...            ...   

花鳥風月#19 アラパゴ Step1 : リルアプカル

2008年10月07日
Step1のLil' Apkalluに挑戦。




■Lil' Apkallu

▼POP場所

  

アズーフ監視哨に飛んだら左図を参考に(I-6)を目指し、そこからアラパゴへ。

アラパゴに入ってから「ラミアの牙のカギ」1個必要なので
持っていない場合は向かう途中に取っておきましょう。
カギは青四角の位置に???があるので調べるだけで手に入ります。(コンクェ集計後まで再入手不可)

ちなみにエスケプが使える編成ならイルルシ監視哨に飛んで、そこでエスケプすれば
左図の青丸の位置に出るので近道が出来ます
。出てすぐ骨やラミアがいるのでからまれ注意。

アラパゴに入ったら右図を参考に道なりに進んでいきましょう。
途中「ラミアの牙のカギ」がないと開かない扉があるので、先ほど取ったカギで開錠。
シーフならシーフツール等でも開けられますが
失敗の可能性もあるので牙カギを取るのをオススメします。

黒丸の位置(I-9)に???があるので「油魚」をトレードでNMがPOP。
周りにアプカルが2体ほどいますがアプカルが乱獲でもされてない限りリンクはしません。

▼特長



HPは21000前後。アプカルタイプで、ジョブはモンク。2回攻撃/カウンター/ガード持ち。
弱体はパライズ・ブライン以外は入らない模様。スタン/フラッシュや精霊弱体は普通に入りました。
アプカルタイプという事で水には耐性がある様ですが他の精霊は特に問題なく通ります。雷が弱点。

2回攻撃でスロウは入りませんが被ダメ50前後(ナイト)なのでガチでも充分耐えられます。

TP関係なく大体2-3分に1回「ヤーン」を使ってきて、
その後20秒-1分ほどPOP位置周辺を走り回ります
走り回る時間は残りHPによって変化して、序盤は20秒ほどですが後半は1分以上走り回る事も。
この間相手は一切攻撃を仕掛けてくる事はありません。逃げ回るだけ。
そして時間がくると急に立ち止まり、下の行動のうちどれか1つを行います

<残HP多>
1. 貝独楽x1 
2. 貝独楽x3
3. 百烈拳 ⇒ 貝独楽x2
4. 百烈拳x2 ⇒ 貝独楽x3

<残HP少>

これもHPの残り具合で変わってきて序盤は貝独楽のみですが
後半は百烈拳も混じってくる感じ。百烈拳はPC同様45秒間。

立ち止まって貝独楽が2回続けてきたら3回目も必ず使ってきて、
貝独楽ではなく百烈が来たら百烈が切れた後必ず貝独楽が2回以上くる訳ですね。

それと立ち止まった時にヘイトリセットされます。
立ち止まった後の貝独楽や百烈が終わった後ではなく、立ち止まった瞬間、です。
貝独楽や百烈後に取った行動のヘイトは次の逃げ回り後までリセットはされません。



■wsについて

・ヤーン
⇒自己中心範囲。視線判定。睡眠。TP関係なく一定間隔で使用。この後4パターンの行動を必ず行う。

・ウィングスラップ
⇒近接単体。蝉回避可能、4回攻撃。ダメージ+スタン。

・ビークランジ
⇒近接単体。蝉回避可能。ダメージ+ノックバック。100-200程度のダメージ。

・クールダンス
⇒自己中心範囲。視線判定。麻痺。

・貝独楽
⇒自己中心範囲。200-500程のダメージ。後衛には致命傷。
⇒通常時には使わずヤーン後の行動パターンにのみ組み込まれる。



▼戦闘

???の周りにはアクティブな敵もいないので、その場で戦闘していきます。
編成は盾赤黒黒みたいな感じでヤーンがくるまで控えめに精霊orヒーリング
視線判定のwsが2つあるので後衛は全員常に後ろ向き。クールダンスが来たら盾にパラナを。

ヤーンがきたらNMが走り始めるので精霊で一気に削ります
いくらダメージを与えても攻撃を仕掛けてくる事はないのでヘイト気にせずガンガン削りましょう。

NMが立ち止まったらすぐに精霊ストップ。詠唱中でも中断。
すぐに貝独楽か煙のエフェクトと共に百烈拳がくるので貝独楽にはスタンを、
百烈の場合は立ち止まった瞬間、盾がタゲを取って終わるまで耐えます。

グラ・バインがなくても足が遅めなので楽にマラソン出来ますが、
百烈に合わせてセンチネルを使ったりリアクトを使えばガチでも充分耐えれます。

貝独楽は最大3回連続でくるのであらかじめスタンの順番は決めておいた方が良いです。
そして1番の人はそろそろ止まるなと思ったら早めにスタン待機しておきましょう。
魔法詠唱中にNM立ち止まる>貝独楽発動が1番ダメ。
貝独楽は後衛が食らうと非常にマズイので立ち止まったら
スタン役と盾以外は範囲外まですぐに離れる。もちろんスキンは全員切らさないこと。

ヘイトリセットされるタイミングを見極めて、貝独楽をしっかり止めていけば楽勝の相手です。







トリガーアイテムの「リルアプカルの卵」を100%と↑の装備2種をランダムでドロップ。同時ドロップも有。

パンプスのHMP+3はゴリ足・アヴォカピガッシュと並んで後衛が装備出来る中では最高値。
ゴリ頭やオラクルグローブと合わせればフルイギトを越える事も可能なので
ゴリ足がない人にはなかなか良いのではないでしょうか。ちなみにゼニス足と同じ見た目。

八卦の方は…コチラをご覧下さい…。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: