...            ...   

落ち着きのないヌン。

2008年11月12日
少し前にヌンをやった時、挙動に変化がありました。




開始したのはヴァナ時間十日夜土曜日
POP時にはナッシュのみを使う通常通りの挙動だったのですが、
その後すぐに乱鴉⇒月光で闇連携、続けてもう1発月光と撃った瞬間「セイズミックテール」が発動。
このwsがヒドクて、蝉で回避(複数消費)出来るとは言え直撃すると4桁ダメージ。



たぶん、人数でダメージが分散されるのか1人で食らうと↑の様な恐ろしい事に…。

テール後、「ヒプニックランプ」が発動。これもテール同様1回のみ。
それ以降は「おくび」のみを使用するようになりました。
おくびはTP関係なく連発。本当にこれのみと言った感じで明らかにおかしい。
静寂・悪疫をばら撒かれてこれでは戦闘になりません。

なんとかして元に戻せないかと、ぐるぐる走りながら再度乱鴉⇒月光で闇連携をしたところ、
また月光に反応したかのようにセイズミックテールが発動。
それをきっかけにナッシュのみの通常モード(以下ナッシュモード)に一旦戻りました。

もう大丈夫かともう1度月光を撃つと、今度はランプと共におくびモードに。
で、どうにかしようと今度はサンダーIIIを撃ったところ、テールと共にまた元に戻りました。

この様に月光や精霊がきっかけで、ナッシュモードとおくびモードの変化を繰り返し
3回目のおくびモードから「おくび」のみだったのが「潮泡」も使うように。
4回目のおくびモードから、その2種に加え「渦潮」も使用。合計3種を使うようになりました。
潮泡は恐らくブレスの様な感じで正面だと500ダメ。渦潮は1000ダメを被弾した人数割り+強スロウ。

おくび・潮泡・渦潮の3種を使うようになってからは何をしても元には戻りませんでした。(エリアしても)

この時のことを簡単にまとめると…

①乱鴉⇒月光(闇連携)で「おくびモード」に変化。
②乱鴉⇒月光(闇連携)で「ナッシュモード」に戻る。
③月光で「おくびモード」に変化。
④サンダーIIIで「ナッシュモード」に戻る。
⑤月光で「おくびモード」に変化。(ここからおくびに加え潮泡も使う様になる)
⑥ファイアIIIで「ナッシュモード」に戻る。
⑦月光で「おくびモード」に変化。(ここからおくび・潮泡に加え渦潮も使う様になる)
⑧これ以降は何をしてもおくびモード(おくび・潮泡・渦潮のみを連発)から変わらず。


モードが変わる際にセイズミックテールかヒプニックランプ(あるいは両方)
をそれぞれ1度だけ使うといった感じでした。(月光・雷3・火3はそれぞれ500程度のダメージ)

これだけではいまいち何が条件なのかはっきりしないのですが、
曜日だけだともう少し報告があっても良いような気がするので月齢+曜日と
精霊やwsの属性が関係しているような感じなのかな…。

ちなみにスリップ(精霊弱体含め)やララ・リポーズでの睡眠は関係ないと思います。
それぞれ撃ったことがありますが、変化なし。それら+wsや精霊がトリガーという事もあるかもですが。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]












▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
はじめまして~
自分もヌンをやったときに開幕月光で挙動が変わったりしましたね。
もしかしたら月光の追加効果の静寂では無いかな~と思っているのですがどうなんでしょう。サイレスはためして無いからなんともですが…
2:無題
はじめまして、こんにちはー。

そうなんですよね、月光でまず思い浮かんだのは
静寂だったのでそれかなーと思ったのですが
以前挑戦した時も何度も月光を撃ったのにもかかわらず
変化しなかったのと、サイレスの静寂では変化なかったことから
静寂自体が原因ではないような気がしまして。
もしかしたらある曜日や月齢時に静寂を撃つと変化、
とかかもしれませんが…うーむ。
3:無題
ほかには水耐性もちだし月光の振動属性で反応とか、もしくはバフラウ2層プリンみたいな感じとかぐらいしか思いつかないですね~;

ただどれも微妙そうだしやっぱり曜日とか
月齢に関係する方がスッキリしそうw
4:無題
はじめまして!
おおお…ヌンの新たな情報が…。

うちも一度発狂されたことがありまして、原因探ってるんですけど、さっぱり答えが出ませんね~。

今回の記事はかなり参考になりました。
噂されている精霊弱体は「全種撃ったけど変わらなかった」という記事を以前みたのですが、月光とはまた新しい…。

かなり複雑な理由が組まれているんでしょうか。
【完全ランダム】だったりして!
5:無題
>NONAMEさん
振動怪しそうですねー。一定以上の水属性ダメージ…とかなのかな…。
でも、上でも書きましたがいくら撃っても変わらなかったこともありますしー。

謎は深まるばかり。


>ちょろさん
はじめまして、こんばんは。

おおー、そちらでも発狂されましたか!
これ、って決め手になる原因がないですよねー。
色々月齢とか曜日のデータを集めたいところですが、
定期的にやっている訳でもないので…難しいところです。

ということで、うん、完全ランダムってことにしておきましょう!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: