...            ...   

バフラウ遺構05 : ボム【どこですか?】

2007年08月06日



日曜はリンバス後のサルなので10人ちょっと集まりました。
ゼオ・バフに分かれて行くことに。

久々に6人以上で突入。
ルートは NM+ボス狙い 。
編成は モ ナ/忍 シ/白 白 赤 黒 詩  の7人。

↓詳細とか


ヴァナ時間 [11/14 新月 土 7:51 水x2天候] 突入

■1層西

最初の箱…はちょっとSS取り忘れ…。

魔法2だったので、アビは1個。

今回も前回と同じように?と?の扉を奇数:奇数で開けてみました。

?が9:03 ?が9:17 に開けたのですが、やはりボムはなし。
もし時間が関係しているなら…これでもう奇数:奇数ではわかない、と思います。

ここで1つ失敗したのは突入する時、時刻を奇数になるように合わせるべきだった!
うっかりしてて偶数の時間に入ってしまいヴァナ1時間(3分くらい?)待つことに。。

…で、最初の箱でサポ1個流れちゃって、ちょっと困ったんだけど
絶対に解放は流さないようにカバンを確認してからロットを徹底しましょう。

誰でもミスはあるので、しょうがないけど、いつもこれだけはしっかり
確認するクセをつけましょう。

そんな訳でボムもいなかったので、2個出てた魔法を赤・詩に渡しました。
もしボムいたら成虫やらずに赤・黒に渡して削り手伝ってもらおうかと
思ったのですが。

後はボム・トロールやりつつ幼虫で装備・遠隔を確保。

中央大部屋やらないでおこうかなとも思ったんだけど、念のため
魔法1個だけ取りにいって、トロールでもアビを取るのにちょこっとやりました。

でも、ここでアビ取る必要はなかったなーと反省。
2層プリンだけで十分だったかな。


◆1層:24分

■2層北西

今回も東西南北の順でプリンやりました。
南北のプリンにはスピで一気に削ってもいいですが、トドメさすときだけにしましょう。
削りきれなかったらトゲ消えます。

で、無事扉もわいて突入。突入時間は 22:12(土) でした。

すると1割ほど削ったらNMPOP!




残念ながらドロップはなかったです。

もうちょっとやっても良かったんですが、今日はボスがメインの日なので
時間見て出ました。

また東西南北の順に倒して、深夜にNMわいたんですがたんなる偶然?
でも順番がキーなら、あんまりこんな順番でやってる人いないだろうし
こんなにNMPOP報告ないだろうから…たぶん順番は関係ないとは思うけど。。

出たら、サポ足りてなかったので北西へ。
1人はそのままワープへ直行。

何体かやっても出なかったので、まぁ主要ジョブのサポは揃ってたし
ワープ。

◆2層:26分
◆1・2層合計:50分


■3層西

着いたら1人西ワープへ向かってもらって、他の人でトロールでもつまみつつステ辺り取ります。

STR/DEX出て欲しかったんだけど…出ませんでした。
ワープ着いたようなのでワープ。

◆3層:7分
◆1・2・3層合計:58分


■4層西

ギアはやりません。戦車だけやります。

風天候だったからか、ギアの感知がすごい!
こりゃ風天候出てる時は扉わかすの大変そうだ。。

戦車がいる部屋に着いたらシに囮してもらって奥側で死んでもらいました。
起きたらそのままワープへ行ってもらい、他で戦車やります。
ちなみに西の戦車やるとボスのダメカットが40%→20%くらい?
に下がるようで。

ちょっとHP多くて時間かかるけど、終わったらすぐワープ。

◆4層:8分
◆1・2・3・4層合計:66分


■BOSS

歌はメヌマチでOK

歌・強化がかかったら、ナがまずやる位置まで引っ張って
すぐモがタゲ取り返します。

あとはモ1人盾。ナはタゲ取らないように、IVは控えてIIIでケアルしていきましょう。

メインヒーラーはナみたいなものです。

基本ミサイルは発動させないし、もし振り向いたと同時にきたとしてもスタンで止めるのでミサイル完封も可能です。

スタンのリキャ中は後ろむくなり黒にヘイスト配るなりしてなんとかします。

黒は精霊は序盤にちょこっと撃つくらいにしてスタン集中。
余裕があれば敵のws後に精霊弱体撃ちましょう。

それでもミサイル食らってしまった場合は、以前の記事でも書いてますが、ナが一時的にタゲを取ってモにケアル。

安定したらまたモがタゲ取り返します。

ここでナはモがタゲ取り返しやすいようにあまりヘイト稼ぎ過ぎないように。

そして無事倒してドロップはと言うと…




ほんとにバーブローブよく出る…12個目?くらい。
頭は全然出てなくて2個とか3個?アレス胴も全然出てません。
ボスのドロップは他の遺構も含めて偏る気がします…。

◆ボス:21分
◆全層合計:87分



2層扉 NMPOP 4/13 (POP内訳3・4・3・1体) 薄金足 3/8 スカ頭 0/11











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: