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第二ウイング : シュヴェルトライテの間#6

2009年03月14日
第二ウイング シュヴェルトライテの間 28人(32人)で突入。
クモx12 ⇒ ミミズx12 ⇒ ゴーレム(ボス)





■第1グループ ⇒ Gardsvor (クモ) 12体



まずPOPしていたのはクモが12体のみ。寝かせつつ殲滅していきます。

wsは3種。まず「シックルスラッシュ」
4桁近いダメージを食らう事もあるwsですが、対象は単体、蝉で避けれるという事で
危険ではありますが、特に厄介なwsではありません。蝉はしっかり張っておきましょう。

次に「アシッドスプレー」。これも対象単体の水属性ダメージ + 毒。
ブレスの様に見えますが、対象はターゲットのみの様です。
ただし、毒が非常に強力で16/3秒のスリップ。早めにポイゾナ等で治療したい所。

最後に「スパイダーウェブ」。これが1番面倒で厄介なwsと言えます。
自身を中心に強スロウの効果。ダメージはないですが、このスロウがとても強力で、
ヘイストを上書きするのはもちろん、約50%の遅延効果
あらかじめ後衛で担当を決めておいて、すぐにイレースで治せるようにしておきましょう。

とにかくスロウが面倒なので、各PT距離を取り、隣のPTの範囲を貰わない様にします。

どうやらHP増モードだったようです。


■トリガーモンスター ⇒ Muninn (黒鳥) 1体

クモ殲滅中、黒鳥がPOPしたので、すかさず釣り、優先的に撃破。
HPは5000で、魔法も使わず普通の鳥とこれと言った違いはなし。釣りさえすれば倒すのは容易。
POPしてから時間経過で消滅するので(例え赤ネームにしても)素早く倒しましょう。

澱んでいた気が、少し揺らいだように感じた……。
闇に蠢くモノたちの息遣いが弱々しくなったようだ……。


黒鳥は倒すと↑のメッセージが出て、出現中の敵の弱体に繋がると言われています。


■第2グループ ⇒ Einherjar Eater (ミミズ) 12体



クモが終わり次にPOPしたのはミミズ12体に、ボスのゴーレム。
ミミズはもちろんその場から動かないので、ボスの周りにいるミミズをやろうとすると
ボスがからんでくる事があります。というか、今回もからんできました。

とりあえず、ミミズが終わるまでゴーレムはマラソンしてもらってやり過ごしましたが、
こういう場合はボスからやるのも良いでしょう。
他にも、ミミズ後に次POPが控えている場合は全員壁際まで移動してから、
精霊等で最後の1体を削りきる
様にしないと、次グループがPOPした瞬間からまれる恐れがあります。

ラスプ / バインド / ストーンIV / ストンガIII / ストンスキン等の土属性魔法を使用。
サイレスをしっかり入れて、寝かせつつ殲滅していきます。

「振動」「土竜巻」が蝉全消去の範囲土属性ダメージで、
前者がDEXダウン、後者が命中ダウンの追加効果。命中ダウンはもちろん、DEXダウンも
他の状態異常を治したい時に邪魔になるので、こまめにイレースを配っていきましょう。

それから「消化液弾」が対象は単体なものの、蝉貫通で追加効果の攻撃ダウン-50%と非常に強力。
「サウンドバキューム」はやまびこ薬で対処。前方範囲なので、立ち位置には気をつける。


■ボス ⇒ Hrungnir (ゴーレム) 1体



最後にボスをやります。DA持ち。引き寄せ有。弱体は一通り入り、グラ・バインも〇
反応すると2体に分裂(名前/見た目同じ)、ヘイト連動はなし。HPはそれぞれ約4万の合計8万。
分裂した2体を同時(1分程猶予有)に倒さないと復活されます。

1体をキープしている間、もう1体を削り、残り僅かになったら2体目を削る。
2体ともギリギリまで削ったら一箇所に集め、最後2体まとめて精霊ガで削りきる。

こんな感じでやっていきます。サンダーブレイク(後述)を使う方から削る方が良いでしょう。



・重い一撃 [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(500前後) + ノックバック ]
・クリスタルレイン [ 自身中心範囲 蝉全消費 光属性ダメージ(200前後) ]
・クリスタルウェポン [ 遠隔単体 蝉貫通 属性ダメージ(火水土風) + 各属性状態異常(※) ]
(※)火:悪疫(TP5/3秒 MP3/3秒) 水:(20/3秒) 土:石化 風:ヘヴィ
・クリスタルシールド [ 敵自身 プロテスの効果 ]
・サンダーブレイク [ 自身中心範囲 蝉全消去 雷属性ダメージ(200前後) + スタン ]
・アイスブレイク [ 自身中心範囲 蝉全消去 氷属性ダメージ(200前後) + バインド ]




使用するwsは上記の6種類。

ブレイク2種は特殊で、TP関係なく1分間隔片方がサンダー、もう片方がアイスのみを使います。
ログでは通常攻撃扱いで、~ブレイクが発動とは出ませんが、バインド等必要に応じて治しましょう。

「クリスタルウェポン」はダメージはそれほど大きくないものの、蝉貫通で、
属性に応じた状態異常が付与されています。ヘヴィ以外はすぐに治していくこと。
「クリスタルシールド」もかなり硬くなるので、即ディスペ・フィナーレ

1体1体は大して面倒な相手ではありません。時間さえあれば負ける事はないはずです。



無事殲滅完了。↑の戦利品と1440アンプルを貰って終了。
80x12(HP増) + 40x12 = 1440。




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指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
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