...            ...   

連合軍戦績NM : ロランベリー&古墳

2009年04月11日
どんな感じか、いまいち把握してなかったですが、ロランと古墳のNMやってきました。




■ロランベリー



POP場所は過去ロランベリー(F-9)の池周辺。
色々調べ忘れたので…覚えてる範囲で特徴を簡単に書いてみます。

・ボスのスラッグ1体と雑魚のリーチが6体POP
・雑魚リーチは普通に寝る
・ボスは通常攻撃を一切せずに、wsを連発する
・タゲ持ちに凄い速さで近づいてくる
・密着すると沈黙+アムネジア+猛毒になる(離れると治る)
・ボス・雑魚どちらも物理/魔法で削れる



ファスカスウーズ [ 前方範囲 ヘヴィ + 全装備解除(一定時間再装備不可) ]
ピュルラントウーズ [ 前方範囲 水属性ダメージ(150前後) + HPMaxダウン + バイオ ]
コローシブウーズ [ 自身中心範囲 水属性ダメージ(200前後) + 攻撃力/防御力ダウン ]
ミュシラジナスウーズ [ 自身中心範囲 全装備解除(一定時間再装備不可) ]



…という感じで、上記4種のwsを使用。
ミュシラジナスは後半のみか、雑魚全部倒したら使ってくる(?)

6人で、まずナがボスをキープし、残りの5人で雑魚殲滅。終わったら全員でボス。
という感じでやりました。雑魚はやらなくてもボスさえ倒せばクリアの様ですが、

「報酬に経験値が追加された。」
「報酬に宝箱が追加された。」
「報酬で得られるオーグメントにボーナスを得た。」
「Gummy Guillaumeの動きが停止した。」

雑魚を倒す毎に↑のログが出たので、雑魚を倒せば倒すほどボーナスが得られる様です。

6体やって、出たログは上の4つ。2体目倒した後に経験値、3体目で宝箱、
4体目でオーグメントにボーナス、6体目で動きが停止した、のログが出ました。
後述する古墳でも同じ4つのログが出たので、ボーナスは固定なのかな?
ちなみに動きが止まるのは丁度30秒でした。

ボスをキープ中、常時静寂・毒・アムネという感じなので非常に鬱陶しかったですが…
雑魚は普通に寝ますし落ち着いて対処すれば、それほど苦労はしませんでした。
ボスだけになると通常攻撃もせず、wsも蝉回避出来るモノがないので蝉はいりません。

普通に削っていけば、まず負けは無い…と思いますが、
アムネに加えて装備を解除されるので当然武器も無し。黒が多めだと楽かもしれませんね。



という事で、ボスを倒すとリンバスと同じ感じの箱が3つ出現。
リンバスでいう素材箱が↑の素材/アイテム6つをドロップ。
回復箱から経験値1500、そして時間箱(青箱)からデーモンヘルムのオーグメント品がドロップ。
一瞬詩人に良いかな、と思ったけど、AF2とかマル頭があるならそうでもなかったのかな。


■古墳



1枚目のマップ南中央の穴から地下へ落ち、その先のマップ(I-11)の辺りがPOP場所。

・ボスのジン1体と雑魚のお化け6体がPOP
・雑魚お化けは普通に寝る(印無くても)
・雑魚お化けは精霊IV系やガIII、弱体など黒タイプの魔法を使用(サイレス〇)
・ボスは一定ルートを常に移動し、50秒-1分毎に止まり20-30秒動かなくなる
・ボスは強力なリゲイン持ち
・ボスは通常攻撃が [ 前方範囲 蝉貫通 物理ダメージ + MPダメージ + ノックバック ] 扱い
・ボスにスリップ(毒・バイオ)は入るもののスタンは入らず



惣闇衝 [ 近接単体 蝉貫通 闇属性ダメージ(200前後) ]
バーサク [ 敵自身 バーサク ]
ダークウェーブ [ バイオ(昼間:スリップ8/3秒 夜間:スリップ20/3秒) ]
タータリアンストーム [ 自身中心範囲 蝉全消去 闇属性(?)ダメージ(300前後) ]




という感じで、上記wsの使用を確認。
こちらもまずは雑魚のお化けからやっていきました。
ガが怖いですがサイレスは入る様です。アイスパを消してから殴る。
プガも使ってくるので、念のために毒飲んだ方が安全。

スラッグの時同様、これも雑魚を倒す毎に同じ内容の4つのボーナスログが出ました。



で、ボスですが、上図の赤いルートをヘイト関係なく巡回しています。
(黒線で示した範囲から出ようとすると警告が出て、無視していると戦闘を離脱させられる模様)
50秒~1分程徘徊すると急にその場に止まり20秒程何も行動しなくなります。
20秒経つとまた動き出し、それの繰り返し。
巡回するルートは赤い部分のみですが、どう動くかはランダムの模様。

巡回しているだけで向こうから攻撃を仕掛けてくる事はないのですが、
すれ違う際にNMの正面にいるとログでは通常攻撃扱いの
[ 前方範囲 蝉貫通 物理ダメージ + MPダメージ + ノックバック ]を仕掛けてきます。
ミスがあり後衛の方がダメージが大きかったので、
見た目は属性ダメージっぽかったですが恐らく物理ダメージ。
食らうとMPも減ります。このMPダメージは最大MPに比例しているのか、後衛だと100近く食らう事も。

という事で、こちらもボスだけなら蝉は必要ありません。

特徴さえつかめば楽に勝てそうな相手ですが…残念ながら時間切れになってしまいました。
雑魚とボスで対処の仕方が違うので、難しいところですがボスは狩がいれば楽勝の予感。
巡回中はスリップだけ入れて避難、立ち止まってる時に攻撃…とかでやれたのかなぁ。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: