...            ...   

錬金術 0-60

2009年03月22日
ある倉庫キャラのサポが錬金だけ0で、なんか気持ち悪くてサクっと上げちゃいました。




錬金術ギルド◆バス鉱山区(K-7) 営業時間8時~23時 休業日:光曜日

■素人

▼0-5 蜜蝋
⇒ 蜜蝋◆錬金術:5 (炎) 蜂の巣のかけらx3 蒸留水

蜂の巣のかけらは競売買い。ペプレドの巣なら2個で座れます。水は様々な所で買えますが、
今回は [ バス鉱山区H-5◆コウモリのねぐら「Griselda」10-13G ] で調達する事にしました。

出来た蜜蝋は競売に流しても良いかもしれませんが、今回は後で使うので保管。


▼5-6 氷柱
⇒ 氷柱x10◆錬金術:6 (氷) 蒸留水x2 岩塩

水は蜜蝋と同じく鉱山区で、塩はヴォルボー特産品売場等で買えますが、安かったので競売で調達。
氷クリが安くて、出来上がった氷柱を店売りするだけで黒で上げることが出来ました。
ここで豆知識。「氷柱」は「つらら」と読みます。「ひょうちゅう」と読んでいた人、正直に言いましょう。


▼6-7 にかわ
⇒ にかわ◆錬金術:7 (炎) 野兎の毛皮 骨くずx2 蒸留水

水以外は競売で調達しました。出来上がった「にかわ」を競売へ流すと黒でしたが、後で使うので保管。


▼7-9 コーンスターチ
⇒ コーンスターチ◆錬金術:9 (雷) ミリオンコーンx2

コーンはアラゴーニュ特産品売場や白門(F-9)等で50G程度で買えます。
アラゴーニュがバス支配で調達し易く、材料が1種類と楽なので多少クリが高かったですが、
これで上げる事にしました。さすがに赤ですが、出来上がりは店売り(18G)。

[ デオドライザー◆錬金術:10 (風) カモミール セージ オリーブオイル ] で上げるのも良いかも。
カモミールはジュノ上層(H-6)、セージとオイルは南サンド(F-7)等で購入可。


・昇級認定試験 ⇒ にかわ



錬金術ギルド◆バス鉱山区(K-7) 営業時間8時~23時 休業日:光曜日

■見習い

▼9-12 毒素
⇒ 毒素◆錬金術:12 (雷) イエローグローブx2

魚は競売で調達。出来上がった毒素は後で使うので保管。


▼12-16 水銀
⇒ 水銀◆錬金術:16 (雷) コバルトジェリーx4

クラゲは競売で調達。錬金ギルドか釣りギルドにも売ってます。
一応デニズアナスでも代用する事が可能。スキル上限は同じ模様。
これも次項で使うので、保管。


▼16-18 毒薬
⇒ 毒薬◆錬金術:18 (水) 毒素 水銀

保管しておいた毒素と水銀を使って、毒薬にしていきます。完成品は競売に流しました。


・昇級認定試験 ⇒ 毒薬



錬金術ギルド◆バス鉱山区(K-7) 営業時間8時~23時 休業日:光曜日

■徒弟

▼18-20 やまびこ薬
⇒ やまびこ薬◆錬金術:20 (水) セージ 蜂蜜 蒸留水

セージはバルドニア特産品売場や南サンド(F-7)、錬金ギルド等で購入可。
水は鉱山区。蜂蜜は競売で調達。出来上がったやまびこ薬は自分用に残そうかと思いましたが…
結構な数になったので、競売へ流しました。


▼20-24 サイレントオイル
⇒ サイレントオイル×4◆錬金術:24 (水) スライムオイル 蜜蝋x2

保管しておいた蜜蝋を使ってサイレントオイルにしていきます。スライムオイルは競売で調達。
完成品は全て競売へ流しました。回転も早いので処分も楽。


▼24-28 ルブリカント
⇒ ルブリカントx3◆錬金術:28 (水) オリーブオイル 人工血髄油 ポリフランペーパー

人工血髄油を他キャラが持っていたので、これで28まで引っ張りました。
オリーブオイルは南サンド(F-7)等で。ペーパーは白門錬金ギルドで購入可。

[ 催涙卵x33◆錬金術:28 調理:11 (土) ボムの灰 カザムがらし 鳥の卵 靭皮紙 ]
ただ、調理スキルは必要ですが↑で上げる方が良さそうです。黒字だと思いますし。
材料が多く、多少面倒ですが靭皮紙以外(一応ノーグ・ナシュモで買えるが)店売りなのでその点も楽。


・昇級認定試験 ⇒ 暗闇薬



錬金術ギルド◆バス鉱山区(K-7) 営業時間8時~23時 休業日:光曜日

■下級職人

▼28-29 サイレントオイル
⇒ サイレントオイルx2◆錬金術:29 (水) 蜜蝋x2 オリーブオイル

オリーブオイルを使うレシピは上限が上なので、またもサイレントオイルで上げていきます。
蜜蝋は保管しておいたやつ。足りなければ面倒なので競売から補充。オイルは南サンド(F-7)等で。
完成品は競売へ流しました。状況や好み次第ですが、24からこれで引っ張っても良いでしょう。


▼29-30 目薬
⇒ 目薬x2◆錬金術:30 (水) アーリマンの涙 カモミール 蒸留水

涙は競売で、カモミールは [ ジュノ上層H-6◆M&Pマート「Areebah」117~143G ] 等で。
水は鉱山区。涙の値段次第ですが、完成品は店売りしてもトントンか微赤程度で上げれると思います。


▼30-34 人工レンズ
⇒ 人工レンズ◆錬金術:34 (炎) グラスファイバーx2

グラスファイバーは競売で調達。完成品は後ほど使うので保管しておくのですが、
スタック出来ないのでアイテム枠をかなり使う事になると思います。
競売に流せば黒だと思うので、邪魔なら競売に流しつつ上げるのも良さそうです。


▼34-36 ポーション
⇒ ポーション◆錬金術:40 (水) セージ トカゲの尻尾 蒸留水

ポーションの上限は40なのですが、次項のパウダーの割れてもスキルの上がるスキルが36なので、
そこまで比較的材料費が安く済むコレで引っ張ります。何なら40まで引っ張ってもいいかも。

セージはバルドニア特産品売場や南サンド(F-7)等で。尻尾は競売。水は鉱山区(H-5)。
完成品は店売り(120G)で処分していきました。


▼36-41 プリズムパウダー
⇒ プリズムパウダーx6◆錬金術:41 (光) グラスファイバーx2 人工レンズ

保管しておいた人工レンズを使って、これで41まで上げていきます。
グラスファイバーは競売で調達。完成品は競売へ流しました。回転も早いので楽。


・昇級認定試験 ⇒ 発火薬



錬金術ギルド◆バス鉱山区(K-7) 営業時間8時~23時 休業日:光曜日

■名取

▼41-43 溶解薬
⇒ 溶解薬◆錬金術:43 (水) トレントの球根x2

材料も少なく、費用も大してかからないコレで43まで上げていきます。
球根は競売で調達。出来上がった溶解薬はこの後使うので保管しておきました。


▼43-45 溶解の鏃
⇒ 溶解の鏃x6◆錬金術:45 鍛冶:14 (風) 溶解薬 にかわ ブロンズインゴット

先ほど作った溶解薬と大分前に作った「にかわ」を使い、鏃を作って45まで上げていきますが、
鍛冶スキルが必要。割れてもスキルの上がる9までは最低上げておきます。
ブロンズインゴットは鍛冶ギルドか競売で。完成品を1束ずつ競売へ流せば黒字で上げる事が出来ました。


▼45-51 聖水
⇒ 聖水◆錬金術:51 (光) 蒸留水

他にろくなレシピがないので45からコレで上げていきます。
46になるまでは割れるとスキルが上がらないので、最初は上級サポを付けつつ座ります。

水は鉱山区(H-5)で。水にクリを当てるだけという非常に楽なレシピの上に、
光クリの値段次第ですが、店売りでもトントンか微黒で上げる事が出来ると思います。
ただ、今回は聖水をこの後使うので保管しておく事に。


・昇級認定試験 ⇒ ファイアソード



錬金術ギルド◆バス鉱山区(K-7) 営業時間8時~23時 休業日:光曜日

■目録

▼51-53 聖なる鏃
⇒ 聖なる鏃x6◆錬金術:53 鍛冶:14 (風) ブロンズインゴット 聖水x2

前項の聖水を使い鏃を作ります。これも鍛冶スキルが少し必要ですが、
溶解の鏃の時点で上げておけば問題なし。ブロンズインゴットは競売か鍛冶ギルドで調達。
出来上がった鏃を競売へ流せば黒字で上げる事が出来ました。


▼53-56 昏睡薬
⇒ 昏睡薬◆錬金術:56 (水) カモミール ネムリタケ 毒麦粉

カモミールは [ ジュノ上層H-6◆M&Pマート「Areebah」117~143G ] で、
毒麦粉は [ ジュノ下層H-10◆ジャンク屋マックビクス「Pawkrix」515G ] で、
ネムリタケは競売で、それぞれ調達。毒麦粉はスタック出来ず面倒なので、ジュノで座りました。

出来上がった昏睡薬は競売へ。売れ行きも良く、ここも黒字で上げきる事が出来ました。


▼56-60 ハイポーション/猛毒素
⇒ ハイポーション◆錬金術:60 (水) セージx2 モルボルのつる 蒸留水
⇒ 猛毒素◆錬金術:61 (雷) 大サソリの爪x2
⇒ 猛毒素◆錬金術:62 (雷) オーガイールx2
⇒ 猛毒素◆錬金術:62 (雷) イスタヴリット
⇒ 猛毒素x2◆錬金術:62 (雷) モンケオンケ


最後、60までハイポで上げ切る事も出来ますが、モルつるが全然足りなかったので
猛毒素も合わせて、この2種で60まで上げていく事にします。
猛毒素のレシピはいくつかありますが、競売の在庫を見つつ選ぶと良いでしょう。
一応ハイポもモルつるを「ラフレシアのつる」で代用出来ますが、あまり現実的ではありません。

セージ・水の調達先は何度も書いたので割愛。つるや猛毒素の素材は競売から。
ハイポは競売へ流すとトントンか微黒でしたが、面倒なので店売り。猛毒素は競売へ。




という事で60に。錬金は60までだと非常に楽ですねー。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: