...            ...   

アラパゴ遺構51 : 実は脚もさっぱり。

2008年04月18日
こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 8/18 三日月 風 8:19 ]




■1層

最初の箱。
4月17日アラパゴ最初の箱

パゴ1層s

1層はA-Dの小部屋を1エリアとして北西・南西・北東・南東の4エリアで構成されています。

1.北西エリアで黒/狩ラミアをやりつつクトゥルブから武器・頭を集める。
2.南西エリアで召/コラミアと、北西と合わせて14体になるまでクトゥルブを倒す。
3.南東エリアで侍/コ/赤ラミアをやりつつHPが人数分揃うまで骨を倒す。


解放次第ですが、とりあえず上の様な感じで進めていきましょう。

- 1.北西エリア -

箱を開けたら北西Aにいるクトゥルブ3体を殲滅。1層の釣りは赤・詩人が担当。
3体終わったらそのまま西へ進んでAB間の通路にいる黒ラミアを倒します。
その間にBにも黒ラミアがいるので釣ってきて、そのまま通路でやってしまいましょう。
奥にいて釣りにくければクトゥルブから釣っても構いません。

黒ラミア2体が終わったらBの部屋にクトゥルブが3体いるので殲滅。
続いて北へ進んでBC間の通路にいるクトゥルブを倒します。
そのままCまで移動して、そこにいる狩ラミア+クトゥルブ3体もやりましょう。

クトゥルブをやっている間にDの部屋から狩ラミアを釣ってきて、
そこまで倒したら北西エリアは終わり。Aまで戻って南西エリアへ移動します。
Dの部屋にもクトゥルブが3体いますが、ここは狩ラミアしかやりません。

北西エリアでは [ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ] を倒しました。

- 2.南西エリア -

南西Aに着いたら、そこにクトゥルブが4体いるので全て殲滅。
南西のクトゥルブは北西とは違って全て黒タイプ。アイスパに注意しましょう。

ここの4体を倒したら北西の分も合わせて倒した数は14体になったと思います。
14体以上倒すと東エリアの骨のドロップ率UP+ジョブに対応したステを2個ずつ
ドロップする様になります。2層や3層の骨には影響ありません。
[ 暗タイプ ⇒ STR 黒タイプ ⇒ INT シタイプ ⇒ AGI 竜タイプ ⇒ VIT ]

次にAB間の通路に召ラミアがいるので倒します。ペットのエレは寝かし放置。
これをやっている間にBにいるコラミアを釣ってきて続けて倒しましょう。
ラミアの恍惚のダンスは後ろを向けば避けれるのでws等は後ろを向きながら撃つと○
コラミアまで終わったらAまで戻って東へ。南東エリアを目指します。

南西エリアでは [ 召ラミア コラミア クトゥルブ4体 ] を倒しました。

- 3.南東エリア -

Aに赤メロー+暗骨+黒骨の3体がいるので全て殲滅。黒タイプをやる時は必ずアイスパを消してから。
ここからラミアからメロー、クトゥルブから骨になります。
ちなみに骨ですが北東エリアにはシ・竜タイプが、南東エリアには暗・黒タイプがいます。

4月17日アラパゴ1層南東殲滅

Aが終わったら魔法もある程度揃っていたので、そのまま東へ進んでいきました。
AB間の通路の黒骨、Bの部屋の侍メロー+暗骨を倒したらスニをしてCD間の通路まで移動。

CD間の通路にコメロー+暗骨がいるので倒して、やっている間にDからも赤メローを釣ってきましょう。
赤メローを倒したら後は全員分のHPが揃うまでC,Dの骨をやっていきます。
白はそのまま奥へ進んで南東ワープで待機。

Cには暗骨2黒骨1。Dには暗骨1黒骨2がいるので、なるべくSTRを落とす暗骨優先で釣りましょう。
HPがあと1個で全員分揃う所まできたら前衛はTPを貯め始めて、最後の1個ドロップしたら白はワープ。
飛ぶ前にロットを確定して全員HPを解放してからワープしましょう。

HPが出てすぐ使っていくと生体反応する敵ばかりなので
移動する際HP白にするのが手間だしMP勿体無いです。
なのでCD間の通路にくるまでHPは使わずに保管しておきました。

◆1層:26分

■2層

欲しい解放も特にないし、TPは既に1層で貯めてあるので大部屋の敵は無視して中央エリアへ。
中央エリアの東西南北どこかの通路にキキルンがいるので探しましょう。

北にいました。歌・ヘイストをかけて準備します。開幕プガ対策の為に念のため服毒。
バーサク等アビもあらかじめ使っておいて、準備が出来たら赤が精霊を詠唱。
精霊の着弾と同時に前衛も殴り始めて、開幕wsで一気に削ります。
シーフは「ぬすむ」を忘れない様に。黒タイプキキルンからはサポが盗めます。

今回は北スタートだったこともあり、特に問題なく撃破。
箱を落としたのでチェック後、すぐにワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:29分

■3層北

北ルートなので東へ進んでワープ部屋まで移動します。
ここも特に欲しい解放はなかったので小部屋はイン・スニで全て無視しました。

実は1層のクトゥルブから頭が1個しか出ていなくて指くらいは前衛分取っておこうという事で
ワープ部屋前の通路で北大部屋の黒色お化けをやることにしました。

しかし、出ない。
結局大部屋の黒色お化け5体全部倒したのですがVITは出るものの指は1回もドロップせず。
お化けを釣る時は魔法詠唱されると持って来るまでに時間がかかるので
サイレス釣りや、早めに次のを釣っておくようにしましょう。
ちなみに黒色お化けは [ 指 VIT ] 青色お化けは [ 魔法 アビ VIT ] を落とします。

まぁしょうがないので、歌・ヘイストをかけて準備が出来たら続けてキキルンをやります。
戦闘を始めるとすぐに逃げ始めるので、追わずに全員北側の壁際にあるくぼみに全員張り付きます。
(南ルートだと南側の壁際)

4月17日アラパゴ3層壁際で待機

ここで待機していると、キキルンがまたワープ部屋まで戻ってくるので戦闘再開。
そのうちまた逃げるので再度壁際で待機。戻ってきたら…って感じで削っていきます。
シーフはここでも忘れずに「ぬすむ」を。シタイプからは胴が盗めます。

倒したら箱を落としたのでゴソゴソ。良ければワープ。

◆3層:12分
◆1・2・3層合計:41分

■4層北

「ぬすむ」のリキャの関係で先に西小部屋にいるギア3体から倒します。
2層キキルンからサポが盗めなかったので白の分のサポまでは取っておきたいところ。
この3体で出なければ奥の部屋のギアもやりましょう。今回は無事出ました。
例え1体目で出たとしてもサポや脚は早めから取っておくと楽なので、
この3体はやっておくと良いと思います。

次にスタート地点まで戻ってキキルンをやります。1人ワープ部屋へキキルンを釣りに向かいましょう。
待っている間に歌やヘイストをかけて準備、キキルンがきたらすぐに抜いてあげます。
これもシタイプで、スタート地点-ワープ部屋間を往復します。追いかけながら削っていきましょう。
「ぬすむ」のリキャが回復次第盗んで、倒したら箱のチェック。

終わったら全員北大部屋前まで移動。1人お化けNMを釣りに北大部屋へ。
他5人は大部屋前の通路で歌・ヘイストをかけて準備。
リンクはしないのですぐに釣ります。かなり大きめなので見間違う事はないはず。

4月17日アラパゴ4層お化けNM

メイン盾は戦で、モはタックル待機。
wsのパーディションとブリザガが危険なので白のスタンとモのタックルで止めていきます。
基本は白のスタンで止めますが、リキャ中はタックルで止める感じ。
白はリキャの残り時間や、リキャが回復したらすぐに報告する様にしましょう。

倒す直前にシがワープへ向かって、待機。
倒したら強化をかけ直して呪いになっていたらカーズナを回します。
箱を落としたらチェックして、良ければ合図。合図を貰ったらシがワープ。

◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:50分

■5層北

パゴ5層

①にギアが3体いるので倒します。
①-③間の通路にも1体いるので①をやってる間に釣ってきておきましょう。
次に②にもギア2体と扉1体がいるので倒します。
先にギアから倒して、扉をやっている間にシはワープ部屋の扉を開けて本隊まで戻ってきましょう。

②は時間が厳しい場合は無視しても良いかもしれませんが、まだサポ等充分揃っていないと思うし
扉から手、来訪のマンドラがCHRを落とすので余裕があればやっておきましょう。
万が一キキルンに②まで逃げられた場合安全ですし。

②が終わる頃にはシも本隊と合流していると思うので、全員③まで戻ります。
キキルンがPOPしていると思うので歌・ヘイスト良ければ戦闘開始。
黒タイプなのでプガに注意。白は距離を取っておくこと。

倒したら箱を落としたので、中身を取り終えたら大部屋へ。
大部屋前の通路で手前側にいるギアズ1体を解放目的でやっておきます。
サポは揃っていたのでギアは無視。戦車釣る時邪魔ならやっておいても良いでしょう。

4月17日アラパゴ5層戦車

ギアズをやっている間に戦車を釣ってきて、続けて戦車をやります。
弱体はしっかり入れて、ディスチャージの麻痺はすぐに治療。バインドは特に直さなくてOK。
盾は1人正面(目みたいな模様が5つある方)に立てばディフュージョンレイを
誘発出来て多少楽になります。(レイはタゲを取っている人が正面にいる場合に使用)

倒したら胴2脚2指2を固定ドロップ。落とした箱をゴソゴソしたら全員ワープ部屋へ。
ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して、詩人はソウル・ナイチン・トルバを使用。
後衛歌→前衛歌の順で歌い分け。この間にヘイストも回しておきます。
最後の1曲を歌い終えたらすぐにワープ。

◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:66分

■6層

5層からワープした人はすぐにギア・ギアズを釣ってきて、それからやり始めます。
それ以降の釣りは詩人が担当。箱で取ったエルメスも有効に使っていきましょう。
前衛は薬もどんどん使って良いし、蝉も特にしなくて良いです。

ギア・ギアズ→扉1体目→来訪の木→扉2体目→来訪の木の順でやるのが理想ですが
途中釣りが遅れて間に合わなさそうな場合は間に扉を挟んでも良いので戦闘が途切れない様に。
扉は来訪やチョークチェーンのアムネジアが厄介なので
1体目の扉で百烈、2体目の扉で連続魔精霊を使って早めに削りきります。

4月17日アラパゴ6層キキルンPOP

そして、部屋のギア・ギアズ、扉2体、来訪の木を7分以内に全て倒しきれば
キキルンが2体スタート地点にPOP。

どちらからでも良いのですぐに戦闘開始。
ヘイトを入れると片方は北西部屋、もう片方は南東部屋とスタート地点間を
往復しつつ逃げるので追いかけながら削っていきます。どちらもシタイプ。
追いかけている間に殲滅時に貯まった解放の整理もしておきましょう。

2体終わったらシがワープへ向かって、待っている間に強化のかけ直し、前衛歌をかけておきます。
着いたらすぐにワープしました。

◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:75分

■BOSS

4月17日アラパゴボス

ボスはいつも通り↑の様な感じに盾はそれぞれ台座前のくぼみに立ちます。
この位置だとモータルのノックバックで飛ばされる事もないし、
ディフュージョンレイを2人で食らう事もありません。
しかも、詩人が台座の上で盾にギリギリ歌が届く距離から歌えば
詩人に敵のwsが届く事もないので非常に楽。

最初ボスをこの位置まで持ってくるのに少しコツがいりますが
シ辺りがボスにからまれて台座の上から下に落とす感じで持ってくれば大丈夫、なはず。
位置固定出来るまでシ以外ボスには一切触らない様にしましょう。

後はスロウ・エレジーを切らさずに入れて、麻痺をしっかり治療。
回復を早めにしていけばそんなに苦戦はしないはずです。

ドロップは
4月17日アラパゴボスドロップ
でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:86分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/143
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/218
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 3/28
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/70
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 8/70
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/70


↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: