...            ...   

第二ウイング : ヴァルトラウテの間#3

2008年12月09日
アンプル目的で 第二ウイング ヴァルトラウテの間 13人で突入。
スライムx12 ⇒ ヘクトアイズx12 ⇒ 赤色ドラゴン(ボス)






■第1グループ ⇒ Einherjar Brei (スライム) 12体



突入するとスライムが12体。寝かせつつ殲滅していきます。
斬・突属性に50%、打・格属性には75%ものカットがあるので、無想無念やトマホークが有効

・フルイドスルー [ 遠隔単体 蝉1枚消費 物理ダメージ ]
・フルイドスプレッド [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ ]
・消化 [ 近接単体 蝉1枚消費 HP吸収 ]


wsは上記の通り。どれも蝉で回避出来る物ばかりですが、フルイドスプレッドには注意。
蝉枚数次第ですが、300-700程度のダメージを食らい、範囲なので連発されると非常に危険。
1体ずつやっていくか、それぞれのPTが距離を充分取るようにした方が良いです。


■トリガーモンスター ⇒ Muninn (黒色鳥) 1体

スライム殲滅中に黒色鳥がPOPしたので、すかさず釣り、優先的に撃破。

澱んでいた気が、少し揺らいだように感じた……。
闇に蠢くモノたちの息遣いが弱々しくなったようだ……。


黒色鳥は、倒すと上のメッセージ。
弱体のキーになっていて、これ以降の敵のHPが若干低下すると言われています。


■第2グループ ⇒ Waldgeist (ヘクトアイズ) 12体



スライムが終わると、ヘクトアイズ12体とボスの赤色ドラゴンが同時にPOP。
ヘクトアイズはスリプルでは寝ないので、ララやリポーズで寝かしつつやっていきます。

物理攻撃に対してカットがありそうなイメージですが、
打・格属性に25%のカットあるだけで、斬・突属性にはカットありません。

精霊IV系やガIII系、弱体等、黒タイプの魔法を使ってくるのでサイレスをすぐに入れましょう。
wsは「凶眼」と「デスレイ」の2種類のみ。
後者は蝉貫通の単体攻撃で大したことはありませんが、凶眼が厄介。
これは前方視線判定のダメージなしの麻痺で、深度が深く、食らうと麻痺のログで埋まるほど。
後衛は後ろを向く事を徹底して、前衛もwsは後ろを向きながら撃つ等工夫しましょう。

どうやらHP増モードだったようです。


■ボス ⇒ Tanngrisnir (赤色ドラゴン) 1体



時間も残り5分を切って、元々ボスは視野に入れていなかったのですが、とりあえず突撃。

・カオスブレード [ 前方範囲 蝉貫通 闇属性ダメージ + 呪い ]
・フレイムブレス [ 前方範囲 蝉貫通 火属性ブレスダメージ ]
・ペトロアイズ [ 前方範囲視線判定 蝉貫通 ダメージ無し 石化 ]
・ヘビーストンプ [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ + 麻痺 ]
・ボディプレス [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ ]
・鉛の歌 [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + ヘヴィ ]
・負の歌 [ 自己中心範囲 蝉全消費 強化全消去 + 強化数 x 119のダメージ ]
・棘の歌 [ 敵自身 ブレイズスパイク + シェル ]


wsは上記の8種類。前方範囲が多いので位置に注意。歌系は静寂にする事で封じる事が可能
強力なwsが多く、カオスブレードの呪いは強力なのですぐに聖水やカーズナで治療。
ヘビーストンプ、ボディプレスは直撃すると4桁近いダメージ。麻痺も深度が深く危険。
ペトロアイズがあるのでws等は後ろを向きながら、後衛は常に後ろ向き。棘の歌はすぐに消す。

そして何と言っても1番怖いのが「負の歌」です。
食事を含め、リレイズ以外の全ての強化が消される上に、蝉も全て消され、
かかっていた強化数に応じたダメージを受けます。
4桁↑のダメージを受ける事も。

静寂状態にすれば封じる事が出来るのですが、結構レジられて入りにくい様子。
いっそ静寂にさせずに、強化はヘイストと歌くらいにしておいて削るのも良いかもしれません。
サイレスを入れ続けるなら、月光やギロは控えた方が良さそうです。


あと、棘の歌・カオスブレード以外の6種のwsはTP関係なく一定間隔で
3回1セット(重複なし)で連続して発動
しているような感じでした。
例えばフレイムブレス ⇒ ペトロアイズ ⇒ ヘビーストンプみたいな。
ボディプレスや負の歌はスタンで止める事が出来るので、これも頭に入れて狙っていきましょう。

…という事で、4割ほど削った所で時間切れ。
一応雑魚殲滅という目標は達成出来たので良かったかな。

1440アンプルを貰って今回は終了。
40x12 + 80x12(HP増) = 1440ですね。

今回は人数もそれほど多くなかったので、ログも比較的うまく取れたと思い、見てみると
スライムが総HP約75000で、ヘクトアイズが約235000でした。HP増とは言え大分差がありますね。
敵ごとにある程度HPの大小が決まっているのか、毎回敵関係なくランダムなのかは解りませんが
ウイング毎に総HPが決まっていて、合計でそのHPになるってのは確かだと思います。

ちなみに第IIウイングは総HPが約36万と言われているのですが、今回の計算だと31万ほど。
そういえば今回の弱体モンスターは黒鳥でした。
多少ログ漏れがあったのかもしれませんが、これのおかげだったのかな。うん、そう思いたい。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: