...            ...   

アラパゴ遺構37 : しっくりくる人こない人。

2008年02月08日
2月7日アラパゴTOP


アラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキ+お化け+戦車+ボス
編成は 戦 モ シ 白/暗 赤 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 10/8 上弦の月 雷 3:02 ]




■1層

最初の箱。
2月7日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


1層は上図の様にABCDの4つの小部屋を1エリアとした4エリアで構成されています。
簡単な流れとしては…

?北西エリアでラミアから解放を取りつつクトゥルブを全て倒す。
?南西エリアで召・コラミアとクトゥルブ1体を倒す。
?南東・北東エリアでメローから解放を取りつつ骨からHPを集めて、揃ったら2層へ。


って感じなので、まず箱を開けたら全員インスニをして北西エリアのAB間にある通路まで移動。

ここに黒ラミアがいるのでまずこれを倒します。必ずアイスパを消してから殴りましょう。
これをやっている間に誰でも良いのでBの部屋にいる黒ラミアも釣ってきます。

奥にいたりして釣りにくい場合はクトゥルブでもOK。

黒ラミア2体終わったら、またインスニをして奥へ。CD間にある通路まで移動します。
スリップ貰っている場合は移動中HP黄色にならないよう、注意。

通路に着いたらCとDの部屋に狩ラミアがいるので、釣ってきてそこで2体共倒しましょう。
移動する際にCの部屋のラミアをそのまま持って来ると良いかな。

2体目のラミアをやっている間に今度はDの部屋からクトゥルブを釣ってきます。
北西エリアのクトゥルブは全部暗タイプなのでディスペ・フィナはいりません。

後は順にDの部屋からC、Bと各部屋のクトゥルブを1体残らず殲滅しながらAの部屋まで
戻っていきましょう。BC間の通路にも1体いるので忘れないように。


そしてAの部屋の殲滅も終わったら北西エリアは終わり。
黒ラミア2 狩ラミア2 クトゥルブ13 倒したことになるはずです。

そのまま南へ進んで次は南西エリア。
AB間の通路に召ラミアがいるので、まずはそれを倒しましょう。
氷or闇エレのペットがいるので、それは寝かし放置。本体倒せば消えます。

召ラミアをやっている間にBの部屋にいるコルセアラミアも釣ってきて、それも通路で。
どうせ南西エリアでも1体はクトゥルブやる予定なので釣りにくかったら先にクトゥルブでもOK。
南西は北西と違い、全部黒タイプなので注意。ディスペ・フィナを忘れずに。

ちょっと武器・頭の出が悪かったのでついでにもう1体倒して、
南西では 召ラミア1 コラミア1 クトゥルブ2 倒しました。

クトゥルブを14体倒すと東エリアの骨のドロップが大幅に上がってステもドロップする様になります。

今度は東へ向かいましょう、まずは南東エリアのAの部屋を目指します。
この部屋には赤メローに黒・暗タイプの骨が各1体ずついるので全て殲滅。

この後は解放の出具合次第だけど、今回は遠隔・魔法共に足りていたので
そのまま東へ進んで行くことにしました。

AB間の通路に黒タイプ骨がいるので、それを倒したら、そこでBの部屋の敵を倒していきます。
ちなみにBの部屋は侍メロー、暗・黒タイプの骨が1体ずつ。

ところで、骨をやり始めるとHPをドロップしますが、すぐには使わずに保管しておきます。
なぜかというと、解放次第で北東エリアへ進んだ場合そこで骨も何体かやると思うし、
その後に南東エリアへ戻ってきた時点である程度HP揃っているとBやCの部屋の骨を
スルーして奥まで進みたい場合もあると思います。
そういう時にHPの解放をしていると移動の為だけに全員のHPを白まで回復するのは
無駄が多いと思うのでHPを解放するならCD間の通路まで進んだワープ直前くらいに使う様にしています。


まぁ今回の様に南東エリアだけを進める場合だとB、Cも殲滅するだろうと思うし、
そんなに気にしなくても良いかもしれないけれど結構スルーしたい場合はあるので。
パゴ1層の敵なら弱いし後半なら解放していなくても大丈夫だろうし。
箱でHPが出た場合は北西エリアCD間の通路で使っちゃうのが良いかなー。

2月7日アラパゴ1層骨をやりつつ奥へ


まぁそんな感じで南東エリアのメロー・骨を倒しながら奥へ進んでいって
CD間の通路に着いた辺りで白は南東ワープへ。
着いたらHPも揃っていたので飛んでもらいました。
最後の骨でTPも貯めておくと2層着いたらすぐにキキルン始められて○


◆1層:24分

■2層南東

1層で既にTPは貯めてあるので大部屋は無視して中央エリアへ。
足りない解放があれば大部屋でメローつまんでおきましょう。


中央エリアの東西南北にある通路のどこかにキキルンがわいていると思うのでまずは探しましょう。

東にいました。見つけたら歌・ヘイスト、状態異常になっていたら回復して準備。
スリプガ対策に白は離れておいて、念のため毒も飲んでおくと安心。

良ければ、前衛はアビをあらかじめ使っておいて赤が精霊を詠唱。
着弾と同時に前衛は殴り開始。ここでの2Hアビはマイティを使用しました。
シは「ぬすむ」を忘れないように使っておきましょう。サポが盗めます。


今回は台座に登られるまでに倒せましたが、登られる場合もあると思います。
台座に登る為の上り口は北にあるので覚えておいて逆側に回り込んだりしないように。

倒すと箱を落とすことが多いので、チェック。良ければワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:27分

■3層北

北ルートを進むので、まずは東小部屋x3にいる全ての敵を殲滅。
1、2部屋目はメロー+骨の組み合わせですが、3部屋目のみメロー+お化けの組み合わせ。
他の層同様、黒タイプやお化けに注意していれば敵も弱いし特に問題ないでしょう。
部屋の中で直接やっていってもOK。

1つ注意するとすれば、3部屋目だけなるべくメローから釣ることです。
3部屋目が終わった後にすぐキキルンをやるのでTPを貯めておきたいのですが
最後に倒す敵がメローだと脱衣のダンスでTPを消される事があるから、です。

3部屋目の最後の敵をやっている間にシはワープ部屋に向かってキキルンを釣ってきます。
本隊は3部屋の掃除が終わったら北大部屋前の通路で待機、
歌やヘイストをかけて準備しておきましょう。


キキルンがきたらあらかじめ貯めておいたTPで開幕ws。
シタイプなのでスシ食べてない場合は命中装備が良いかな。
逃げるので追いかけながら削っていきます。

やってる間にアビが少し欲しかったのでシが北大部屋からコルセアメローを持ってきました。

2月7日アラパゴ3層キキ後にアビ目的でメロー


キキルンを倒したら、メローも倒して、メローをやっている間にシはワープ部屋まで戻ります。
ワープ部屋に着いたら待機して、メロー2体終わった時点でワープしました。

◆3層:11分
◆1・2・3層合計:38分

■4層北

シは着いたらすぐに東へ、ワープ部屋にいるキキルンを持ってきます。
他の5人はその場でマドマド、ヘイストをかけて準備。


シが持ってきたらすぐに抜いてあげて戦闘開始。
ここでも「ぬすむ」を忘れずに、シタイプからは胴を盗めます。

もう少しで倒せそうになったら赤が西小部屋のギアを釣りに向かって、
本隊もキキ倒したら西小部屋まで移動。


西小部屋にはギアが3体いるのでサポ・脚の為に全部倒しておきます。
もし1体目でサポ落としたとしても余程時間がない限りは3体やっておいた方が
後々楽になるし一応倒してます。
サポを2層で盗めなくて小部屋でも1個も出なかったら奥の部屋のギアもやりましょう。

小部屋終わったら北大部屋まで移動。ヘヴィになっていたらすぐにイレースを。

お化けNMがいるので歌やヘイストの準備、MP良ければシが持ってきます。


2月7日アラパゴ4層お化けNM


リンクはしません。ちなみに南ルートのイカNMもリンクなし。
シが開幕にバインドもらって、ちょっとヒヤっとしたけどすぐ抜くことが出来て大事には至らず。

アイスパがかかっていることがあるのでフィナかかったのを確認したら殴り始めましょう。
お化けNMはブリザガとパーディションが脅威なのでモのタックルと白/暗のスタンで止めていきます。

基本的にはスタンで止めるので白はスタン待機。
その為仕事が出来ないので赤は白の分もしっかりサポートしましょう。
なるべく赤はMP温存してから始めると安心です。

白がスタンを撃ってリキャ中はモがタックル待機。白はリキャ回復したらすぐ報告。

特に事故もなく倒すことが出来ました。シはワープへ向かって着いたらすぐにワープ。
飛ぶ前に呪いもらっていたら治しておいて、強化もかけ直しておくと○


◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:47分

■5層北

パゴ5層


?の小部屋にギアが3体いるので全て殲滅。
シはこの間にワープ部屋まで向かってワープ部屋の扉を開けたら、
また本隊まで戻ってきましょう。急いで途中のギアにからまれないように。

?の部屋が終わったら?と?の間にある通路にギアが1体いるので、それもやっておきます。
倒したら?の部屋にキキルンがわいているはずなのでそのまま戦闘開始。

大体この辺でシも戻ってきて合流出来ているはず。

2月7日アラパゴ5層キキNM


黒タイプなのでガにさえ気をつけておけば大した相手ではないと思います。
2層の様にすぐデジョンで逃げるって訳でもなし。

でも、少し戦闘が長引いてしまうと?の部屋まで逃げられて追いかけていくと
その部屋にいるギア2体、扉にからまれてしまう恐れがあるので
不安なら先に掃除しておくのも良いかと思います。

無事?の部屋で倒すことが出来ました。
箱を落としたのでゴソゴソしたら?の部屋の敵にからまれないように大部屋まで移動。

大部屋では戦車を倒すのが目的ですが、その前に手前側のギアズ1体だけ倒しておきました。
胴の為です。サポは足りていたのでギアはスルー。

終わったらすぐに戦車を釣ってきて、大部屋前の通路で戦闘開始。
ディスチャージの麻痺は担当を決めておいて即治療。バインドは無視でOK。

余裕があれば6層の為に倒す前、TP貯めておくと○

倒したら胴・脚・指を2個ずつ固定ドロップ。全員ワープ部屋まで移動します。

ワープ部屋に着いたら強化のかけ直しをして、次に詩人はソウル・ナイチン・トルバを使用。
前衛・後衛に歌のかけ分けをしましょう。メヌマチ・バラバラでやってます。

かけ終わったらシが即ワープ。

体力や魔力の薬なんかがあれば、飛ぶ前に使っておくと良い感じ。

◆5層:11分
◆1・2・3・4・5層合計:58分

■6層

シは着いたらすぐに近くにいるギア・ギアズを釣ってきます。
他の5人も動けるようになったらすぐに戦闘開始。6層で薬は使いきって良いです。
2体目以降は詩人が釣りを担当、どんどん持ってきましょう。

箱でエルメスを取っていたらそれも活用。

2月7日アラパゴ6層ギアやってく


1番タゲ取りそうな人以外は蝉しなくて良いです。MP余裕あれば全員しなくても良いかも。
ただ、扉の呼ぶ木のwsが結構痛いので時間間に合いそうならそこだけ蝉した方が安心。

基本的にはギア・ギアズから倒して最後に扉→来訪の木→2体目の扉って流れが理想ですが
ギアを釣ってくるのが遅れた場合は近くの扉を赤か白が持ってきて先にやっちゃいましょう。


マイティは2層で使っていたので1体目の扉で百烈、2体目の扉で連続魔精霊を使用。
2Hアビや効果が早めに消える様な薬は扉で使うのが良いです。
扉はアムネや来訪がやっかいなので、早めに倒したいところ。


そして5分くらいだったかな、殲滅完了。キキルンが2体POP。

MPもそんなに使わないので、そのまま戦闘開始。
逃げ回るので追いかけてる間に部屋を殲滅する際に出た解放を確定しておきましょう。

結構逃げられましたが…無事2体撃破。適当に箱をゴソゴソしつつ強化のかけ直し。
シがワープに向かっておいて、良ければワープ。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:68分

■BOSS

2月7日アラパゴボス


最近やってた場所だとレイを場合によっては2人とも食らってしまうことがあったので
また少し場所を変えてみました。

ボスを丁度真ん中に立たせることが出来れば良さそうな気もしたけど…どうだろ。
もうちょっと様子見?

ドロップは
2月7日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:79分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 3/116
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/162
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 2/20
薄金脚35部位 日数の袴 通算 7/56
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 4/56
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/56



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: