...            ...   

ゼオルム遺構52 : 久々4+5+6マダム。

2008年04月15日


こんばんは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 4層北+5層北+6層マダム+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 6/3 七日月 火 2:41 ]




■1層

最初の箱。


脚のみ保管して、他は全てその場で使いました。
いつもなら遠隔も念のため保管しておくのですが、ルートの関係上解放しておくことに。



1層は上図の様に4つの小部屋を1エリアとして4エリアで構成されています。
各エリアごとに敵とドロップは決まっていて、
各小部屋1部屋につきエリアに対応した敵が4体ずついます。その内2体がアタリで、2体はハズレ。
アタリは1体につき1個エリアに対応した解放を必ずドロップ。ハズレはドロップなし。

でも、①-④の4つの小部屋のみドロップが少し違ってエリア関係なく
アタリの個体が1体につき [ 武器+サポ ] or [ アビ+魔法 ] を落とす様になっています。
つまり①-④のアタリ2x4体全て倒せば武器・サポ・アビ・魔法は4つずつ確実に揃います。

編成次第ですが、今回の場合だと白にはアビ・サポは特に渡さなくて良いし
箱の分も合わせれば必要分は揃ってしまうので、この4部屋のみやっていくことにします。
箱でアビが2個だった場合でもシに魔法渡さなければ良いだけです。

という事で、①から数字順に④までアタリを倒しながら回っていきます。
4種の敵がいて全てアクティブ。リンクするのはプークのみ。
待っている時間も勿体ないのでリンク覚悟でさっさと釣ってきましょう。

釣りは赤や詩人が担当。4体のうち2体はアタリと解っているので最初は2体持ってきておきます。
その後はドロップを見て釣る様にして各部屋2ドロップしたら敵が残っていても次の部屋へ。

③のラプエリアで1ドロップしたら白に北東ワープへ向かってもらう予定でしたが
③をやり始めた所で白が落ちてしまいました…。



1ドロップしても戻ってこなかったので、急遽代わりに詩人にワープへ向かってもらいました。
残りの4人で2ドロップするまでやって、2ドロップしたらそのまま南へ。

④のブガエリアでも2ドロップするまでやっていきます。
途中、白も戻ってきてひと安心。2ドロップしたらしっかり解放出来ているか確認。
確認中にハズレが残っていたので、それでTP貯めておきました。
確認良ければ合図して、合図を貰ったら待機していた詩人がワープ。

◆1層:8分

■2層

1層からワープした人が南側に2体いるトカゲを釣ってきます。
まずはこれから倒して、西側・北側にも3体ずつトカゲが固まっているので全て殲滅。

今回は4層北マダムをやる予定なので、ここでソウルを使用。
南側のトカゲを釣ってきたら、すぐに詩人はソウルを使って前衛歌を歌います。
遠隔が出てからの予定でしたが、箱で1個出ていたのですぐ使って貰いました。
いつもは赤・詩人に釣って貰うけど、しっかり歌っておきたかったので赤に頑張ってもらいました。

トカゲを全て殲滅したらマムが1体POP。それも倒したらSocketに解放をトレードしてマダム戦。

トカゲは 南側の1/2 西側の2/3 北側の1/3 がアタリの個体になっていて
アタリの個体は1体につき2個必ず腰をドロップします。
それに加えてランダムで遠隔・指を2個に胴を1個ドロップ。

マムもアタリトカゲと同じドロップ(胴のみ2個)なので腰は5x2で10個は確実に揃いますが
遠隔・指に関してはランダムで2ドロップする保障がないので2ドロップするまで
1ドロップ目は使わずに保管しておきましょう。胴は他のエリアでも出るのですぐに使って良いです。

今回は無事遠隔・指ともに必要分ドロップしてくれたので
箱で出て保管しておいた脚をトレードしてマダムをわかせます。

- マダム戦 -

マダムは遺構突入時の曜日の属性の魔法が通りません。例えば闇曜日ならスリは必ずレジ。
ws等にも適用されるのでスタン系が通らなくなる雷曜日だけは避けた方が良いです。
それから突入時の月齢で与ダメが増えたり、カットされたり、HPも増減します。
例えば満月・十日夜・十六夜等にはクトゥルブの様に与ダメが増える代わりにHPがかなり増えます。

マダム戦で1番気をつけたいのは「カエルの大合唱」です。
タイミングは結構シビアですが、モのタックルとシのフラットブレードで止めていきます。
常にどちらかが待機出来ている様に順番を決めておいて交互に撃っていきましょう。
忍は普通にwsを撃って盾兼削りを頑張ります。

前衛は全員後衛に背を向ける形で固まって立って、後衛は魔法がギリギリ届く位置まで離れます。
前衛は後衛の魔法が届きやすい様に、後衛は大合唱の範囲に入らない様にギリギリまで離れる感じ。

もし大合唱を発動させてしまったら、まずマダムを寝かすかグラ・バインで足止め。
詩人はララバイで前衛を寝かしましょう。
後は後衛全員でサポートし合って、ララから漏れた前衛から魅了が切れるまで逃げます。
狙われていない人は狙われている人を回復したりしっかりサポート。

そして魅了が切れたら忍はすぐにマダムを挑発、モが1人でタックル分のTPが貯まるまで殴ります。
タックル分のTPが貯まったらすぐに報告して忍・シも殴り再開。
スタン用wsが待機出来る前にまた大合唱が来ないよう、マダムに余分なTPを貯めさせない為です。

大体こんな感じで、「天乞い」後のデスやブレクガは赤のスリプルで止めましょう。




今回は時間との勝負だったので、このマダムで百烈使って貰いました。
そして、特に問題なく無事撃破。これで脚は2個確保。
次に残りの3エリアを南東→南西→北西の順で回って装備を集めていきます。
各エリア 入ってすぐの手前・向かって左奥・右奥 の3ヶ所に敵が固まっています。

南東エリア:手(トカゲ)   ⇒ 手前1/3 左奥2/3 右奥1/2
南西エリア:脚(ワイバン) ⇒ 手前1/2 左奥2/3 右奥1/3
北西エリア:頭(ワイバン) ⇒ 手前1/3 左奥2/3 右奥1/2

そして↑の様に各塊にはアタリがいて、アタリ1体につきエリアに対応した解放を2個ドロップ。
3エリアとも左奥の塊は3体のうち2体がアタリな事が解りますね。
解放が3個以上必要なエリアではこの左奥の塊だけやれば
2x2で4個揃うのでここをやるのが良いでしょう。

今回は、先ほどのマダムで脚を既に2個確保出来ていたので南西のみ手前側の塊をやりました。
南東はスニをして、北西はインビをして通常通り左奥まで移動してからそこの塊をやることにします。

4月14日ゼオルム2層南西手前側のワイバン倒す

ワイバンとの戦闘中には絶対に解放を使わない様にしましょう。
解放を使っている途中にドレッドがきて麻痺になって消えてしまう危険があります。

最後の北西エリアで1ドロップしたら詩人はワープへ向かいます。
2ドロップしたら詩人以外の5人はすぐにSlot前まで移動。
カード持ちはSlotにトレードしてインプをPOPさせます。
その間に強化のかけ直しをしつつ3人の装備がフル解放出来ているか確認。

インプを赤ネームにして強化・装備の確認が良ければ合図。
合図を貰ったら詩人はすぐにワープしましょう。

◆2層:13分
◆1・2層合計:21分

■3層

4層に30分以内にワープしたいので、3層に滞在出来る時間は8分ちょっと。
今回は結構早く着く事が出来たので少し余裕があります。
時間が許す限り3層で解放を集めていきましょう。

3層に着いたらすぐに白は北ワープへ向かいます。
残りの5人は西へ進むと小部屋が3つあるのでそこにいるマムを殲滅していきます。

1部屋目 忍マム [ DEX / AGI / INT / ドロップなし ]
2部屋目 竜マム [ STR / AGI / INT / CHR ]
3部屋目 獣マム [ STR / VIT / MND / CHR ]

↑の様に各部屋全て同じジョブのマムが4体ずついてドロップは固定。
1体につき3個ずつ落とすので3部屋ともやると3人分のステは必ず揃います。
ステの他にHP/MPもランダムで1個ずつ落とします。
こっちはランダムなので小部屋だけでは確実に揃う保障はありません。

釣りはアイスパ・スキン・ファラで強化をした赤が1部屋ずつまとめて持ってきます。
赤が集中的に殴られますが強化がある間は耐える事が出来るので寝かす必要もないし非常に楽。
万が一強化が切れてダメージを食らい始めたらすぐに回復してあげましょう。

小竜はすぐ倒せるので特に気にしなくても良いかもしれませんが
3部屋目のペットのトカゲは先にマムから倒して無視することにしました。
今回は3部屋の殲滅が終わった時点で、
もう少し余裕があったのでトカゲも掃除してそのまま大部屋へ向かいます。

4月14日ゼオルム3層足りないHPを大部屋で取る

HPが人数分まで2個足りなくて、1個は4層マム部屋を掃除する時に取れるので
1個だけ大部屋で取っておきたかったのです。
ということで大部屋のマムを適当に倒して、運良く1体目で無事ドロップ。
待機していた白に合図してすぐに飛んでもらいました。

◆3層:7分
◆1・2・3層合計:28分

■4層北

まずマム部屋のマムを全て掃除しておきます。シはその間マダムがPOPしているか確認へ。

マム部屋にはSavant(白)Sophist(黒)Mimicker(青)が2体ずつ、計6体います。

①[ STR + HP ] or [ VIT + AGI ]
②[ DEX + MND ] or [ INT + CHR ]
③ドロップなし

ドロップは↑の3パターンあって最初4層に着いた時点では白が①、黒が②、青が③のドロップ。

4層北には扉が4体いて、その内1体だけがアタリの扉でアタリを倒すと5層へワープ出来るのですが
ハズレ扉を倒すと、また4層スタート地点に戻されて倒したマムが復活しています。
上の8種の解放については、これを利用することで補充することも可能。

もし3層で時間が足りなくて集め切れなかったステがあれば
わざとハズレ扉を倒してこれを繰り返すと良いでしょう。

ただし、ワープして復活させる度にドロップが変化する様で1回ワープして2度目の時には
白が③、黒が①、青が②のドロップに変わります。
3度目はまた最初に戻って白が①、黒が②、青が③になります。
自分では3度目までしか試した事がないのですが
恐らくこの2パターンをワープする度に繰り返すのではないでしょうか。

1つ注意したいのは、ハズレ扉ワープを使うとマダムが消えてしまうこと、です。
もしマダムを倒しつつ解放も集めたい場合は必ずマダムを倒してからワープ法を使う様にしましょう。


今回は、3層で必要な解放は揃える事が出来ていたのでマム部屋の掃除が終わったら
シにマダムを釣ってもらいます。ここのマダムは直接釣るとタゲをはがせ切れない事があるので
回りの雑魚カエルを釣って、マダムをそれにリンクさせる形で釣ってもらいます。

シはそのままワープ部屋の方へ走って、
マダムは本隊で抜いたら扉部屋まで引っ張ってそこで倒します。

でも、このマダムを抜く作業が少し曲者で雑魚カエルのタゲが切れやすくて
マダムを抜いた後タゲの切れた雑魚カエルがマダムにリンクしてきて
本隊にからんできてしまう事がしばしば。

今回もたっぷりリンクしてしまって、とりあえずシに再度雑魚カエルだけ抜いてもらい
なんとかなりましたが…案の定シと赤は倒されてしまいました。

何か良い方法はないかなー。
シはワープ部屋に逃げるのではなくてマダム部屋の奥で倒れて
雑魚カエルをマダム部屋に集めておいてから、
その隙にマダム抜けばいけそうな気もするけどシが必ず犠牲になることや、
倒れた後起きれるかどうかが…。

4月14日ゼオルム4層大部屋でマダム倒す

仕方がないので4人でマダムをやります。
やり方自体は2層で書いた感じですが、ここでは詩人にはずっと離れていてもらいました。
逃げるのは扉部屋だけを使います。
1度大合唱もらってしまったけど、事故はなく無事撃破、と思いきやシが落ちてしまいました。

シにワープで待機してもらう予定だったので、倒す直前に急遽代わりに1人ワープへ向かってもらって
残りの4人でアタリ扉、今回は火曜突入なので1st扉を倒してワープ。
ワープ直前にシも戻ってきました。

◆4層:14分
◆1・2・3・4層合計:42分

■5層北

最初からシには仕事があるので、とりあえず時間もあったし衰弱が治るまで休憩。

衰弱が治ったら、最初の小部屋にはギアズが大量にいるのでシにタゲを切ってきてもらいます。
準備が出来たらシはパウダーブーツを使って部屋に入って、中央の柱を中心に
ぐるっと1周してギアズを全て反応させましょう。

反応させたらそのままスタート地点の部屋まで走ります。
シがギアズを全て反応させたのを確認したら5人は部屋に入って南へ。マダム部屋前まで移動。
慌てて部屋に入ると反応する前のギアズがからんでくることがあるのでしっかり確認。
マダム部屋前まで来たら歌・ヘイストをかけて準備して、先にマダムをやってましょう。

シはスタート地点の部屋まで来たら部屋の奥で絶対回避を使って一旦ギアズを全部集めます。
集めたら今度はアビの「とんずら」を使ってマダム部屋まで走りましょう。
大体マダム部屋前の通路でタゲを切る事が出来ると思います。

4月14日ゼオルム5層通路までギアズくるから後衛は奥で

↑の様にかなりギリギリでタゲが切れる事もあるので後衛は必ず奥(北側)に
立つようにしましょう。魔法で反応してくる恐れがあります。

無事タゲが切る事が出来たらシも戦闘に参加。
他の層と同じ感じでやっていきましょう。ただし、5層は部屋が狭いので逃げる時注意。
1回大合唱もらってしまいましたが、無事撃破。すると箱マークが…。

4月14日ゼオルム5層エンリル&フレイヤドロップ

なんとエンリル・フレイヤの2個同時ドロップー。
両方希望者がいたので良かった良かった。

マダムが終わったらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープへ向かいます。
シが先頭を走って、もう1人がワープする役です。ワープ役にスニをあげておきましょう。
他の4人はそのままマダム部屋で待機。

準備が出来たらシは「とんずら」を使って途中の敵をなるべく集めつつワープ部屋方面へ走ります。
ワープ役もすぐ後ろを絶対に敵にからまれない様についていって
ワープ部屋に着いたらすぐにワープ。
シはワープ役がワープするまで倒されないように大部屋をぐるぐる走っていましょう。

スニがあればからまれないけど、途中で切れる場合もあるのでシはワープ部屋前の
戦車のタゲも取っておいてあげると安心。

◆5層:11分
◆1・2・3・4・5層合計:53分

■6層

着いたらワープ部屋前にマダムがわいていると思うので歌・ヘイストの準備。
準備が出来たら早速戦闘開始。やり方は他の層と同じ感じです。
もし、モ・シどちらもTPなかったらTP貯まるまでモ1人で殴りましょう。

6層は部屋も広く魅了時逃げるのは楽ですが、なるべく逃げるのは南側だけを使って
倒すのは南側で倒す様にしましょう。
マダムを倒した後、南側からギアズを殲滅していくので北側でマダムを倒してしまうと
南側まで移動する手間がかかってしまいます。

後半に大合唱連発されてしまって、何度か食らってしまいましたが
特に事故もなく無事撃破。すると5層に続きここでも箱マークが…。

4月14日ゼオルム6層ダイモスドロップ

ダイモスドロップ。取れた人おめでとう。

マダムが終わったらシ以外の5人はすぐにワープ部屋前の通路へ避難。
シは戦車までヘイトをつけに行きましょう。遠隔があればなるべく遠くから。
戦車にヘイトを入れるとギア・ギアズがPOPして、戦車にリンクしてきます。

シはそのまま大部屋の外周を大きくぐるぐる走ってタゲを切って来ましょう。
土天候が出ていたり、移動速度UP装備がなければなかなか難しいので
無理そうな場合は安全な場所で倒れておいた方が無難。

他の5人はギア・ギアズがPOPしたら南から北に向かってギア・ギアズを殲滅していきます。
釣りは詩人、赤もサポートしてあげましょう。
ここのギア・ギアズは寝ないのでリンクした場合はグラ・バインでキープ。

シがタゲを切りに走っている最中、本隊の前まで来たら余裕があれば何体か抜いてあげると○
移動狩りっぽい感じなのでA.グラビティのヘヴィはしっかり治していきましょう。
タゲを切る事が出来たので途中からシも戦闘に参加してきました。

途中タゲの切れた戦車がいると思いますが、
戦車はノンアク・魔法反応なし・リンクもしない(ギア・ギアズは戦車にリンクするけど)ので
とりあえず無視してギア・ギアズだけやってしまいましょう。

そんな感じでギア・ギアズの殲滅が終わったら続けて戦車もやってしまいます。
MP余裕がありそうだったので後半までシも殴りました。
1人は正面(目みたいな模様が5つある方)に立つとレイを誘発出来て少し楽に。

ところで、今更ですが戦車って斬に対してカット(?)がある様な気が。
ギアの時はそれほど差がないのですが戦車になると
格闘に対して片手刀の削りが明らかに落ちてるんですよねー。
例えばギアで[格闘80 刀75] 戦車で[格闘70 刀40]くらいに。

戦車を倒したら1回全員集まって強化のかけ直し。
ゼオボスではシェルが重要なので必ず全員しっかりかけ直しておきましょう。
かけ直したらシは「とんずら」でワープへ。
待ってる間前衛歌をかけておきましょう。

◆6層:19分
◆1・2・3・4・5・6層合計:72分

■BOSS

4月14日ゼオルムボス

盾はそれぞれ正面・側面の90度の位置に立って他4人はその間の45度の位置に立ちます。
あとはディスコイドを全員で食らって、他のwsは盾2人だけが食らう距離に調整。
位置と距離さえしっかり出来れば大した相手ではありません。

ディスコイドがきたらケアルガIIで回復。序盤は少し危険だけど。回復優先です。
連発されたり、少しキツイな、と思ったら盾は後ろ向くなりしましょう。

ドロップは
4月14日ゼオルムボスドロップ
でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:82分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…6/49
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…9/49
薄金手35部位 日数篭手 通算…3/49
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…6/45
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…6/45
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/45




↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: