...            ...   

スロウとMNDの関係

2008年08月19日
赤のメリポって何に振るか迷いますよねー。
そこでそれぞれの魔法についてもう一度見直すことにしてみました。
まずはスロウから。


スロウ◆消費MP15 詠唱2秒 再詠唱20秒 効果時間3分 属性:土 弱体
スロウII◆消費MP45 詠唱3秒 再詠唱20秒 効果時間3分 属性:土 弱体


■遅延率と敵とのMND差

スロウの遅延率は約10%から30%でスロウIIが約15%から35%です。(正確には下限は不明)
そしてこの遅延率は自MNDと敵MNDの差によって決定されます。
差が0の場合はスロウの遅延率が14.2%でスロウIIが24.2%となります。

上限まで持っていこうとしたら相手よりMND+80以上が必要で、
逆に下限は正確には不明ですがMND-50以下とのこと。(スロウは-40で遅延率10.8%)
相手と言われてもいまいちピンとこないと思うので例を出すと、
メリポでやるバフラウのマムがMND70くらい。白マムだけ飛びぬけて多く100。

ヒュム赤/白で素のMNDが70なので上限のスロウを撃とうとするとMND+80も必要。
白マムに関してはMND+110も…。あまり現実的ではありませんね。
しかしスロウIIだとMND+40で遅延率約30%のスロウ(上限)が撃てます。
5振りだとMND+24で済むことに。

ちなみに捕縄弐のスロウ効果は20%固定でスロウを上書きする関係ですが、
敵とのMND差が+30以上あれば捕縄弐より効果が上になります。
※戦場エレジーが25%、修羅エレジーが50%。エレジーのすごさが解ります。

■遅延率1%に必要なMND

遅延率1%増やすのにスロウは約MND5(自MND>敵MND)orMND12.5(敵MND>自MND)
スロウIIは約MND6.5必要。Iは敵MNDと自MNDで変わってきますがIIは常に一定。
ちなみにスロウIIはメリポ1振りにつきスロウ効果+1,魔命+2で1振りにつき約MND4相当です。
MND2=魔命1だとすると一応辻褄は合っていますね。
5振りにすると遅延率の上限は約39%となり魔命+8も付きます。(1段階の時点ではIより命中は下)


と、こんな感じで各所の情報をまとめてみました。
上限まで狙わずとも、レジられる心配がそれほどない相手なら
MND装備も用意すると良いかもしれませんね。

で、スロウIIの個人的な評価はというと、スキル装備である程度の深度が得られるし
強敵相手には非常に良いと思います。相手のヘイスト上書き出来るのも良。
ただ他にも赤のメリポには有用な魔法がありますし、
強敵だけ相手にする訳でもないので5振りまでするとなると…うーん。
メリポとか、普通に入る相手だと普通のスロウで良いし消費MPが30も違うのも地味に痛い。

まぁスロウIIを撃つような相手には命中も重要だし5振り分の魔命もありがたいと思うので
各人の活動の範囲内で振り数考えたら良いのではないでしょうか。
でも1は振っておいて損はなさそう。スロウは1振りでも効果時間3分固定なのが嬉しい。

▼参考
ヴァナ○ンの裏側
FF11 赤魔道士 wiki



ニコニコ見れる人は↑の動画を見ればスロウ・エレジーの大切さが解るはず!




↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: