...            ...   

銀海遺構102-103 : 2日分まとめて。

2008年04月05日
4月4日銀海TOP


こんにちは、ペコーです。

金・土の2日分続けて行ってきました。
どちらも銀海でルートも同じなのでまとめて書いておきます。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 侍/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人が1回目で
2回目が 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人です。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

1回目 [ 9/28 上弦の月 風 3:47 ]
2回目 [ 10/1 十日夜 光 8:37 ]




■1層西

銀海1層


?にモタイプフォモルが1体いるので赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
これをやっている間に箱の中身を確定して赤は盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍・詩人の2人は?の部屋に先行して、そこにいるフォモルを1体釣ってきます。

本隊は?が終わったら2人を追いかけて南へ。
合流した所で2人が釣ってきたフォモルを倒していきます。2人はまた?の部屋へ。
途中で魔法が出たら詩人は歌を歌って赤/忍に釣りをまかせた方が良いかも。
これを繰り返して?にいる [ 赤・狩・コ・モ ] タイプの4体を全て倒します。

終わったら全員?の大部屋へ。?には箱が4つあるので適当にゴソゴソしておきましょう。
他の小部屋にも同じ様にフォモルがいるので
不安ならもう少し寄り道して解放集めておくのも良いかもしれません。

?に着いたら忍・シ以外の4人は向かって右側の壁際に移動しておいて待機。
?にはフォモルが6体向かって左から [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順に並んでいるので
全員配置についたらシがフォモルを反応させて忍が右端のモタイプを抜きます。

忍は抜いたら4人が待機している所まで持っていって5人で倒しましょう。
シは上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。
2回目の時にシが赤タイプから開幕にグラを貰ってすぐに倒されてしまいましたが
こういう事もあるので死ぬのが嫌ならエルメス等を用意しておくのも良いです。
真ん中から反応させるのではなくて南側から反応させて本隊は北側から抜いたり。

ここの6体は小部屋のフォモルとは違って強めなので慎重にやっていきます。
モタイプを倒したらシからタゲの切れたフォモルが戻り始めているので
スニをかけて倒しに戻りましょう。
戻り具合に少し差がつくので遅れてはぐれているフォモルを倒します。

4月5日銀海1層ぐるぐるキープ


2体までなら1体をキープして、その間にもう1体倒していきましょう。
Aの部屋はドーナツ状になっているのでぐるぐるマラソンしやすいです。
2回目突入時にここに2体いたので赤に1体をぐるぐるしてもらってキープしてもらいました。

はぐれているフォモルを倒す頃には残りのフォモルは最初の定位置まで戻っていると思うので
再度シが囮をして本隊で抜いて倒していきます。
魔法も取って少し余裕も出てきたと思うのでここでは2体抜いていきました。
状況次第ですが忍が赤やコタイプを抜いて、赤/忍が狩タイプを抜いてキープ。

これの繰り返して数を減らしていって6体殲滅するとNMがPOP。
NMはモタイプ。連環拳が強力なので注意しましょう。破鎧陣の防御ダウンはすぐに治療。
NM中に赤2人は手分けして強化をかけ直しておきましょう。

NMのHPが残り6-7割になったら詩人がワープへ向かいます。
?の部屋を通る時HPが白になっているか確認。スリップにも注意。

倒したら箱を落とす事があるのでチェック。良ければ合図して詩人は合図を貰ったらワープ。

◆1層:1回目⇒18分 2回目⇒18分

■2層南東

まず南東大部屋まで移動。
2枚目の扉を開けた辺りでシは「とんずら」を使って
ひと足早く大部屋に着いたらフォモルを釣ってきておきましょう。

とりあえず最初は大部屋手前の通路、L字になっている辺りをキャンプにやっていきます。
釣りは赤/忍が担当。赤/白は1人で前衛のサポート大変ですが頑張ります。
MPキツイ場合もあると思うので弱体はディア・パラ・スロウくらいで構いません。
ただ強化がかかっているので開幕に消すようにしておきましょう。

フォモル同士・インプ同士はリンクしませんが
フォモル・インプはリンク(正確にはリンクではありませんが)するので
もしリンクした場合は本隊がフォモルを抜いて先に倒します。
その間インプは赤/忍が少し離れた所で蝉でキープしておきましょう。

リンク中はインプがws撃つとフォモルもTP関係なくwsを撃ってきます。
フォモルの残りHPをこまめに報告して倒しそうになったら赤/忍はインプを持ってきましょう。
インプ後はアムネになっている事が多いので、その辺注意しておくこと。
あとインプは箱を落とす事があるので落としたら後衛がチェックして中身を報告。

こんな感じでフォモルを減らしつつ徐々に前へ。最終的には大部屋でやっていきます。
後衛は手が空いたら部屋に4つある箱をチェックして中身と方角を報告。
報告で良い薬があればワープ前に取っておきましょう。

フォモルを全て殲滅したらNMがPOPします。
2回目突入時の事ですがNMPOPと同時に赤/忍が落ちてしまいました。
で、大して強くもないのでそのままNM釣ってやり始めたらインプが1体残っていたみたいで
シがそっちも釣っていた模様。

4月5日銀海2層赤落ちてインプとNMも同時に倒す


忍はそのままNMと戦闘して、モやシでインプを倒してもらいます。
インプが終わったら全員でNMを。途中で赤/忍も戻ってくることが出来ました。
倒す直前に詩人がワープへ向かって、赤はNM中に強化のかけ直し。

NM倒したら報告であった箱の中身を取って、取り終えたら合図。
合図を貰ったら待機していた詩人がワープ。

◆2層:1回目⇒25分 2回目⇒25分
◆1・2層合計:1回目⇒43分 2回目⇒43分

■3層東

中央部屋のギアにからまれない様に東大部屋に移動。扉はノンアクです。
1回目の突入時に1人ギアにからまれたので、シがすかさず抜いて走ってタゲを切ってきました。
その間5人は先に東大部屋に移動しておきます。
からまれたからと言ってすぐにその場で寝かしたり、手を出さない様に。

東大部屋まで移動したら大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを殲滅。
ギア4体、ギアズ4体の合計8体います。ここも釣りは赤/忍が担当。

4月4日銀海3層小部屋で殲滅


ギア・ギアズは普通に寝るのでリンクは特に気にせずどんどん釣ってきます。
ただ、扉自体はノンアクですがギア・ギアズにリンクしてくる事があるので
もし扉がリンクしてきたら本隊は手を出さずにそのまま赤/忍に処理してもらいます。

そのままマップ中央の方へ走って扉のタゲを切ってきたり、
扉のタゲを持ったまま釣りを続行したり。
もし赤/忍がタゲ切りに走りにいった場合はその間シが釣りをやりましょう。
扉がリンクした場合、小部屋中央でギアを寝かせるとタゲが切れて戻り始めた扉が
寝かせているギアにリンクして今度は本隊にからんでくる恐れがあるので注意。

釣りの間が空いたり、扉の状況次第では全員大部屋へ移動したり。
大部屋の壁際でやっていくのも良いです。臨機応変にやっていきましょう。

4月5日銀海3層大部屋端でギア殲滅


そんな感じでギア・ギアズを全て殲滅したらギアズNMが大部屋にPOP。
これは大部屋でそのままやっていきます。壁際まで引っ張りましょう。
この時点でアタリ扉が解っていればアタリ扉側の壁際でやるのが良いです。
 ⇒NM中にシにアタリ扉を殴ってもらうので後衛がシのサポートもしやすいから。

NMはギアズなので3連時のアンチグラビティによるノックバックが厄介です。
壁を背にしてやると楽なのでなるべく壁を背にして戦闘。
NMのレストラルは止められないので地道に削っていきます。

アタリ扉がNMがPOPした時点で解っていなければNM中にシがハズレ扉をわざとリンクさせて
反応しても動かない扉を見つけておきましょう。それがアタリ扉です。

NMを倒す頃にはアタリ扉も見つかっていると思うので続けて全員で扉を倒します。
扉中に強化のかけ直しをしておいて、倒す直前にシはワープへ。
倒したら箱を落とす事があるのでチェック。良ければ合図してシがワープ。
飛ぶ前にバインドになっていないか確認、必ず治してからワープすること。

◆3層:1回目⇒14分 2回目⇒16分
◆1・2・3層合計:1回目⇒57分 2回目⇒59分

■4層東

銀海4層マップ


4層に着いたらシはすぐに「とんずら」を使って南へ走ります。
大体?-?間の通路辺りで巡回ギアに追いつけると思うので、からまれ釣りで持ってきましょう。
他の5人も着いたら追いかけて?の部屋で待機しておきます。

シがギアを持ってきたら盾がすかさず1体抜いて、残りの5体は赤/忍が連続魔で寝かせ。
巡回ギアは全部で6体いますが2体遅れてくる事があるので6体来るまで気を抜かない様に。
シは全部寝かせるまで?をぐるぐる走っています。

4月4日銀海4層巡回倒す


殲滅が遅ければ遅い程寝かしが大変になってくるので、ここで前衛は薬を使い切って
2Hアビがあれば使っておきましょう。明鏡や百烈もここで使って貰いました。
タゲは1つに統一して1体ずつやっていきます。途中で起き始めるので後衛で再度寝かしを。
A.グラビティのヘヴィもなるべく早めに治すこと。

ギアが残り1-2体くらいになったら赤/忍は部屋にある箱をチェック。
4層の箱は中身を取っても復活するので(限度はあるけど)大したことのない中身なら
捨ててしまって良い薬が出るまで繰り返します。

巡回6体を倒したら全員?の部屋へ。移動中報告で良さそうな薬があれば取っておきます。
?にはギアズ・扉・戦車がいるのでシが囮をして扉4体と戦車を抜きます。
あらかじめ抜き役5人を決めておいて各自担当の敵をタゲったら報告。
この時通路で盾にヘイストをかけ直しておくと○
5人から報告を貰ったらシは絶対回避+とんずらを使って?の敵を全て反応させましょう。

反応したのを確認したら抜き役5人はそれぞれ担当の敵を抜いて?の部屋まで引っ張ります。
シは5人が無事抜いたのを確認したら回避が切れる前に侠者の薬を使ってログアウト。
薬がなければ北通路で倒れましょう。一応タゲを切る事も出来ますが。

?まで引っ張ったら扉4体を寝かします。その間戦車は殴らずに忍がキープ。
余裕があれば戦車にスロウ・エレジーを入れておきましょう。
寝かしが落ち着いた所で詩人はソウルボイスを使って前衛歌から歌をかけていきます。

準備が出来たら戦車から倒します。戦車を倒したら扉4体→最後にまとめて来訪の雑魚、の順。
この戦車はHPが少なくすぐ倒せるとは思いますが、麻痺はすぐに治しましょう。
途中でシも戻ってくると思うので誘いなおしたら詩人はナイチン・トルバで歌いなおし。

扉4体を倒して来訪の雑魚をやっている間にシは?の部屋から亀を釣ってきましょう。
扉4体倒してすぐだとまだPOPしていないので少し来訪の雑魚やってからでOK。

亀はエレジー・スロウが入りません。タゲは回し気味に。
トータスソングで必ず歌を消してくるので面倒でもかけ直しましょう。
赤は余裕があればブリザドで削って、亀が残り2-3割になったらシはワープへ向かいます。

着いたら待機しておいて、本隊は倒したら前衛歌をかけて取り忘れの箱をゴソゴソ。
飛んで良ければ合図してあげて、合図を貰ったらシはワープ。
亀やっている間に強化のかけ直しも忘れずに。

◆4層:1回目⇒21分 2回目⇒20分
◆1・2・3・4層合計:1回目⇒78分 2回目⇒79分

■BOSS

4月4日銀海ボス


2回目は特に問題なく倒せたのですが、1回目に久しぶりに
結構なぐだぐだっぷりを発揮してしまって少し時間がかかってしまいました。
なんとか倒す事は出来ましたが…慣れているからといって気抜いてたかな…。

◆BOSS:1回目⇒19分 2回目⇒13分
◆全層+ボス合計:1回目⇒97分 2回目⇒92分


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/110
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/88
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/102
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/100



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: