...            ...   

アラパゴ遺構43 : イカの数え方は一杯二杯。

2008年03月03日
3月2日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6キキルン+イカ+戦車+ボス
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 6/15 満月 氷 2:01 ]




■1層

最初の箱。
3月2日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


1層は上図の様に4つの小部屋を1エリアとした北西・南西・北東・南東の4エリアで
構成されています。まずは北西エリアでクトゥルブ・ラミアをやっていきましょう。

ラミアの恍惚のダンスは後ろを向けば避けれるのでwsも後ろ向きながら撃つと○
それとラミア・メローは箱を落とすことがあるので、落としたら後衛がすぐにチェック。
中身を報告、エーテルやポーション等回復系は1層でどんどん使ってOK。

エルメスも入っていることがあるので、それは6層用に詩に渡して
余ったら前衛が取ってキキルンで使うと良いかも。


箱を開けたら誰でも良いので北西エリアAからクトゥルブを釣ってきます。
ここには3体のクトゥルブがいるので全て殲滅。2体目以降は赤や詩が釣りを担当。


次々倒していきます。半分くらいになったら次釣ってくるくらいで。
Aの部屋が終わったらAB間の通路にいる黒ラミアも倒しましょう。
その間にBの部屋からも黒ラミアを釣ってきてそのまま通路でやってしまいます。

黒タイプをやる時は必ずアイスパを消してから殴ること。

通路で黒ラミア2体終わったら、そのまま奥へ進んでBの部屋のクトゥルブ3体を殲滅。

3月2日アラパゴ1層クトゥルブ倒す


続いてBC間通路のクトゥルブ1体→Cの部屋のクトゥルブ3体+狩ラミアの順に倒していきます。
Cの部屋をやっている間にDの部屋にも狩ラミアがいるので釣ってきて最後に倒しましょう。
Dの部屋には狩ラミアの他にもクトゥルブが3体いるけど、ここでは無視。


ここまで終わったら北西エリアで倒した敵は [ 黒ラミアx2 狩ラミアx2 クトゥルブx10 ] 
となったはずなので、Aまで戻って南へ。南西エリアに移動します。

南西エリアAの部屋にクトゥルブが4体いるので殲滅。

ここからは南西エリアのクトゥルブなので全て黒タイプです。アイスパに注意しましょう。
ちなみに北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプ。

これで北西・南西合わせてクトゥルブを14体倒したことになって
東エリアの骨のドロップ率がUP+ステをドロップする様になりました。

ステは [ 暗タイプ⇒STR 黒タイプ⇒INT シタイプ⇒AGI 竜タイプ⇒VIT ] を2個ずつドロップ。
シ・竜タイプは北東エリア、暗・黒タイプは南東エリアにいます。

南西エリアAの部屋が終わったらAB間の通路にいる召ラミアを釣ってきて倒します。
ついでにBの部屋のコラミアも倒して南西エリアはお終い。次は南東エリアを目指しましょう。

南西エリアは [ 召ラミアx1 コラミアx1 クトゥルブx4 ] を倒しました。

南東エリアに着いたらAの部屋に赤メロー+暗・黒骨の3体がいるので殲滅。
魔法・遠隔は足りていたので、そのまま東へ進んで
AB間の通路の黒骨→Bの部屋の侍メローを倒しました。


Bの部屋にもメローの他に2体骨がいるけど、ここの骨はやらずにスニをして
CD間の通路まで移動。とりあえずB,Cの部屋の骨は無視しました。
CD間の通路にコメローと暗骨がいるので、倒します。
ついでにDの部屋にいる赤メローも釣ってきて撃破。

あとはこの通路をキャンプにC,Dからなるべく暗タイプ(片手剣持ち)優先で骨を釣ってきて
全員分のHPが揃うまでやっていきます。
HPが@2個で揃うところで白は南東ワープへ移動、待機。


ちなみにCには [ 暗骨x2+黒骨x1 ] Dには [ 赤メローx1+暗骨x1+黒骨x2 ] がいます。

@1個で揃う状態になったら前衛はTPを貯めて、無事揃ったら全員HPを使用。
全員HP解放出来たら待機していた白にワープしてもらいました。

HPはここまで使わずに保管しておきましょう。

◆1層:25分

■2層

大部屋では一切敵をやらずに全員中央エリアまで移動します。

中央エリアの東西南北どこかの通路にキキルンがわいているので探しましょう。

今回は北にいました。北にいると台座の関係から比較的楽です。逆に南はちょっと厄介。
歌・ヘイストをかけて、プガ対策に服毒。アビもあらかじめ使っておきます。

準備が出来たら赤がキキルンに精霊を詠唱。着弾と同時に前衛も殴り開始。
ここで戦の1人がマイティを使いました。もう1人は6層に温存。
シは「ぬすむ」を忘れずに試すこと。2層は、というか黒タイプキキルンからはサポが盗めます。


特に問題なく倒すことに成功。[ 魔法x1 脚x2 INTx3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。
(魔法x1+INTx3を落とすこともあれば、脚x2だけのことや何も落とさないこともあるってこと)

箱を落としたのでゴソゴソ。良ければワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:28分

■3層南

南ルートなので西へ進んで、西小部屋x3を北から順に殲滅。
1部屋目、2部屋目はクトゥルブ3体+ラミアって組み合わせなので特に問題ないと思うけど
3部屋目にイカ2体いるので、そこだけ少し注意しましょう。リンクはしません。


イカ2体目にヘイトを入れたらシにワープ部屋まで向かってもらって
キキルンを釣ってきてもらおうと思ったのですが、向かう途中にイカにからまれたようで
ワープ部屋前で倒されてしまいました。
リレも切れていたみたいで(小部屋のイカに消されたのかな)起きれないみたい。

本隊は南大部屋前の通路でマドマドをかけて準備していました。
シの代わりに詩をワープ部屋まで向かわせてキキルンを釣ってきてもらうことに。

赤・白はまた事故があった時まずいかな、っと。

なんとか本隊まで詩にキキルンを持ってきてもらって、倒していきます。
詩にはまたワープ部屋へ向かってもらいました。

キキルンは順調に削っていけたのですが、今度は詩がワープ部屋へ戻る途中に
イカにからまれて倒される破目に。

幸いワープ部屋前で倒れたみたいなので、
起きてもらってそのままワープ部屋で待機してもらいました。

3月2日アラパゴ3層詩人にワープしてもらう


白にワープ向かってもらおうかと思ったけど、詩はリレあった模様。

キキルン倒したら箱を落としたのでチェック、良ければ詩にワープしてもらいました。
[ 武器x1 DEXx3 AGIx2 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:41分

■4層南

4層に着いたらすぐにシにレイズをしてあげて、東の小部屋にいるギア3体を殲滅。
範囲が痛いので後衛や衰弱中の人は離れていきましょう。
最低白のサポが取れるまではギアをやりたいので、ここで出なければ
奥の部屋の3体もやります。今回は2体目で出たので、小部屋の3体をやったらキキルンへ。

シはワープ部屋からキキルンを釣ってきて、本隊は4層入り口でマドマドをかけて待機。

シは衰弱中でしたが、キキルン持ってくるだけなら大丈夫です。
持ってきたらすぐに抜いてあげて、戦闘開始。ここでも「ぬすむ」は忘れずに。胴が盗めます。

入り口〜ワープ部屋を往復するので追いかけながら削ります。
倒したら箱をゴソゴソして、南大部屋へ移動。

[ 武器x1 DEXx3 AGIx2 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

南大部屋には雑魚イカに紛れて名前は全く一緒の一回り大きいイカがいます。それがNM。
本隊は通路で歌やヘイストをかけて準備して、シに釣ってきてもらいました。


古代詠唱でタゲ切れ→すぐ挑発で抜く→また古代詠唱…でちょこっとだけタイムロス。
ブリザガが危険なので白/暗のスタンと戦のスタンwsで止めていきます。
基本は白のスタンでリキャ中のみスタンwsで。もう1人の戦は普通にwsを撃って盾を。


3月2日アラパゴ4層イカNM


白はスタン待機しているので赤はサポート頑張りましょう。
まだ赤にサポがなくマインドブラストの麻痺が少し厄介でしたが無事撃破。
[ 魔法x1 アビx1 MPx1 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

NMのHPが半分切ったらシにワープ部屋へ向かってもらって、待機してもらっていました。
NM倒して箱のチェックが良ければ合図して飛んでもらいます。
強化消されてることがあるのでかけ直しておくと○


◆4層:13分
◆1・2・3・4層合計:54分

■5層南

パゴ5層


?の部屋にいるギア3体を殲滅。
シはこの3体にヘイトを入れたらワープ部屋の扉を開けてきてもらいます。
?の部屋の3体が終わったら?-?の通路にいるギア1体もやっておきます。


通路のギアが終わったくらいでシは本隊まで戻ってきている予定だったけど
シが慣れていなくて、ワープ部屋の位置を確認したり、少し時間がかかってしまって
ぼーっと待ってるのもあれなので、?の部屋のギアもやっておきました。

倒したらシもワープ部屋の扉を開けて戻ってきたようなので、合流して?の部屋へ。
キキルンがわいているので倒します。黒タイプ。ガに注意。

倒したら箱を落としたのでゴソゴソ。良ければ全員中央部屋へ移動。

[ 魔法x2 脚x3 INTx3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

?の部屋の扉はスニをかけて無視。
大部屋手前の通路まで来たら大部屋手前側にいるギア・ギアズを倒しておきます。


3月2日アラパゴ5層広場のギア・ギアズと小部屋のギアやる


?の部屋を通る時、まだ1体ギアが残っていてからんできたので
ついでにそれも倒して合計3体のギア・ギアズを殲滅。扉はきませんでした。

最後に大部屋で直接戦車を倒します。
ディスチャージの麻痺は赤・白で担当決めて即治療。バインドは直さなくても大丈夫。
最後余裕あれば6層の為にTP貯めておくと良いです。


3月2日アラパゴ5層フレイヤドロップ


フレイヤドロップー。35装備の他に [ 胴x2 脚x2 指x2 ] を固定ドロップ。

戦車を倒したら箱を落とすことが多いので、チェック。
良ければ全員ワープ部屋まで移動します。

ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して、詩はソウルボイス+ナイチン+トルバを使用。
後衛歌→前衛歌の順にかけ分けをして、最後の一曲歌い終わった瞬間ワープ。


◆5層:17分
◆1・2・3・4・5層合計:71分

■6層

5層からワープした人はすぐに近くのギア・ギアズを釣ってきて、それからやり始めます。
2体目からは詩が釣りを担当。部屋中のギア・ギアズをどんどん持ってきましょう。

箱でエルメス取れていれば有効に使っていくこと。

前衛は余程危ない場合・MPキツイ場合以外は蝉しなくてOK。
なので後衛は回復を早めに。箱でジュースが取れていればリフレせずにジュースで。
ヘヴィも地味に効いてくるのでこまめに治すこと。ヘイストはもちろん常時かけておく。


ギア・ギアズ→扉1体目→1体目の来訪の雑魚→扉2体目→2体目の来訪の雑魚の順で
倒していくのが理想ですが釣りが遅れた場合は扉を間に挟んでも良いです。

扉は来訪やアムネジアが厄介なので早めに倒したい所。
1体目でマイティ、2体目で連続魔精霊を使ってもらいました。

効果時間の短い薬は扉に残しておくのもアリ。バインドもすぐに治すように。

3月2日アラパゴ6層キキPOP


無事7分以内に殲滅出来てキキルンが2体POP。
どちらからでも良いので早速やっていきましょう。両方シタイプ。

それぞれ北西or南東小部屋と6層入り口間を往復するので追いかけながら削っていきます。
逃げるだけでキキルン自体は大して強くはありません。
2体共 [ 武器x2 DEXx3 AGIx3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

2体倒したらシは「とんずら」でワープ部屋へ。
他の5人はギアの落とした箱をチェックしながら歌・強化をかけて、良ければワープ。


◆6層:12分
◆1・2・3・4・5・6層合計:83分

■BOSS

3月2日アラパゴボス


↑の位置でやるとノックバックに悩まされることもなく、レイを2人で食らうこともなく、
台座からギリギリのところで歌えば詩に範囲wsが届くこともありません。

後はエレジー・スロウ等の弱体を切らさずに回復を早めに心がけていると
そんなに苦労することなく倒せる相手。

ドロップは
3月2日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:96分




アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 4/128
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/186
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 2/27
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/62
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 7/62
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/62



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: