...            ...   

第二ウイング : ヘルムヴィーゲの間#7

2009年03月03日
第二ウイング ヘルムヴィーゲの間 17人(20人)で突入。
スライムx12 ⇒ チゴーx12 ⇒ コース(ボス)





■第1グループ ⇒ Einherjar Brei (スライム) 12体



突入すると、スライム12体にチゴー12体、それにボスのコースまでPOPしていました。
とりあえずスライムから寝かせつつやっていきます。斬/突属性に-50%、格/打属性に-75%のカット有

「トマホーク」「無想無念」が有効。物理が通りにくく削りにくい上にwsの「フルイドスプレッド」が脅威。
蝉で回避出来るものの、直撃すると4桁近いダメージを食らう事もあり、非常に危険。
範囲攻撃なのでタゲを取っていない人も蝉は常に張っておくこと。


■トリガーモンスター ⇒ Muninn (黒鳥) 1体



スライム殲滅中、黒鳥がPOP。すかさず釣って、優先的に倒します。
HPは5000。釣りさえすれば倒すことは難しくありません。消える前に倒しましょう。
黒鳥は倒すと出現中の敵の弱体に繋がると言われています。


■第2グループ ⇒ Chigoe (チゴー) 12体



スライムに続いてチゴーを寝かせつつやっていきます。
通常のチゴー同様にwsはありませんが、攻撃間隔が異常に早く、命中・回避共に非常に高いです。
もちろん、このチゴーはクリティカルやwsで一撃で倒せるという事もないので、なかなかの強敵。
幸いHPは他の敵に比べて低めに設定されている様です。

タゲを出来るだけ回しつつ、回避が高いので命中装備マドもあると〇
wsもないので、PTを分けず、1体ずつ一気に殲滅していっても良いかもしれません。
通常攻撃の追加効果に病気が付与されていますが、悪疫ではないので特に治さなくても問題なし。


■ボス ⇒ Andhrimnir (コース) 1体



最後にボスをやっていきます。HPは80000程で、引き寄せ持ち。
コースという事で格/打属性弱点斬属性に12.5%、突属性に50%、魔法に25%のカット有
トマホークバニシュが有効。無想無念は使わないように。
弱体は多少通りにくいものの入ります。スタンも〇

各種ガIII / ポイゾガII / プガII / バイオIII / スタン / スパイク系3種 / バインド等の魔法を使用。
ガ系はwsのスタンではなかなか止まらないので、魔法のスタンで止めていきます
スパイク系はすぐに消す。アイスパの場合は詠唱が見えたらすぐに後ろを向いて、消すまで殴りストップ。



・エンバウトメント [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(400前後) + 呪い(HP/MP-25%) ]
・サイレンスシール [ 自己中心範囲 蝉貫通 ダメージ無し 静寂 ]
・メメントモーリ [ 敵自身 魔法攻撃力アップ ]
・ダンスマカブル [ 近接単体 蝉貫通 ダメージ無し 魅了 ]
・F.レトリビューション [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ(600前後) + スタン ]




上記5種のwsを使用。「F.レトリビューション」残HP30%以下になると使い始める。

「エンバウトメント」は蝉で回避出来るものの、食らうと呪いになるので忘れずに治療。
「サイレンスシール」対策にやまびこ薬を用意。「メメントモーリ」はすぐに消しましょう。
「ダンスマカブル」は対象が1人なのでそれほど怖いwsではありませんが、
プガ対策に毒を飲んでいると思うのでバインド等で対処すること。
後半から使い始める「F.レトリビューション」は範囲攻撃で結構痛いです。蝉は常に張っておく

そして、1番大きな特徴が約1分間隔でターゲットにしていないPCの目の前にワープする事です。
1分毎に突然消えて、タゲられていないPCのうち誰か1人を選び、その人の前に現れて、
出現後はその人をターゲットに攻撃を開始してきます。
後衛が固まっている所に現れる ⇒ プガ ⇒ 後衛全員寝る、というコンボが怖いので要服毒

ガ系をしっかり止めて、ワープ後の対処をしっかりすれば楽な部類のボスだと思います。



という事で、↑の戦利品と1440アンプルを貰って終了。
80x12(HP増) + 40x12 = 1440。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
こんちはー。
コースに無想無念×ってのは、打格弱点が消えてしまうから?
って事で合ってますでしょうか。

極端な話、モが全アラに1名で他全員が斬突なら使った方がいいって事でいいのかな。
2:無題
こんにちはー。

そうです、格闘属性弱点の相手に無想無念を
使っても
格闘属性が消えてしまって逆に与ダメが減るからです。

無想無念は無属性になるだけでなく与ダメも減ってしまうので、
カットがある相手以外全般に言える事ですね。

効果は自分のみなので、モが1人だとしても使わない方が良さそうです。
3:無題
あれ効果自分のみなのか!
踊り子のサンバみたいなのと勘違いしてましたよ。
ありがとうございましたー
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: