...            ...   

第三ウイング : ゲルヒルデの間#3

2008年10月03日
ゲルヒルデの間 26人(29人)で突入。
ドラゴンx6 ⇒ プリンx12 ⇒ ヴァンピール(ボス)


■第1グループ ⇒ Ormr(黒色ドラゴン) 6体



突入するとドラゴン6体にプリンが12体、そしてボスのヴァンピールの配置。
まずはドラゴンからやっていく事にしたのですが、これがヒドイ。

・ボディプレス ⇒ 自身中心範囲 蝉複数消費 大ダメージ(800程度食らう事も)
・カオスブレード ⇒ 前方範囲 闇属性ダメージ+呪い 蝉貫通 150程のダメージ
・フレイムブレス ⇒ 前方範囲 火属性ブレスダメージ 蝉貫通 正面で400程のダメージ
・無の歌 ⇒ 自身中心範囲 食事含め全ての強化消去

の4種のwsを使ってきました。
カオスブレードの呪いが強力でHP/MPが25%まで減らされるので
HPは200-300くらいになってしまい、そこへブレスやらボディプレスが来ると…。
無の歌のせいでプロやシェルはもちろん、歌もほとんどかかっていない状態に。
食事も消されるので手持ちの食事もなくなってしまってジョブによっては命中も厳しくなってしまいます。

スタンは効くのでボディプレスはしっかり止めて、カオスブレード・フレイムブレスが
前方範囲なので立ち位置には気をつける。前衛だけでなく後衛も向きをしっかり確認。

青がいない編成だったのですが、こういう時青がいると結構良さそうですね。
ヘッドバットはもちろん、寝かしや、テンポラルやA.バーストで寝かし補助も出来るし
HP増が来た場合にはディセバのスリップなんかも効いてくる。
それこそ雑魚にアーリマンがきたりしてマジックバリアなんかされた時に青がいると
ガや石化を止める事が出来て大分楽になりそう。
色んな場面に対応出来る青はエインには最適だと思うんだけどな。

話がそれてしまいましたが、そんな訳で色々と手間取り倒すのに20分以上かかってしまいました。
どうもHP増モードだったみたいでHPも全然減らない。ドラでHP増だと厳しいなぁ…。

■トリガーモンスター ⇒ Huginn(赤鳥) 1体

ドラゴンをやっている最中に赤鳥がPOP。
ドラの対応に必死でしたが、なんとか釣って、倒す事に成功。

倒すとテンポラリ箱を落として、中身はジュース・猛者・愚者・リレ・アムリタ等。
アムリタってのは見慣れないアイテムですが呪われた飲料を解呪して出来るジュース。
HP/MPを5/3秒毎に回復して5分持続。合計HP/MPを500回復するというとんでもない効果。

■第2グループ ⇒ Liquified Einherjar(プリン) 12体

■ボス ⇒ Vampyr Jarl(ヴァンピール) 1体



どう考えてもプリンやってからボスは無理そうだったので、ボスやってみる事にしました。

ボスはヴァンピール1体。
アブゾ系やドレスパ、ドレインII等暗黒タイプの魔法の他にバインガの使用を確認。
少し削るとノクトサービチュードを使用。食らった人は魅了され、ボスはコウモリ6体か犬6体に変身。



今回はコウモリに変身されました。ノンアク・ノンリンクの様ですが寝ないみたい。
コウモリ自体は被ダメが結構痛いけど、大して強くはなくすぐに倒せます。
3体倒すとまた本体に戻って再度削っていく…って感じ。

他のIIIのボスに比べたら楽そうでしたが今回は時間が全然足りなくて残念ながら削り切れず失敗。

うーむ。運が絡んでくるとは言えオーディンへの道は思った以上に険しい…。




↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]













ブログパーツ


右往左往的生活~FXキャンペーン情報





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: