...            ...   

第二ウイング : シュヴェルトライテの間#4

2009年02月09日
アンプル目的で 第二ウイング シュヴェルトライテの間 16人(19人)で突入。
リーチx12 ⇒ ダイアマイトx12 ⇒ ソウルフレア(ボス)





■第1グループ ⇒ Hazhalm Leech (リーチ) 12体



突入するとリーチ12体にダイアマイト12体、それに最初からボスまでPOPしていました。
とりあえずリーチからやっていきます。寝かしつつ、各PTごとに各個撃破。

打属性/格闘属性25%のカット有。モンクがいる編成ならトマホークや無想無念が有効。

「サンドブレス」前方範囲なので立ち位置に気をつけ、食らったらブライナ
「リジェネレーション」の回復量はそれほど多くないので、他の事優先でもOK。余裕があれば消す。

数多いwsの中でも1番厄介なのが「アシッドミスト」で、これがきたら即イレース
蝉全消去 + 範囲ダメージという時点で面倒ですが、追加効果の攻撃力ダウンが-50%と非常に強力
水属性らしいので、余裕があればバウォタをかけておくと良さそうです。

どうやらHP増モードだったようです。


■トリガーモンスター ⇒ Saehrimnir (虎) 1体

ランプ起動後8分ほど経過した所で虎がPOP。時間経過で消えるので、優先的に倒します。
固有wsの「プレダトリグレア」(範囲スタン)を持っているくらいで普通の虎とさほど変わらず。
HPは5000なのですぐに倒せますが、虎は倒してもこれと言ったメリットはなし。
しかし、逃すと出現中の敵が強化されるらしいので、逃す訳にもいきません。


■第2グループ ⇒ Battlemite 12体



ダイアマイトも並行してやっていきました。
攻撃間隔が多少早めで、前方範囲・自身中心範囲のwsがある嫌らしい相手。
立ち位置には気をつけ、各PT極力距離を取るようにします。

そして強スロウ効果の「フィラメンテッドホールド」にはイレース ⇒ ヘイスト
ヘイストを上書きされるだけでなく、遅延率50%程度と非常に強力なので素早い処置が求められます。


■ボス ⇒ Balrahn (ソウルフレア) 1体



ダイアマイトをやってる最中、ボスにからまれた人が。
とりあえず、雑魚が終わるまでボスをマラソンしていてもらって、雑魚が終わってから戦闘開始。

大まかな特徴はこの記事でも書きました。

・イモータルマインド [ 敵自身 魔法攻撃力アップ + 魔法防御力アップ(ログには片方のみ) ]
・イモータルシールド [ 敵自身 魔法バリア ]
・マインドパージ [ 近接単体 強化全消去(食事効果含む) ]
・レプロベーション [ 自己中心範囲 強化全消去(食事効果含む) ]
・マインドブラスト [ 前方範囲 蝉全消去 雷属性ダメージ(300前後) + 麻痺 ]
・トリビュレーション [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 暗闇 + バイオ(40/3秒のスリップ) ]
・イモータルアナテーマ [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 呪い(HP/MP Max 75%化) ]


使用してくるwsは上記の7種類。闇・氷耐性。エレジー・スロウといった弱体は入ります。

・通常状態では殴り(被ダメ300-400程)とwsのみ魔法を一切使用しない
時間経過(約2分毎)でTP関係なくイモータルシールド(魔法バリア)を最大2枚まで張る
バリア中は精霊ガIIIを常に詠唱するようになり(通常攻撃は詠唱の合間に行う程度になる)、
合間にTP関係なく時間経過(約2-3分毎)でイモータルシールドかレプロベーション
(バリア2枚時はレプロのみ)を使用するようになる
(バリア中は他のwsを使用しなくなる)。
・バリアは一定量の魔法ダメージで破壊可能。物理では破壊不可。
・バリアを全て破壊すれば通常モードに戻る。


戦い方としては、基本的に物理で削っていき、バリアがきたら相手の精霊ガIIIを
スタンやスタンwsで止めつつ、精霊やロイエ等でバリアを破壊していく
形になります。

ガがかなり痛くて、シェルの有無や食らう人数にも寄りますが600-800程度食らうので
バリアを壊すのに時間をかけると危険。2枚張られている状態だと1枚破壊しても
またすぐに1枚張りなおされて、いつまでもバリアを解く事が出来ないといった状況になることも。

レプロベーションを食らったらシェル・ヘイスト・歌を優先的にかけ直し
特にバリア中これでシェルを消されるので、注意する。

…と、こんな感じのボスですが、時間はそこそこあったものの削りきれず時間切れ。
途中からまれたり、バリアを壊す手段に乏しかったのが痛かったでしょうか?
一応アンプル目的ではあったので、とりあえず目標は達成出来ましたが少々悔しい。

1440アンプルを貰って終了。80x12(HP増) + 40x12 = 1440。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: