...            ...   

ヴァルグリンド : オーディンの間#1

2008年12月07日
ヴァルグリンド オーディンの間 20人で突入。
前回でようやく羽が揃ったので、オーディンに初挑戦。








Odin : 奇しき縁に惑わされ
 俗界に遊びて幾星霜……

Odin : 今宵、集いたる
 醜の強兵、エインヘリヤル
 余に久方の光と喜悦を与えリ……

Odin : いざ戯れん、冥門の前!


突入するとオーディンが1体だけいます。反応すると、上のセリフと共に戦闘開始。


■オーディン

オーディンのHPは10~11万程。2Hアビ / DA / TAはなし。リゲイン(10TP/3秒)・引き寄せ持ち。
攻撃間隔は特別早くなく、エレジー等が入ればDAもない為、蝉回しは楽。被ダメは300-400程。
弱体は静寂 / 睡眠 / スタン / グラ / バインドは無効ですが、スロウやパライズ、毒等は入る模様。
ただしレジ率高めでかなり通りにくい。それに加え闇に強い耐性有。精霊に対しても大きなカット有。
[ ブリザガIII / ブリザガIV / スリプガII / スロウガ / バインガ / パライガ / ブライガ
ブレクガ / ドレッドスパイク ]
と言った魔法を使用。(ガIV、ブレクガ、パライガは後半のみ?)

魔法は後述するオヴニルモード時のみ使用し、モードチェンジ開幕にドレスパを必ず使用。

・オヴニル [ 自己中心範囲 蝉全消費 魔法ダメージ(200前後) + 防御力ダウン(50%) ]
・ヴァルファズル [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 静寂 + 呪い(HP/MP 25%ダウン) ]
・ガグンラーズ [ 対象中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(400前後) + テラー ]
・ゲイルレズ [自己中心範囲 蝉全消費 10000ダメージ(人数割) + バインド 範囲広 ]
・サンゲタル [ 自己中心範囲 食事を含む全強化解除(こちらに不利なものは解除されない) ]
・ユッグ [ 敵自身 Odinに対してひるむようになる ]
・斬鉄剣 [ 自己中心範囲 即死 ヒーリング(/heal)時は400ダメージ前後の範囲物理攻撃 ]


wsは上記の7種類。それぞれ使いどころが決まっています。

Odin : ハァァァァァッ……
 その眼で見るがよい、
 仇敵の血を吸いし此が魔槍の真の姿を!


ゲイルレズはオーディンのHPが74%、49%、24%になったタイミングで↑のセリフと共に発動。
1万を食らった人数で割った数値がダメージになります。針万本といった感じですね。
範囲はかなり広いので、ほぼ全員食らうと思います。スキン等で軽減出来るので忘れずに。

サンゲタルはオーディンのHPが10%減る毎に使ってきます。
(正確にはゲイルレズ同様その時点では発動しなくて、そこからHPに変動があったタイミングできます)
⇒ 例 : 90%から89%なると同時に発動

最後の10%では斬鉄剣がきて使ってこないので、合計8回使う事になります。
食事まで消されるので食事は多めに用意しておきましょう。

Odin : 研ぎ澄まされし白銀の刃は
 魂の住み家を断ち切るため……

Odin : 反り返りし漆黒の峰は
 魂の寄る辺を振り切るため……

Odin : ヴァルハラに散華せよ
 斬・鉄・剣!


オーディンのHPが残10%になると↑のセリフと共に斬鉄剣が発動。
(これもモードチェンジ時同様に正確には9%になった時点でセリフ開始)
これは食らうと、そのまま「~は、戦闘不能の状態になった。」と即死しますが
/healしている状態で食らえば400-500程度の物理ダメージになります。
最初のセリフから発動まで5秒くらいしか猶予がないので、素早くヒーリングを行いましょう。
(セリフ時に魔法の詠唱が重なると詠唱が終わるまで斬鉄剣は発動しない)

ユッグ斬鉄剣使用後に使ってきて、オーディンに対して怯むようになります。


そして、オーディンには↓の4つのモードがあります。

・オヴニルを使用するモード(魔法詠唱はこのモードのみ)
・ヴァルファズルを使用するモード
・ガグンラーズを使用するモード
・wsを使用しないモード


初期状態はwsを使用しないモードで、それ以降はサンゲタル使用後にモードチェンジ
それぞれのモードは2回までと決まっているようで、サンゲタルは8回と決まっていますし、
丁度各モード2回ずつになります。各モードでは、モードに対応したwsしか使ってきません。

モードがくる順番はランダムの様ですが、オヴニルモードの開幕には必ずドレスパを
使うので、ドレスパの詠唱が見えたらそれ以降はオヴニルモードが確定です。

斬鉄剣以後はオヴニル・ヴァルファズル・ガグンラーズ3種全て使用

ちなみに今回は↓の様な順番でした。

100%時(wsなし) ⇒ 90%時(wsなし) ⇒ 80%時(オヴニルモード) ⇒
70%時(ヴァルファズルモード) ⇒ 60%時(ガグンラーズモード) ⇒
50%時(ガグンラーズモード) ⇒ 40%時(wsなし) ⇒ 30%時(ヴァルファズルモード) ⇒
20%時(オヴニルモード) ⇒ 10%時(斬鉄剣)



■バルキリー召喚



あと大きな特徴として、3回バルキリー(エル♀フォモル)を召喚してきます
1回につき3体同時に呼ぶので、計9体。これらを呼ぶタイミングは大よそ決まっています。

90%-60%時のサンゲタルに1回、50%-20%時のサンゲタルに1回、10%時の斬鉄剣と共に1回
斬鉄剣時以外はランダムで、今回は最初のが70%時に、2回目が30%時にきました。

1回目:「Siegrune」Aタイプ 「Schwertleite」Bタイプ 「Grimgerde」Cタイプ
2回目:「Rossweisse」Aタイプ 「Helmwige」Bタイプ 「Waltraute」Cタイプ
3回目: 「Gerhilde」Aタイプ 「Brunhilde」Aタイプ 「Ortlinde」Bタイプ


それぞれ召喚するバルキリーは上の通り。


Aタイプは両手槍持ち。大車輪を使用。DA有。
Bタイプは片手剣持ち。サベッジブレードを使用。DA有。
ディアIII / パライズII / ブラインII / サイレス / ファランクスといった魔法の使用も確認。
Cタイプは両手鎌持ち。
地獄のエレジー / レクVI / 達ララ / フィナーレ / 闘羊士のマンボ等の歌の使用を確認。


9体とも睡眠 / 静寂 / グラビデは無効。バインドは入りにくいものの入るのを確認。
他の弱体はスロウ、パライズ、エレジー等、ひと通り入りました。スタンも。


バルキリーは倒さなくても次のサンゲタル発動から、30秒後に消滅
オーディンのHP変動等は関係なく時間経過のみ。
20%時に第二陣が来た場合、斬鉄剣後に30秒間は6体のバルキリーが出現する事もありえます
斬鉄剣後にはサンゲタルがこないので、3回目のバルキリーはオーディン撃破まで消えません。


■戦闘

・ナ/忍2人を盾に、精霊は大きなカットがあるので狩人メインで削っていきました。
狩人はwsの範囲外から削れますし、大活躍間違いなし。召喚も良さそうです。
ナイトはスシ食べて盾しつつロイエで削り。ロイエも多少カット(25%)されますが非常に有効
ちなみに命中390-400で命中75%ほどでした。

・今回弱体をあまり撃ってなかったみたいなのですが、必ず撃ちましょう。
特にエレジー・スロウ・パライズ。入り辛いですが、入らない事はないので頑張ります。
印持ちでスロウ回したり、麻痺はパラリシスアロー(※)なんかも良いかもしれません。
(※)麻痺耐性でも持っていない限り割と簡単に麻痺が入る 効果時間:フルで10分固定
回復に余裕がありそうなら、サポ黒の詩人を用意して印エレジーとか。

・ドレッドスパイクが来たら、すぐに殴るのを辞めてフィナーレで消しましょう。ディスペル×

サンゲタルの度にプロ・シェルをテアでかけ直すのは大変だし、危険なので
あらかじめ赤や白で2人担当を決めておいて、盾に直接かけ直しするのが良いです。
オヴニルの防御ダウンにはすぐにイレースを。ヴァルファズルにはやまびこ薬と聖水で対処。
ガグンラーズは蝉で避けれますが、食らった場合テラー。
盾がテラーになったら報告。(アタッカーは一旦攻撃を抑える、回復お願いします的な意味で)

50%時にはサンゲタルとゲイルレズのタイミングが重なり、
「ゲイルレズ」 ⇒ 「サンゲタル」の順で続けてくるので注意すること。

バルキリーは倒してもアンプルが増える訳でも、戦利品が増える訳でもないですし
倒すメリットは一切ないのであらかじめキープ役を決めておいて、消えるまでキープしていきます

サンゲタルの度にキープ役は注意して、POPしたら担当のバルキリーをすぐに抜きましょう。
POPした瞬間は盾がターゲットにされるので、青が範囲スタン等で補助すると良いかもしれません。

キープは赤/忍が楽。揮発ヘイトの高いブラインやバインドで抜いたら、
後は時折ブラインやバインドも混ぜつつ、累積ヘイトの高いスリプルIIや
ディスペル(+スリプル)でヘイトを稼いでいきましょう。

足が速めなのでマラソンというか、その場で蝉を回す感じ。
DAを繰り出すタイプは多少大変ではあるものの、スロウやパライズは入るのでなんとかなるはず。
2人1組でやればまず問題なし。詩人はエレジーも忘れずに入れてあげること。


…後は斬鉄剣を避けるだけなのですが、斬鉄剣直前にブリザガIVを詠唱してきて、
それの硬直でヒーリング出来ない人がいたりで、盾PTが崩れてしまいました。



それからちょっとグダグダしてしまい、残りあと1mmくらいの所で時間切れ。

うーん、悔しい。初挑戦で人数も少なめにしては善戦したと言えなくもないけど、負けは負け。
まだ色々と改良出来る点はあったと思うし、次回こそは必ず…。


■Rep ⇒ オーディン戦Rep




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]












▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
斬鉄剣前にブレクガされたことありますよ
盾複数いればですが、うちでは斬鉄剣くるすこし前に盾1枚にしてインビンでタゲとって他の盾が離れて安全を確認してから精霊や召喚で押して斬鉄剣発動させてます。
ミスっても最悪死ぬのは1枚なのでぐだぐだ回避用に
2:無題
こんにちはー。

オーディンカッコいいですねー。
オーディーンはff10だったかなぁ?
確か味方だったはず・・??

ff11にも存在しているんですねー
斬鉄剣のエフェクト見てみたいです
(不謹慎?(笑))
4:無題
>くぁさん

ブレクガ、斬鉄剣前だったのですが2割くらいにきたので
25%切った辺りから使い始めるのかなと思いまして。

斬鉄剣はそうですね、そろそろきそうというところで
全員納刀して用意が出来たら狩がイーグル等で
一斉に攻撃して斬鉄剣を発動させると、いう感じで
やったのですが、ブリザガにランパ発動したりで
ちょっと慌ててしまって気がまわりませんでした。
盾1人離れると良さそうですねー。


>GNさん

近くで見たのは初めてでしたが、結構大きくて迫力ありました!
斬鉄剣はセリフに比べたらエフェクトはちょっと寂しい感じ。

ミッションやエイン以外にも、アトルガンエリアをデーモンやインプを連れて
歩いてる事あるので運が良ければ見れるかも?しれません。
探してみるのも面白いかもです!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: