...            ...   

第三ウイング : オルトリンデの間#3

2008年10月24日
第IIIウイング オルトリンデの間 31人(34人)で突入。
アーリマンx12 ⇒ 緑カエルx12 ⇒ マーリドx6 ⇒ ハイドラ(ボス)





■第1グループ ⇒ Margygr (アーリマン) 12体



まずPOPしていたのはアーリマン12体に緑カエル12体。
アーリマンからやる事にしましたが、歌の事を考えるとカエルからやっても良かったのかな?
とも思ったけど、カエルがララで寝ない事を考えると目玉がからんでくると大変そうだし
魅了もあったりで…、と考え出すとキリがないので、良いんです。アーリマンからやりました。はい。

数が多く、釣った瞬間魔法を詠唱するので結構な数がリンクしてしまいましたが
寝かしつつ処理していきます。ガIIIやIV系精霊の他にプガも唱えてくるので服毒
デーモン族になるので、侍はサークル(護摩の守護円)を忘れずに。
使うなら効果時間は短いので早めに敵の数を減らしたい開幕が良さそう。

wsの催眠術(前方範囲睡眠)とマインドブレイク(前方範囲MPMaxダウン)は視線判定。
発動が遅めなので見えたらすぐに後ろを向く。後衛は常に後ろ向き

レベル5石化やバインドウェーブを連発されて思うように動けなかったり、
途中カエルもからんできてヒヤッとした場面もありましたが、なんとか数を減らしていき…。

■トリガーモンスター ⇒ Saehrimnir (虎) 1体

目玉をやっている途中、虎がPOPしたので逃げられないうちにすかさず撃破。

■第2グループ ⇒ Experimental Poroggo (緑カエル) 12体



目玉の途中からカエルもからんできたので並行してやっていきました。
目玉同様ガやプガが厄介。服毒しつつ、水風船爆弾があるのでやまびこ薬は必須。
カエルは元々光に耐性があるので、これも同じ様にララでは寝ないようです。

範囲魅了はありませんが、単体魅了の「カエルの歌」はあり。要注意。
天乞い後の魔法に注意するのは言うまでもなく。スタンは通るのでしっかり止める。


目玉に比べてHPの減りが鈍い気がしましたが、やはりHP増モードだった模様。

■第3グループ ⇒ Marid-X (マーリド) 6体



アーリマン、カエルを倒すと少し間を置いてマーリドとボスのハイドラがPOP。

とりあえずハイドラにからまれない様にマーリドを片付けます。
マーリドはHPが多いくらいでチゴーも呼ばないし数も少なく楽な相手。
吸印で強化吸われたら報告。牙門の防御力アップ+魔法レジ率アップはこちらからは消せない。

特に危ない場面もなく殲滅完了。続いてボス。時間はまだ余裕が。今日こそは!

■ボス ⇒ Stoorworm (ハイドラ) 1体



他のハイドラ同様、斬属性のwsやクリティカルで首を切り落とす事が可能。
首の数でwsやリジェネ量が変化する様ですがすぐに生え変わる様でそれほど気にする必要はなし。

攻撃間隔が早めで前衛で被ダメ400、クリティカルで600ほど。
HPが減る毎にマイティストライクを数回使ってくるようで、
今回は削りきるまでに2回使ってきたのを確認。

・トレンブリング [ 自身中心範囲 蝉複数消費 ダメージ + 魔法効果全消去 ]
・バロフィールド [ 対象中心範囲 蝉貫通 300前後のダメージ + ヘヴィ ]
・サーペンタインテール [ 後方カウンター 蝉複数消費 大ダメージ ]
・パイリックブラスト [ 前方範囲 蝉貫通 火属性ブレス + 悪疫 首2本以上で使用 ]
・ポーラーブラスト [ 前方範囲 蝉貫通 氷属性ブレス + 麻痺 首2本以上で使用 ]
・パイリックブルワーク [ 敵自身 物理バリア(1分?) 首2本以上で使用 ]
・ポーラーブルワーク [ 敵自身 魔法バリア(1分?) 首2本以上で使用 ]
・ナーブガス [ 前方範囲 蝉貫通 ダメージ + 猛毒 + 呪い HP1/4以下で首3本時に使用? ]


wsは上の通り。ナーブガスの呪いと毒は強力でスタンが通らない為、聖水と毒消しは必須。
パイリックブラストの悪疫はTPが減少していくので前衛にはすぐにウィルナを。

物理も通り、精霊も大きなカットはないのでバリアに合わせて物理・精霊両方で削っていきます。
精霊は雷が弱点なのかよく通るようです。逆に火や氷は×。
弱体は印でもないとスタン含めほとんど入らない模様。

今回は特に問題ある様には感じませんでしたが精霊を撃つとリジェネが
強くなるという話も聞きます。どうなんだろう。

前衛が殴る場合、後方カウンターがあるので絶対に後ろから殴らない
ブレスもあるので正面からずれて、なるべく前足に乗るような感じで殴る + 前衛同士重ならない。

…という事で

時間も余裕があり、第IIIウイング最弱のボスと言われるだけあって余裕を持って倒す事に成功!
ついに、ようやく、なんとか。初の第IIIウイング勝利。残りはあと2つ。



ドロップは…。試合に勝って勝負に負けた感じでしょうか。(違う)

1920アンプル貰って終了。
40x12 + 80x12(HP増モード) + 80x6 = 1920って感じかな。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]














▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: