向いたり、その辺は調整。

ドロップは
2月6日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:90分




マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…4/33
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…6/33
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/33
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…5/29
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/29
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…6/29




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: