...            ...   

アラパゴ遺構52 : 久しぶりのサルベージ、そして…。

2008年05月08日
こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+イカ+戦車+ボス
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/8 三日月 闇 0:41 雷x1天候 ]

▼アラパゴ敵別ドロップ表(主要なのだけ)

・クトゥルブ ⇒ 武器・頭
・骨 ⇒ HP・腰・(ステ)

・黒ラミア ⇒ 魔法・MP
・召ラミア ⇒ 魔法・MP
・狩ラミア ⇒ アビ・遠隔
・コラミア/コメロー ⇒ アビ・遠隔

・赤メロー ⇒ 魔法・MP
・詩メロー ⇒ アビ・MP
・侍メロー ⇒ アビ・MP

・黒色お化け ⇒ 指・VIT
・青色お化け ⇒ 魔法・アビ・VIT
・ソウルフレア ⇒ 魔法・アビ・MP

・ギア ⇒ サポ・脚
・ギアズ ⇒ 胴・遠隔





■1層

最初の箱。


パゴ1層s

- 北西エリア -

箱を開けたら北西エリアAにいるクトゥルブ3体を殲滅。
この3体をやっている間にAB間の通路に黒ラミアがいるので釣ってきましょう。
釣りは詩人と赤で。赤はMPキツイこともあるので、主に詩人が。
歌は魔法のドロップ次第ですが
回復が間に合わなさそうならピーアンも混ぜると良いです。

黒タイプをやる時は必ずアイスパを消してから殴りましょう。
AB間の黒ラミアをやっている間に、Bにも黒ラミアがいるので続けて釣ってきます。
黒タイプ2体終わったらBにいるクトゥルブ3体を殲滅。

そのまま奥へ進んでBC間の通路に1体、Cの部屋に3体クトゥルブがいるので殲滅。
Cには狩ラミアも1体いるので、それもやっておきます。
Cをやっている間にDの部屋からも狩ラミアを釣ってきて、最後に倒しましょう。
そこまで終わったらAまで戻って北西エリアは終了。
Dにもクトゥルブが3体いますが、ここは狩ラミアのみやります。

北西エリアでは [ 黒ラミア2 狩ラミア2 クトゥルブ10 ] を倒しました。

- 南西エリア -

南西エリアAに着いたら、そこにクトゥルブが4体いるので全て殲滅。
南西エリアのクトゥルブは黒タイプなのでアイスパ等注意しましょう。
ちなみに北西エリアのクトゥルブは暗タイプのみです。

Aをやっている間にAB間の通路にいる召ラミアを釣ってきて続けて倒します。
ペットのエレは氷or闇エレ。本体を倒せば消えるので寝かし放置でOK。
召ラミアを倒したらBにいるコラミアを倒して南西エリアはお終い。

南西エリアでは [ 召ラミア1 コラミア1 クトゥルブ4体 ] を倒しました。

これで北西エリアと南西エリア合わせて14体のクトゥルブを倒したことになって
東エリアにいる骨のドロップ率が大幅にUP+ジョブに対応したステを
2個ずつドロップする様に。これは1層のみ影響して、2層や3層には影響ありません。
[ ・暗タイプ ⇒ STR ・黒タイプ ⇒ INT ・シタイプ ⇒ AGI ・竜タイプ ⇒ VIT ]

- 南東エリア -

南東エリアAまで移動したら、そこにいる赤メローと骨2体を殲滅。
骨は暗タイプ(片手剣持ち)と、黒タイプ(両手棍持ち)なので
黒タイプをやる時はアイスパに注意。

魔法も特に足りないこともなかったので、
Aが終わったらそのまま東へ進んで南東エリアを進んでいきます。
AB間の通路に黒タイプ骨がいるので倒して、次にBの部屋を殲滅。
Bには侍メローに暗タイプ骨、黒タイプ骨の3体がいます。

Cの部屋には暗タイプ2体、黒タイプ1体骨がいて、まず暗タイプをやりました。
1体やるとHPが揃ったので、残りの骨は無視してCD間通路まで移動。
通路にコメローと暗タイプ骨がいるので掃除。

通路の2体をやっている間にDから赤メローを釣ってきて倒します。
この辺で詩人が1人で南東ワープへ向かいました。



赤メローを倒したら適当に暗タイプ骨でTPを貯めてワープ。
飛ぶ前に全員HPを解放しておきましょう。

1層は生体反応の敵が多い中を移動するので飛ぶ前に一斉にHP解放するのが楽です。
パゴ1層程度ならHP解放していなくても、それほど影響ないので。

◆1層:24分

■2層

特に欲しい解放もなかったし、既に1層でTPを貯めているので大部屋は無視。
ちなみに南東大部屋には侍・赤メローが1体ずつ、骨が6体います。

全員大部屋の敵にからまれないように中央エリアまで移動。
中央エリアの東西南北いずれかの通路にキキルンがPOPしているので探しましょう。
見つけたら、歌・ヘイストをかけて準備。状態異常があれば治療。
バーサク等のアビもあらかじめ使っておきます。

準備が出来たら、今回は北にいたので赤の精霊で開始。
精霊が着弾したと同時に前衛は殴りかかりましょう。
ここで戦士1人はマイティ使いました。開幕wsで一気に削ります。
シは「ぬすむ」を忘れずに。2層・5層の黒タイプキキからはサポが盗めます。

キキルンはワープの台座まで逃げる事があります。
台座への上り口は北にあるので、覚えておきましょう。
今回は北スタートなので比較的楽ですが、他の位置だと回りこむ必要があるので
上り口を探したり慌てない様にしっかり上り口を確認しておくこと。

無事倒したら、落とした箱をチェックしてワープ。
黒タイプキキルンは [ 魔法 脚 INT ]
シタイプキキルンは [ 武器 DEX AGI ]
の組み合わせをランダムでドロップ。個数は層ごとに固定。

◆2層:3分
◆1・2層合計:27分

■3層南

南ルートなので、まずは西へ進みます。
西の小部屋x3にはクトゥルブ、ラミア、ソウルフレア等がいますが
今回は特に足りない解放もなかったので
イン・スニをして全て無視、西小部屋→南大部屋→ワープ部屋と移動。

しかし、小部屋3部屋目と南大部屋にいるソウルフレアは見破りなので
からまれてしまうこともあります。
今回も小部屋で2体、南大部屋で1体からんできました。
とりあえず小部屋の2体は南の通路まで引っ張ってそこで処理、
大部屋の1体はそのままワープ部屋前の通路まで
持っていって、そこで倒しておきました。

そんなこんなで、全員ワープ部屋まで着いたら歌・ヘイストの準備。
準備が出来たらワープ部屋にキキルンがPOPしていると思うので戦闘開始。
戦闘を始めるとすぐに逃げ出します。
追いかけたくなりますが、我慢して南側の壁際にくぼみがあるので
全員そこに張り付いて待機。(北ルートだと北側)



そのまま待っていると、キキルンが勝手にワープ部屋まで戻ってくるので戦闘再開。
そして、少しするとまた逃げ始めるので再度壁際まで移動、待機。
これを繰り返して削っていきましょう。
ここでもシーフは「ぬすむ」を忘れずに、シタイプからは胴が盗めます。

倒したら落とした箱をチェックして、すぐにワープ。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:37分

■4層南

まず東の小部屋にいるギア3体を殲滅。着いたらすぐに釣ってきます。
3体倒しても白の分のサポが出なかった場合は奥の部屋のギアもやります。
今回は無事揃ったのでギア3体終わったらキキルンを釣りに向かいましょう。

このキキルンもシタイプ。スタート地点とワープ部屋間を往復するので
追いかけながら削っていきましょう。倒したら箱をチェックして南大部屋へ。

南大部屋には大量の雑魚イカに紛れて1体イカNMがいます。
名前が回りの雑魚と全く同じですが、一回り大きくひと目見ればすぐ解ります。
リンクはしないのですぐに釣ってきて、通路まで引っ張りましょう。

通路まで引っ張ったら開幕にフィナを入れて戦闘開始。
嫌らしいwsに加えてブリザガが非常に痛いです。
ブリザガは白のスタンで止めることにします。
リキャ中は戦士のスタンwsで止め。

シは残り1割を切ったくらいになったらワープ部屋へ向かって待機。
NMを倒したら箱をチェックして、呪いならカーズナを回しておきましょう。
飛んで良ければ合図して、シは合図を貰ったらワープ。

◆4層:10分
◆1・2・3・4層合計:47分

■5層南

パゴ5層

5層に着いたらすぐに①にいるギアを釣ってきて、倒します。
①には3体ギアがいるので全て殲滅。①-③の通路にいるギアもついでに。
続いて、時間もあったので②の部屋にいるギア2体+扉1体も掃除しておきました。



時間に余裕がある限り②もやっておく方が良いですね、キキやる時安全だし
ギア・扉・来訪の雑魚からの解放もオイシイです。

②の部屋をやっている間にシはワープ部屋の扉を開けに向かって、
開けたらまた本隊まで戻ってきましょう。
②が終わって、シも合流したら全員③の部屋へ。

キキルンがわいていると思うので歌・ヘイストの準備が良ければ倒しましょう。
これは2層と同じく黒タイプ。
でも、2層みたいにすぐデジョンする訳ではないので焦らなくても大丈夫。

倒したら落とした箱をチェック後、全員大部屋へ。
大部屋手前の通路で手前側にいるギアとギアズを倒しておきました。
解放目的と、戦車釣る時邪魔になるからです。

今回は1層の骨からSTRを取れていなかったので大部屋扉の来訪雑魚から
STRを確保しようと2体扉をやりましたが、南ルートの扉からは
STR落とす雑魚を呼ばなかった様な気が。まぁいっか。

そこまで終わったら最後に戦車をやります。
戦車は結構回避高めなので注意しましょう。
1人が正面(目みたいな模様が5つある方)に立てばレイを誘発出来て多少楽に。
イナーシャのバインドは特に直さなくて良いけど、
ディスチャージの麻痺は即治すこと。

最後に余裕があれば6層用にTP貯めておきましょう。
倒したら胴2脚2指2を固定ドロップ。箱も落とす事があるのでチェック。
終わったら全員ワープ部屋へ移動します。
バインドになっていると思うのでイレース回しておきましょう。

ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して、詩人はナイチン・トルバソウルボイス。
後衛歌→前衛歌の順にかけ分けて、最後の歌をかけ終えた瞬間ワープ。
ヘイスト等も回しておきます。
ヘイストの薬を使うなら報告しておいて、薬が切れたら言いましょう。

◆5層:18分
◆1・2・3・4・5層合計:65分

■6層

5層からワープした人はすぐに近くにいるギアを釣ってきましょう。
それ以降の釣りは全て詩人が担当。
ここまでの箱でエルメスが取れていたら有効に使っていきます。
残念ながら、今回は珍しくエルメスが取れていませんでしたが…。

前衛は危ない場合以外では蝉もしなくて良いのでどんどん削っていきましょう。
後衛は寝かし・回復大変ですが頑張ります。ヘヴィもなるべく早めに治療。

ギア・ギアズ→扉1体目→来訪の木→扉2体目→来訪の木の順でやるのが理想ですが
場合によってはギアの釣りが間に合わない事もあると思うので
その場合は扉を本隊で釣って、やってましょう。
とにかく戦闘と戦闘の間が空かない様にします。

扉は来訪やチョークチェーンのアムネジアが厄介なので早めに倒したいところ。
なので、1体目の扉では戦士がマイティを、
2体目の扉では赤が連続魔精霊を使っておきました。

そして、無事部屋内の敵を全て7分以内に倒す事が出来たらキキルンが2体POP。
どちらからでも良いのですぐに戦闘開始。リンクは特に気にしなくて良いです。
キキルンは反応すると片方が北西小部屋-スタート地点間を、
もう片方が南東小部屋-スタート地点間を往復して逃げるので
追いかけつつ削っていきます。
小部屋orスタート地点で止まるのでそこで一気に削りましょう。

追いかけている間に部屋殲滅時に貯まった解放の整理もしておくと良い感じ。
特に手・STR辺りは貴重なのでドロップしていたらしっかり取っておく事。
流れている事もあると思うので、流れてきていたらすぐに報告。

キキルン2体倒したら1人ワープへ向かって、待っている間歌や強化をして待機。
着いたらすぐに飛びました。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:75分

■BOSS



立ち位置は↑様な感じで盾はそれぞれ台座のくぼみに立ちます。
この位置だとモータルのノックバックで飛ばされることもないし、
ディフュージョンレイを食らうのは1人だけ。
しかも、詩人が台座の上から盾にギリギリ届く距離で歌えば
詩人に敵の範囲wsが届きません。

最初ボスをこの位置まで持ってくるのに少しクセがいりますが、
慣れてしまえばすぐに固定出来ます。
位置さえしっかりすれば、あとは特に問題なく倒せるはずです。
弱体をしっかり入れて回復は早めに。

ドロップは

でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:86分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/145
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/222
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 3/32
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/71
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 8/71
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/71


↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: