...            ...   

第二ウイング : ヴァルトラウテの間#9

2009年03月09日
アンプル目的で 第二ウイング ヴァルトラウテの間 17人で突入。
ヘクトアイズx12 ⇒ クラスターx12 ⇒ ゴーレム(ボス)





■第1グループ ⇒ Waldgeist (ヘクトアイズ) 12体



突入するとヘクトアイズが12体、クラスターが12体、それにボスのゴーレムまでPOPしていました。
とりあえずヘクトアイズからやっていきます。
スリプルではほぼ寝ないので、リポーズララバイで寝かせつつ殲滅。

格/打属性に25%のカットが有り、精霊IV系にガIII系、弱体といった黒タイプの魔法を使用
サイレスは入るのでしっかり入れていく。その関係で月光やギロを封じた方が良いかもしれませんが
そこまで神経質になることもないでしょう。もちろんプガも使ってくるので、要服毒

wsは「デスレイ」と「凶眼」の2種類のみ。
前者は特に問題ないとしても、後者が前方範囲(視線判定)の麻痺

この麻痺の深度は非常に深く、食らうとほぼ行動出来ない状態になるので即座にパラナを。
視線判定なのですが、発動が早い為ログを見てから後ろを向いたのでは間に合いません。
一応wsを撃つ時等は後ろを向きながら撃つ様にして、正面には極力立たない様にしましょう。
「正々堂々」があるからといって常に正面に立つなど、もってのほか。

どうやらHP増モードだったようです。


■トリガーモンスター ⇒ Huginn (赤鳥) 1体

途中、赤鳥がPOPしたので優先的に倒します。HPは5000



赤鳥は倒すとテンポラリアイテムの入った箱を落として、今回の中身は↑。
回復系3種 + その他3種といった感じ。今回「技能の薬」が出ましたが、詩人に渡しました。
回復系の薬も惜しみなくどんどん使っていきます。


■第2グループ ⇒ Flames of Muspelheim (クラスター) 12体



続いてクラスターをやっていきます。
クラスターと言えば何といっても「自爆」が脅威。
バファイラをかけて、各PT分かれずに1体ずつ確実に倒していきます。

自爆はスタンで止めていきたい所ですが、編成上使える人が1人しかいなかったので(しかも2アカ)
担当・順番を決め、スタンwsで止めていくことにしました。

幸い、自爆を使われる事も少なく、全て止める事が出来て無事殲滅完了。

自爆だけに気を取られがちですが、「サークルオブフレーム」ヘヴィは深度が深いので地味に厄介。
蝉で回避出来ますが、食らった場合はなるべくイレースを。(戦闘が終わる直前でOK)
「リフュエリング」ヘイストもすぐに消しましょう。一応スロウを入れておけば予防出来ます


■ボス ⇒ Hrungnir (ゴーレム) 1体



最後にボスをやります。この記事でも特徴は書きました。
HPは各4万の合計80000ほど。DA有。引き寄せ有。
弱体は多少入りにくいものの入ります。バインド・グラビデも〇

最初は1体ですが、反応した瞬間2体に分裂(名前・見た目全く同じ)。
2体同時に倒さないと復活してしまう為、1体を削っている間もう1体をキープするという形になります。
2体共あと少しで倒せるという所まで削ったら、精霊ガやws等で2体同時に一気に削り切ります
1分程度は猶予があるようなので落ち着いて削りましょう。

キープ自体はグラやバインドも入るので、それほど難しくはないのですが、
時折急にターゲットにするPCを変えてくるので注意しましょう。(ヘイト連動している訳ではない)
いまいち条件が解りませんが、後述するブレイクがキーでヘイトリセットの様な気もします。



・重い一撃 [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(500前後) + ノックバック ]
・クリスタルレイン [ 自身中心範囲 蝉全消費 光属性ダメージ(200前後) ]
・クリスタルウェポン [ 遠隔単体 蝉貫通 属性ダメージ(火水土風) + 各属性状態異常(※) ]
(※)火:悪疫(TP5/3秒 MP3/3秒) 水:(20/3秒) 土:石化 風:ヘヴィ
・クリスタルシールド [ 敵自身 プロテスの効果 ]
・サンダーブレイク [ 自身中心範囲 蝉全消去 雷属性ダメージ(200前後) + スタン ]
・アイスブレイク [ 自身中心範囲 蝉全消去 氷属性ダメージ(200前後) + バインド ]




使用するwsは上記の6種類。
ただし、ブレイク2種は少し特殊で2体に分裂した固体のうち片方がアイス、
もう片方がサンダーという風に使う種類が固定
されていて、それぞれTP関係なく1分毎に使ってきます。
あと、ログだと「Hrungnirの攻撃~」という感じでws扱いではありません

通常の「クリスタルウェポン」と違い、各属性の状態異常が付与されています。
どの属性か後衛からだと解りにくいので、食らったら報告してすぐに治していきましょう。

それほど強い相手ではないのですが、削るのに時間が足りず、時間切れに。
一応アンプル目的だし、人数の割にクラスターも乗り切れたと思うと…まぁ良いか。

1440アンプルを貰って終了。80x12(HP増) + 40x12 = 1440。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: