...            ...   

花鳥風月#13 マムージャ Step1 : チーズマニアのギギルン

2008年08月24日
Step1のCheese Hoarder Gigiroonに挑戦。



■Cheese Hoarder Gigiroon

▼POP場所



白門からナイズル監視哨に飛んだら上のマップに出るので丸で囲んだ場所まで移動。
座標で言うと(E-9),(F-9)辺り。そこに???があるので、「ラットチーズ」をトレードでPOP。

▼特長



HPは14000くらい(?)。キキルン(シーフ)タイプ。
試してませんがバインド・グラ・スリプル等は入らない模様。パラ・スロウは○
シーフタイプということもあって、非常に回避が高く、トリプルアタック持ち。
黒で一撃200-300程食らいました。結構痛いです。

1番の特徴はダメージを与えると逃げる事です。
ダメを与えるまではこちらをずっと追いかけてきて殴りかかってきますが、
一定のダメージを与えて少しすると逃げ始めます。(ダメを与えるまでは逃げません)
アラパゴ遺構に行った事がある人ならイメージしやすいかな。
あそこのシフキキルンみたいな感じ。(パゴのキキはダメ与えなくても逃げるけど)

まず逃げ始めるタイミングでQiqirn Mine(爆弾)を設置、すぐにマインブラストが発動して
範囲内のPCにシェル・バファイ等でレジ可能ですが最大500のダメージ。

その後北or南の部屋に逃げ出して、逃げながら爆弾を設置してきます。
この爆弾はさっきの様な威力はなく最大100ダメージ程度ですが、
1歩歩くごとに置くような感じで次々に爆発してそのまま追いかけるのは危険。

爆弾に近づきさえしなければダメを食らう事はありません。そのまま勝手に爆発して消えます。

で、北or南の部屋に到着するか、逃げている途中に一定のダメージを与えると
そのまま折り返してまた戻ってきます。
(戻って来る時は爆弾を設置しません)これの繰り返し。



■wsについて

・ストラップカッター
⇒近接単体、蝉貫通。装備数ヶ所脱衣+装備変更不可。
⇒多い時で5ヶ所ほど脱衣されて、1-2分程(?)その部位が装備変更不可に。

・デッドアイ
⇒前方範囲。蝉貫通。防御ダウン + 魔法防御ダウン。

・カイボッシュ
⇒近接単体。蝉貫通。アムネジア。

・サンドスプレー
⇒前方範囲。蝉貫通。ダメージ無 + 暗闇。

・猫だまし
⇒近接単体。視線判定。ダメージ無 + テラー。すぐに切れます。


以上、5種を使ってくるようです。



▼戦闘



まずNMをPOPさせたら、↑図のキャンプ地とある青四角の部屋まで移動します。
移動速度UP装備があれば大丈夫ですが、
なければエルメスクエンチャやパウダーブーツ等で移動しましょう。

①,②の部屋にはそれぞれシ,狩タイプの雑魚キキルンが1体ずつ、
③,④の部屋にはそれぞれシが2体、狩が1体ずついます。

もちろんNMとこれらの雑魚キキルンは視線リンクするのですが
さっき説明した青四角の部屋目前まで来ると↓の様に必ずタゲが切れるのです。



本来なら戦闘中に逃げ出したNMとリンクした雑魚キキルンを相手することになるので
あらかじめ雑魚キキルンを掃除しておかなければならないのですが
このキャンプまで引っ張って戦闘すれば雑魚キキルンを気にする事無く戦えます。

で、キャンプまでNMを引っ張ったらスリップを切らさずに入れつつ黒同士で精霊ピンポン。
ダメージを与えたらすぐ逃げる訳ではないので
少しの間殴りに耐えなければならないしサポは忍が良いかと思います。

そして精霊を撃ちつつ蝉で耐えながらギギルンが逃げ出すのを待ちます。
逃げ出したらすぐに動くのを辞めて追いかけずにギギルンが見えなくなるまでストップ。
見えなくなったらヒーリング開始。またギギルンがキャンプに来るまで座ってましょう。

(一旦逃げ始めても通路まで出て、すぐまたキャンプに戻ってくる事もありますが
それを再度ダメを与えて追い返すともう折り返し地点に着くまで戻ってくる事はありません。)

正直盾や物理アタッカーは必要ありません。
時間さえかければソロでも、慣れれば2人、黒2+回復の3人いれば安定してやれそう。
「猫だまし」があるので後ろを向きながら精霊撃つと良いかな。
一撃が痛い上にトリプルがあるので回復は早めにして、
逃げる際の爆弾が怖いです、なるべくHPは満タン近くをキープ。

ダメージを与えると逃げ始める事は既に説明しましたが、逃げるルートも決まってます。
まず青四角の部屋を出発、北か南へ走り出して①or②の部屋まで移動します。
そこに着いたら折り返してまた同じルートを通り、青四角の部屋まで戻ってきます。

最初北か南に移動したらそれ以降はずっと固定されるみたい。

基本的に追いかけずにキャンプ地で待っていればタゲ切れずに戻ってきますが
スリップが切れたり(?)雑魚と同じ様にキャンプ前でタゲが切れる事もあるので
一応注意しておきましょう。



ドロップはトリガーアイテムの「ギギルンのケープ」を100%と↓の装備をランダムでドロップ。





- チョコ掘 -

・闇の鉱石x1
・エルム原木x9
・巨大な大腿骨x3
・シャル貝x5
・その他ゴミたくさん


掘ろうと思ったら久しぶりに三日月だったので
適当にテレポで回りながら天候出ているエリアを掘り掘り。
なんとか制限以内に1個掘れましたが今は鉱石も安くなっているので…。
掘れなかった時の事も考えるとあんまり割にあってない気も。
制限なかった頃は1回の三日月に2桁とか掘れる事もあったんだけどなー。



↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: