...            ...   

調理スキル29-42 : 昔はラプ皮なんかもスタック出来なかった様な。

2008年05月25日
今日も調理上げですよ。
29から42まで一気に駆け抜けちゃいましょー。



※これはあくまで一例です。
※競売等の値段と見比べて自分なりの上げ方を探すのが1番だと思うので参考程度に見て下さい。
※素材の入手先は他にもある場合がありますが今回利用した所のみ記載。


※特産品についてはコチラから。

■29-35 肉ダンゴ

調理スキル:35 / (土) サンドリア小麦粉 野兎の肉 蒸留水

⇒サンドリア小麦粉( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 54-66G コンクエ2位以上 )
⇒野兎の肉( 競売 )
⇒蒸留水( ウィン水の区北F-10◆レストラン「Taajiji」 10-13G )

※小麦粉はロンフォorザルクヘイムの特産品なのでそっちで買っても○
※今回はどちらもウィン支配ではなかったのでサンドで調達。

またエサから始まりました、調理上げ。頑張ります。
29から35までコレで上げきりましたが、
[ 黒パン 調理スキル:34 (炎) ライ麦粉 岩塩 蒸留水 ]
[ アイアンパン 調理スキル:34 (炎) サンドリア小麦粉 岩塩 蒸留水 ]
辺りを挟んでも良いかもしれません。
まぁ土クリ安かったので。ダンゴなら慣れたモノですし…。

・土クリ 300Gx1=300G + 410Gx4=1640G + 600Gx3=1800G
・サンドリア小麦粉 54Gx93=5022G
・野兎の肉 700Gx4=2800G + 800Gx1=800G + 1000x3=3000G
・蒸留水 10Gx60=600G + 13Gx36=468G

・肉ダンゴ 9Gx85=765G( 店売り )


座った数 ⇒ 104回
成功 ⇒ 84回
割れ ⇒ 20回
0.1UP ⇒ 36回
0.2UP ⇒ 12回

ここでスキルが上がった確率は約46%。




■35-39 メロンジュース

調理スキル:40 (水) / サンダーメロン ウォーターメロン

⇒サンダーメロン( サンド港G-9◆クゾッツ特産「Patolle」 292-357G )
⇒ウォーターメロン( サンド港G-9◆クゾッツ特産「Patolle」 180-220G )

※クゾッツがサンド支配だったのでサンドで両方調達。
※他にはラバオや調理ギルドでも購入可能。こちらはリージョン関係なし。


メロンジュースの上限は40なんですが、
買っておいた材料が39になった辺りで切れたので39で止めておきました。

もうちょっと早く切り上げて次のパイ生地に移行しても良かったんだけど
パイ生地に使う小麦粉がスタック出来ないから凄く面倒で
なるべくならコレである程度上げておきたかったー、みたいな。

完成品は店売りを基本に進める事にしているのでジュースは全部店売りしたけど
売れ行きも良い方だし競売へ流しつつゆっくり上げるのも良いかもしれません。

・水クリ 700Gx4=2800G
・サンダーメロン 292Gx60=17520G
・ウォーターメロン 180Gx58=10440G

・メロンジュース 203Gx46=9338G( 店売り )


座った数 ⇒ 68回
成功 ⇒ 46回
割れ ⇒ 22回
0.1UP ⇒ 28回
0.2UP ⇒ 6回

ここでのスキルが上がった確率は丁度50%。




▼名取認定試験 ミスラ風山の幸串焼

調理スキル:38
(炎) コカトリスの肉 ワイルドオニオン マウラのにんにく カザムがらし


※ジズの肉でも作れるけどこっちのレシピで。

⇒コカトリスの肉( 競売 )
⇒ワイルドオニオン( 競売 )
⇒マウラのにんにく( ウィン水の区北H-10◆コルシュシュ特産「Ahyeekih」 72-88G )
⇒カザムがらし( ウィン水の区南D-8◆低地エルシモ特産「Fomina」 54-66G )

これも競売で買った方が早そうです。作る場合は↑の様な感じで材料を調達。
にんにくはコルシュシュ特産なので適当な特産品売り場で。調理ギルドでも○
からしは低地エルシモ特産品。調理ギルドやカザム飛空艇乗り場でも売ってます。




■39-42 パイ生地

調理スキル:42 / (水) サンドリア小麦粉 セルビナバター 岩塩

⇒サンドリア小麦粉( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 54-66G コンクエ2位以上 )
⇒セルビナバター( 保管しておいたやつ )
⇒岩塩( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 14-17G )

※小麦粉は肉ダンゴの所でも書いた様に特産品売り場でも買えます。
※岩塩は様々な所で購入出来ますが小麦粉買うついでに同じ所で。


15-20上げる時に作った大量のバターを使って42まで上げる事にします、が。
肉ダンゴの所でもそうだったんだけど、ここでも小麦粉の調達が非常に面倒。

スタック出来ないのでサンドの倉庫で8個買ってウィンの調理キャラに送ったら
ログアウトして、受け取って…を何度も繰り返さないとダメなんですよね。
こういう時2アカがあればなーとつくづく思います。

サンドで小麦粉買う時、上では食料品店にしてるけど
ロンフォ特産品売り場 [ 南サンドG-9◆ロンフォール特産「Corua」 54-66G ]
の方が宅配に近いし、こっちの方で買ってました。

ちなみに完成品(パイ生地)は後々使う事になりそうなので保管しておくことに決定。

・水クリ 500Gx1=500G + 610Gx1=610G + 700Gx3=2100G
・岩塩 14Gx48=672G
・サンドリア小麦粉 54Gx55=2970G

・パイ生地( 保管 )


座った数 ⇒ 57回
成功 ⇒ 48回
割れ ⇒ 9回
0.1UP ⇒ 19回
0.2UP ⇒ 6回

ここでのスキルの上がった確率は約44%。




今回はここまで。このまま料理らしい料理を作らないまま名取になってしまうのか!以下次号。




- チョコ掘 -

・オリハルコン鉱x2
・獣人金貨x3
・獣人ミスリル貨x10
・黄石x1
・火打石x18
・虫の翅x18
・トカゲの抜け殻x2
・セージx8
・レッドポットx2
・サンゴタケx5
・土クリx2
・水クリx5


ロラン ⇒ メリファトのルート。
ロランを枯れるまで掘ってオリハル2個げとー。後はメリで野菜なくなるまで掘ってお終い。
あと10個ほど掘れたけど野菜も切れたしキリの良い所で終わっておきました。
今回はかさばるモノも少なかったしゴミも全部持ち帰って適当に競売or店売り。


↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: