...            ...   

花鳥風月#14 マムージャ Step2 : イリズイマ

2008年08月26日
Step2のIriz Imaに挑戦。




■Iriz Ima

▼POP場所



アルザビからワジャームへ出ると上のマップに出るので丸で囲んだ場所まで移動。
池の辺りに???があるので「セニョリータパママ」をトレードでNMがPOP。座標で言うと(J-8)。

▼特長



HPは25000前後。マーリドタイプ。
氷が弱点ですが通りやすいというだけで精霊に対しての耐性は特にない様ですし
特に属性に気を使う必要はなさそう。
レジが気になるなら氷で攻めればOK。

弱体も寝かし以外はひと通り入るみたいです、が、グラ・バインにはすぐに耐性がつく。
ただ、うちらの前にやっていたPTを見ていると
土属性のレジが少し目立っていました。スロウとかエレジーとか。
精霊もストーンが通りにくかったのでカットはないものの土属性に多少耐性があるのかもしれません。

マーリドという事でこのNMも鈍足。つまりPCより足が遅いので楽々マラソンが出来ます。
さっきグラ・バインには耐性がつくと書きましたが使わなくても特に問題ないです。

wsは通常のマーリドのに加え「プロバシスシャワー」を使ってきます。
とは言ってもエインの様な回復はなくせいぜい250程度なので
気にしなくて良いと思いますが、それでも気になるならスタンで止めましょう。
あと「オンラッシュ」は1度に3-4回連打してきて、
このwsのみヘイト関係なく近くにいるPCを狙ってきます。

1回目のオンラッシュが見えたら盾以外は少し離れると安全かも。

ちなみに普通のマーリドだとws使用と同時にチゴーがPOPしますが、
このNMでは一切チゴーはPOPしません。



■wsについて

・オンラッシュ
⇒近接単体物理ダメージ、蝉回避可。とてもとても痛い。直撃すると4桁食らうことも。
3-4回を1セットの様な感じで使用。ヘイト関係なく近くにいるPCをターゲットにする。

・轟足
⇒近接単体物理ダメージ、蝉回避可。2回攻撃。

・薙鼻
⇒近接前方範囲物理ダメージ、蝉回避可(複数消費)。蝉次第ではこれもかなり痛い。

・吸印
⇒遠隔単体、蝉貫通。強化魔法を1個吸収。
⇒吸収されたらすぐにディスペ等で消して、吸収された人には強化のかけ直しを。

・牙門
⇒自身強化。防御力アップ+魔法耐性(レジ率?)アップ。
⇒物理だけでなく精霊等の魔法ダメージ、弱体の通りが悪くなる。
こちらから消す事は出来ない(時間経過で消える)。

・プロバシスシャワー
⇒自身単体。250前後のHPを回復。後半(HP50%以下?)になったら使用。



▼戦闘



まず上図のA(M-7)に白門へエリア出来る埋門があるのでそこまで引っ張ります。
運んでいる途中に昼間はアクティブな敵はいませんが
夜間だとフォモルがいる場合があるので注意。

Aまで引っ張ったら黒/忍数人+赤みたいな精霊PTで埋門をぐるぐるしつつ
スリップ入れながら精霊ピンポンしてれば楽に勝てます。
タゲ持っている人がヒーリングしたくなったり、ヘイト消したくなったら
白門へエリアしましょう。白門がHPならデジョン⇒モグハでMP回復という荒技も可能。
(ちなみにここに戻るには白門南船乗り場H-10辺りからワジャへ出る入り口があるので、そこ)

牙門が来たらタゲを取っていない人はヒーリングするなり一旦攻撃ストップ。
弱めの魔法を撃って牙門が切れたのを確認してから攻撃再開すると良いかも。

普通のPTでやる場合もこれまで説明した事を頭にいれて対応していけば
ガチでもそんなに苦労することなくやれるはずです。

まぁ実際はそこまでしなくても楽勝に勝てる相手なので
???のある広場でそのまま戦闘すれば良いと思います。
南の方にアクなハチがいるくらいで、そこに近づかなければ
マラソンを出来るスペースは充分にあります。周りのマーリド共リンクはしません。
が、雑魚マーリドと抽選でたまにPOPするGrand Maridとは視覚リンクするようなので一応注意。




ドロップはトリガーアイテムの「イリズイマの毛皮」を100%と↓の装備をランダムでドロップ。



ピガッシュは赤黒学には珍しい足での弱体スキル付の装備。その上HMP+3まで付いてます。
ゴリ足を持ってる人にはそれほど魅力はないかもしれませんが
まだ持ってない人には結構使い道がありそうです。



- チョコ掘 -

・オリハルコン鉱x1
・マホガニー原木x4
・エボニー原木x5
・埋れ木x1
・獣人ミスリル貨x5
・サンゴタケx7
・セージx16
・木霊の根x5
・その他ゴミ


ロランベリー ⇒ ヨアトルのコース。
さて、掘り開始と思ったら一突き目でオリハルが。
これは幸先良いぞ、と思ったもののすぐにロランは枯れたのでヨアトルへ。
あとは野菜が切れるまでヨアトルを掘って終了。



↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]












ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: