...            ...   

花鳥風月#16 マムージャ Step1 : チャムロッシュ

2008年09月01日
Step1のChamroshに挑戦。


■Chamrosh

▼POP場所



白門からマムージャ監視哨へ飛んで、そのままマムークへ。
すると上図のマップに出るので丸で囲んだ場所を目指します。座標で言うと(J-10)辺り。
着いたら木の根元に???があるので「花蜜」をトレードでNMがPOP。

チョコボでワジャームの(E-12)にある入り口等からでも来る事が出来ますが
チョコボでもそこそこの距離なので特に理由もなければ監視哨から来ればOKです。

▼特長



HPは14000ほど。コリブリタイプ。氷が弱点で、風に耐性あり。突属性ダメージ+25%。
(食事を消される事を差し引いても)回避が少し高め。移動速度も速め。
弱体はスロウ・ブライン・バイン・グラ・ポイズンは入りましたが、
パラとサイレスは一切入らず。試してませんがスタン・寝かしも入らない様です。


普通のコリブル同様、魔法をはね返してきます。(以下オウム返し)
魔法というのは白・黒魔法だけでなく、青魔法や歌、術まで返してくるようです。
(歌/青魔法は未確認ですが暗闇の術:壱を唱えたら弐になって返ってきました)

しかも必ずこちらが撃った魔法より1ランク上の魔法にして返してくるようで、
例えばスロウを撃てばスロウIIを、ブリザドIIIを撃てばブリザドIVを…。

ただ、PCが使える範囲内のみのようでスロウIIならそのままスロウIIを返してきます。
ちなみに精霊IV系の場合は古代Iを、古代Iを撃てば古代II撃たれました。

このオウム返しで返してくる魔法は詠唱時間がなく即発動
撃った本人 or 今ターゲットにしているPCを標的に返してきます。

弱体魔法等レジされた魔法も返してくるとwikiにありましたが、
そんな事はなく「レジした魔法」と既に入っていて「効果なし」になった魔法は返してきません
あと同時にいくつかの魔法を撃った場合、
返してくるのはそのうちのどれかのみの様です。(1番最初に撃った魔法?)

そして、このNMの大きな特徴として1度だけ「漫談」というwsを使ってくる事が挙げられます。
このwsは自己中心範囲内のPCを全員魅了するというもの。
スタンが効かないので止める事が出来ません。
ペットを連れているとどうなるかなーと思ってサポ獣で行ったのですが、
操っている本人が魅了されるとペットの魅了も解けてしまいました。残念。

漫談は恐らくHPが半分を切ってからランダムのタイミングで使ってくる感じ?
今回3戦やったのですが、どれも大体7-8割削った辺りできました。

漫談を使う直前か使った後からオウム返しではなくNM自身も
風属性の魔法を使ってくるようになります。これも詠唱時間なしの即発動


・サイレガ
・エアロIII(400前後のダメージ)
・エアロIV(700前後のダメージ)
・エアロガII(200前後のダメージ)
・トルネド(800前後のダメージ)


以上5種を確認。スタンで止める事も出来ず、即発動なのでバエアロラ等をしっかりと。
サイレガ対策にやまびこ薬も用意しておくこと。

魔法を使い出してからもオウム返しは終始使ってくるので注意しましょう。



■wsについて

・スナッチモースル
⇒近接単体。蝉貫通。食事効果消去。コリブリと言ったらコレ。財布に優しくない。

・フェザーティックル
⇒近接単体。蝉貫通。対象のTPを減らす。wsマクロ押そうと思った瞬間TPが0に。

・ペッキングフラリー
⇒近接単体。蝉回避可。4回攻撃。まともに食らうとかなり痛い。600↑とか。

・漫談
⇒自己中心範囲。魅了。HP50%以下(?)から倒すまでの間に1度だけ使ってくる。
⇒魅了時間は結構長く1分-2分くらい。このwsの前後から風属性魔法を使い始める。



▼戦闘

戦闘前に???周辺にいるZiz(コカ)2体を掃除しておきます。
コリブリもいますがリンクしません。ついでにTP貯めておくと良。16分でリポップ。
掃除が終わったら???の東に通路があるので、そこまで引っ張って戦闘
奥にいきすぎるとアクティブなマムがいるので注意。

今回は蝉前衛2赤白(黒)の4(5)人でやりました。
コリブリは元々攻撃間隔が少し早めなので返される覚悟で弱体をしっかりと入れていきます。
蝉がない所にペッキングフラリーやエアロIV、トルネドを食らうと大変危険なので回復は早めに。

ある程度削ったら「漫談」がきます。
全員で魅了を食らえば危険も少ないので漫談がくるまでは全員固まって戦闘
そして漫談がきたら全員魅了され、NMは???まで戻っていきます。
魅了からもれた人がいると全員から日頃の恨みもこめて
一斉にボコられると思うので必ず全員で魅了を貰いましょう。



魅了が切れるまでぼーっと待ってます。
スリップを入れておかないとこの間にHP回復されてしまうのでスリップはしっかりと、
と言いたいところですが魅了時間結構長いので切らさずに入れていても魅了中に切れると思います。

大抵HP回復されてしまいますが、まぁ安全を考えたらこれが1番ベストだと思うので…。
入れるスリップをずらすと良いかもしれませんね。

タゲが切れて定位置まで戻ればNM自体はノンアクなので魅了中のPCがいても近寄って大丈夫です。

全員魅了から治ったのを確認したら戦闘再開
この時Zizを掃除しておかないとからんでくる事があるのであらかじめ掃除しておくのです。
通路まで引っ張るのも、やっている最中にZizがPOPしても安全な様にする為です。

魔法対策にバエアロラや範囲スキン等で守りを固めつつ残りを削っていきましょう。



ドロップはトリガーアイテムの「チャムロッシュの嘴」を100%と、



をドロップ。他にも↓を落とす様ですが今回はドロップなし。

[ ドラグーンピアス:耳◆防0 時々アンゴンを消費しない 飛竜:ブレス命中率アップ 竜 Lv69 RaEx ]



- チョコ掘 -

・オリハルコン鉱x1
・獣人金貨x2
・獣人ミスリル貨x13
・火打石x13
・虫の翅x17
・セージx10
・石つぶてx15
・リトルワームx3
・水のクリスタルx10


ロランベリーが枯れていなかったので、野菜切れるまでずっとロランを掘。
1個ですがオリハルが掘れたので喜んでいると…。






↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: