...            ...   

アラパゴ遺構50 : まつぼっくりは凶器。

2008年04月17日
4月16日アラパゴTOP

こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 7/22 下弦の月 土 23:20 ]




■1層

最初の箱。
4月16日アラパゴ最初の箱

パゴ1層s

1層は上図の様に4つの小部屋を1エリアとして
北西・南西・北東・南東の4エリアで構成されています。
そして西半分にはラミア・クトゥルブ、東半分にはメロー・骨がいます。
北西⇒南西⇒南東⇒ワープの順で進めていくことにします。

1.北西エリア

まずは北西エリアでラミアをやりつつクトゥルブから武器・頭を集めます。
箱を開けたらAにクトゥルブが3体いるので殲滅。
1層の釣りは詩人と赤。赤は座る事もあるので主に詩人が担当。

次にAB間の通路に黒ラミアがいるので倒しましょう。
黒タイプをやる時は必ずアイスパを消してから殴ること。
これをやっている間にBにも黒ラミアがいるので持って来て倒します。
奥にいて釣りにくい場合はクトゥルブでも良いのでさっさと釣ってきましょう。

ラミア2体を倒したら続けてBにいるクトゥルブ3体を殲滅。
ラミア・メローは箱を落とす事があるので落としたら忘れずにチェック。
エルメスが入ってる事が多いので入っていたら1個目は6層の為に詩人にあげましょう。

Bが終わったら北へ進んでBC間の通路にいるクトゥルブを倒してCの部屋へ。
Cには狩ラミアとクトゥルブ3体がいるので全て殲滅。なるべくラミアから釣りましょう。
クトゥルブをやっている間にDの部屋にも狩ラミアがいるので釣ってきて倒します。
Dにもクトゥルブが3体いますが、ここは狩ラミアのみ倒します。

北西エリアで倒す敵は以上です。[ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ]を倒しました。
Aまで戻って南西エリアへ移動しましょう。

2.南西エリア

Aにクトゥルブが4体いるので殲滅。南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなのでアイスパに注意。
ちなみに北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプ。片手剣持ちが暗で短剣持ちが黒。
ここの4体を倒したら北西エリアと合わせてクトゥルブは14体倒したことになります。

14体倒すと東エリアの骨のドロップ率がUPして
ジョブに対応したステを2個ずつ落とす様になるので武器・頭を集めるついでに14体倒した訳です。
ちなみに対応ジョブは [ 暗タイプ⇒STR 黒タイプ⇒INT シタイプ⇒AGI 竜タイプ⇒VIT ] です。

Aが終わったらAB間の通路に召ラミアがいるので倒しましょう。

4月16日アラパゴ1層南西エリア

ペットのエレは氷か闇ですが本体倒したら消えるので寝かして無視。
召ラミアをやっている間にBからコラミアを釣ってきて続けて倒します。

コラミアまで終わったら南西エリアは終わり。Aまで戻って東へ。南東エリアへ移動しましょう。
南西エリアでは [ 召ラミア1体 コラミア1体 クトゥルブ4体 ]  を倒しました。

3.南東エリア

Aに赤メロー+暗骨+黒骨がいるので全て殲滅。
魔法が全然足りない場合はここから北へ進んで
北東エリアで少し魔法を集めても良いですが、今回は足りていたのでそのまま東へ進みます。

AB間の通路に黒骨、Bの部屋に侍メロー+暗骨+黒骨がいるので、ここも全て殲滅。
Bの部屋まで終わったらある程度HPは揃っていたので
Cの部屋をスニで無視してCD間の通路まで移動。

CD間の通路にコメロー+暗骨がいるので両方倒します。
この2体をやっている間にDから赤メローを釣ってきて続けて倒しましょう。
白は通路まで来たら、そのまま1人奥へ進んで南東ワープへ。

あとは通路でC,Dの骨を倒して人数分HPを集めます。なるべく暗タイプ優先で釣りましょう。
ちなみにCには暗タイプ2体、黒タイプ1体。Dには暗タイプ1体、黒タイプ2体がいます。

HPがあと1個で全員分揃う所まできたら前衛はTPを貯め始めて、
人数分揃ったら全員HP解放して待機していた白がワープ。
HPはCD間の通路まで解放せずに保管しておきます。
生体反応する敵ばかりだしパゴ1層程度ならHP解放していなくても問題ないので
飛ぶ直前に解放する方が何かと楽です。

◆1層:22分

■2層

特に足りない解放もなく、TPも既に貯めておいたので大部屋の敵は無視して中央エリアへ。
中央エリアの東西南北いずれかの通路にキキルンがいるので探しましょう。

今回は南にいました。歌・ヘイストの準備や状態異常になっていたら治療。
バーサク等のアビもあらかじめ使っておいて、準備が出来たら戦闘開始。

戦士はここでマイティ使いました。開幕wsで一気に削ります。
シは「ぬすむ」を忘れずに。黒タイプからはサポが盗めます。

中央の台座まで逃げられる事があります、今回も逃げられました。
台座の上り口は北側にあるので南側スタートだと回り込むのに1番距離が必要で少々厄介。
ここのキキルン結構粘ってくれる事もあれば、
すぐデジョる事もあって今回も台座に登ってすぐデジョンの詠唱が…。
なんとかギリギリ間に合ったけど、危ない危ない。

黒キキルンは [ 魔法 脚 INT ] シキキルンは [ 武器 DEX AGI ]
の組み合わせをランダムでドロップ。個数も層ごとに固定。
例えば2層なら魔法は1個、脚は2個、INTは3個です。

倒したら箱を落としたのでチェック後すぐにワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:25分

■3層北

ここも特に足りない解放はなかったので、
東小部屋3つは無視して全員イン・スニでワープ部屋まで移動します。
ワープ部屋前に着いたら、ワープ部屋前の通路で大部屋のお化けを少しやっておきました。

4月16日アラパゴ3層ワープ部屋前通路で大部屋お化け倒す

指目的です。1体目はVIT1個落としたのみでしたが2体目で無事VIT1個に指2個ドロップ。
間違って青色お化けを釣らないようにしましょう。こっちはまたドロップ違います。

お化けから指を取り終えたら歌・ヘイストの準備をしてワープ部屋にいるキキルンをやりましょう。
戦闘始めるとすぐに逃げ始めるので逃げ始めたら全員北側の壁際にあるくぼみに張り付きます。
そのまま歌をかけ直したりして、待機。
少しするとキキルンがワープ部屋まで戻ってくるので戦闘再開。
また逃げ始めたら同じ様に壁際に張り付いて…を繰り返して削っていきます。

シはここでも「ぬすむ」を忘れずに。シタイプからは胴を盗めます。
今回も無事2回目に戻ってきたところで倒す事が出来ました。
箱の中身を取り終えたらワープ。

◆3層:8分
◆1・2・3層合計:33分

■4層北

「ぬすむ」のリキャもまだだと思うので先に西小部屋のギア3体を倒しておきます。
2層キキルンからサポが盗めていなかったので最低1個、白の分のサポまでは取っておきたい所。
もしこの3体で1個もサポを落とさなかったら奥の部屋のギアもやるつもりでしたが
3体目で落としてくれました。次に全員スタート地点まで戻ります。

1人ワープ部屋までキキルンを釣りに向かって他5人は歌やヘイストをかけて準備しておきましょう。
キキルンがきたらすぐに抜いてあげて戦闘開始。これもシタイプです。
スタート地点-ワープ部屋間を往復するので追いかけながら削っていきましょう。

倒したら箱を落としたのでゴソゴソ。続いて北大部屋へ移動。
シがお化けNMを大部屋へ釣りに向かって他の5人は大部屋手前の通路で歌・ヘイストをかけて準備。
大部屋には雑魚お化けもいて名前も全く同じですが、
NMは一回り大きいので見ればすぐ解ると思います。リンクはしないのですぐ釣りましょう。

このNMはwsのパーディションとブリザガが危ないので確実に止める必要があります。
基本的には白/暗のスタンで止めてもらって、念のためにモもタックルを待機。
白のリキャ中はタックルで止めていきましょう。戦は普通にwsを撃って削っていきます。

4月16日アラパゴ4層お化けNM

白はスタン待機しなくてはいけないので赤は少しサポート大変ですが白の分も頑張りましょう。
リキャの残り時間をこまめに報告して、リキャが直ったらすぐに報告。
リキャ中は白も仕事に復帰します。

あと少しで倒せるところまできたらシはワープへ。
倒したら強化をかけ直して、呪いになっていたらカーズナを回します。
落とした箱もチェックして、飛んで良ければ合図。合図を貰ったらシはワープ。
ちなみにお化けNMは [ 魔法1個 アビ1個 VIT1個 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:42分

■5層北

パゴ5層

シは着いたらすぐに①からギアを釣ってきて、①にいる3体のギアを全て殲滅。
シは3体にヘイトをつけたらワープ部屋へ向かって扉を開けて、また本隊まで戻ってきます。
本隊は①の3体が終わったら①-③間の通路にいるギア1体も倒しておきましょう。

シは本隊に戻ってくる際に②の部屋にいるギア2体も持ってきてもらいました。
本隊で続けてそれもやってしまいましょう。
この後にやるキキルンが②の部屋まで逃げられた時掃除しておくと安全だし、
サポ・脚目的でもあります。

ギア2体が終わったらついでにそこの扉もやっておきました。
扉は手を落とすので、それと、来訪で呼ぶマンドラが落とすCHR目的です。

4月16日アラパゴ5層2部屋目扉倒す

これで①②の殲滅が終わりました。③まで一旦戻りましょう。
③にキキルンがPOPしていると思うので歌・ヘイストをかけたら戦闘開始。
これは黒タイプですが2層の様にすぐデジョンする事はないので焦る必要はありません。

箱を落としたのでチェックして、全員大部屋まで移動します。
大部屋には手前側と奥に1体ずつギア・ギアズがいるので手前側のギアズだけ
解放目的でやっておきました。サポは足りていたのでギアは無視します。
今回は1層でSTR取れていたので大部屋の扉も無視。手目的でやっても良かったかもしれませんが。

ギアでTPを貯めておいて、倒したらすぐに戦車をやりましょう。
戦車はここまでの敵と比べると少し回避が高いくらいで大した相手ではありません。
弱体をしっかり入れて、ディスチャージにパラナを。バインドは直さなくて良いです。

倒したら胴2脚2指2を固定ドロップ。箱も落としたのでゴソゴソ。
箱を取り終えたら全員ワープ部屋まで移動しましょう。
ワープ部屋前の扉は壁際歩くとからまれませんが、
もしからまれたらワープするまで寝かし放置。スニでも回避可能。

ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して、詩人はナイチン・トルバ・ソウルボイス。
後衛歌→前衛歌の順に歌い分けて、最後の一曲を歌い終えた瞬間シがワープ。

◆5層:14分
◆1・2・3・4・5層合計:56分

■6層

5層からワープしたシは他の5人より先に動けるはずなので、
着いたらすぐに回りにいるギア・ギアズどれでも良いので1体釣ってきます。
2体目以降は詩人が釣りをして、部屋にいるギア・ギアズ・扉を全て殲滅。

ギア・ギアズ→扉1体目→来訪の木→扉2体目→来訪の木の順でやっていきます。
もし釣りが遅れた場合は間に扉を挟んで良いので戦闘が途切れない様にしましょう。
前衛は薬もどんどん使って、危ない場合以外は蝉もしなくて良いです。
ギアは突弱点なのでシも重要なアタッカーです。

扉は来訪やアムネジアが厄介なので早めに倒す必要があります。
1体目の扉ではモに百烈を、2体目の扉では赤に連続魔精霊を使って貰いました。

釣りも順調で、これは何の問題もなくキキルンPOPするな…と思った時でした。
最後の木を倒す直前に赤がタゲを取っていたようで、
回復が間に合わず一気にダメージを食らって倒されてしまいました。

とりあえず、キキルンをPOPさせる事は出来たので5人でやっていきます。

4月16日アラパゴ6層キキルン

ここのキキルンは片方が北西小部屋-スタート地点間を、
もう片方が南東小部屋-スタート地点間を往復して逃げるので追いかけながら削っていきましょう。
どちらもシタイプです。

2体倒したら赤にレイズをあげて、箱チェックや強化のかけ直し。
時間はあったので衰弱待ってから飛んでも良かったかもしれませんが、
大丈夫だろうってことでワープ。

◆6層:12分
◆1・2・3・4・5・6層合計:68分

■BOSS

4月16日アラパゴボス

ボスは↑の様な感じで盾2人が台座のくぼみにそれぞれ立って戦闘。
この位置だとモータルのノックバックで飛ばされないし
ディフュージョンレイを食らうのも1人だけで済みます。
その上詩人は台座の上から盾にギリギリ届く距離から歌を歌うと敵のwsが詩人に届きません。

ドロップは
4月16日アラパゴボスドロップ
でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:78分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/141
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/214
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 3/27
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/69
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 8/69
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/69


↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: