...            ...   

第二ウイング : ヘルムヴィーゲの間#14

2009年05月12日
第二ウイング ヘルムヴィーゲの間 に 17人 で突入。
チゴーx12 ⇒ 黒色コウモリ(3匹タイプ)x12 ⇒ 赤色ポロッゴ(ボス)




■第1グループ ⇒ Chigoe (チゴー) 12体



まずPOPしていたのはチゴーが12体。寝かせつつ殲滅していきます。
通常のチゴーと違い、クリティカル等で一撃で倒す事は出来ませんが、
HPは低めに設定されている様です(その分他のグループのHPは増えますが)。

チゴーという事でwsは使ってきませんが、攻撃間隔が短くTAもあり、回避も高めです。
マドを混ぜたり命中装備で。タゲを回しつつ一気に沈めていきましょう。
あと、通常攻撃の追加効果に時々病気が付いていますが悪疫ではないので無視でOK。


■トリガーモンスター ⇒ Saehrimnir (虎) 1体

チゴー殲滅中、虎がわいたので優先的に倒します。時間経過で消えるので急ぎましょう。HPは5000
通常のwsの他に固有ws「プレダトリグレア」という範囲スタン効果(視線判定)のwsを持っています。
HPは少ないので釣りさえすれば倒す事は容易。咆哮の麻痺には一応注意。

虎は逃すと敵の強化に繋がると言われているので、逃すわけにはいきません。


■第2グループ ⇒ Hazhalm Bats (黒色コウモリ3匹タイプ) 12体



チゴーが終わり、続いてPOPしたのはコウモリ12体にボスのポロッゴが1体。
まずコウモリを寝かせつつ殲滅していきます。闇耐性があるので光属性睡眠で。

突属性ダメージ+25%。使用wsは「ジェットストリーム」と「ソニックブーム」の2種類のみ。
厄介なのは後者のソニックブームで、ダメージこそ無いものの自身中心範囲に攻撃力ダウンの効果
この効果は-25%と結構大きいので放置せず、すぐに後衛でイレースを回していきましょう。

どうやらHP増モードだったようです。


■ボス ⇒ Ariri Samariri (赤色ポロッゴ) 1体



最後にボスをやっていきます。
スロウ・パライズ・エレジーは入りますが、サイレス・グラ・バインドは×
光に耐性がある為、フィナーレは入りづらいので強化を消す場合はディスペルで。

精霊IV系 / ガIII系 / スリプガII / ポイゾガII / スタン / アスピル
ブレイズスパイク / アイススパイク
 等の魔法と特定の条件下で範囲弱体 / デスを使用。



・マジックハンマー [ 遠隔単体 蝉貫通 光属性ダメージ(400前後) + MP吸収 ]
・水風船爆弾 [ 対象中心範囲 蝉貫通 水属性ダメージ(300前後) + 沈黙 ]
・天乞い [ 自身単体 イレース 使用後範囲弱体魔法 or デスを詠唱 ]
・カエルの応援 [ 自身中心範囲 魔法攻撃力アップ + 精霊の印 ]
・カエルの歌 [ 近接単体 蝉貫通 ダメージ無 + 魅了(1分間) ]
・カエルの大合唱 [ 自身中心範囲 蝉貫通 ダメージ無 + 魅了(1分間) ]



以上6種類のwsを使用。「カエルの大合唱」は後半(25%以下?)になると使い始める

戦闘が始まり一定時間が経過すると「カエルの歌」を使用。その後約1分間逃げ回ります
逃げ回っている間はグラビガ ⇒ 水風船爆弾という行動を定期的に行い、他の行動は一切行いません。

通常モード ⇒ 約1分経過 ⇒ カエルの歌 or 大合唱 ⇒ 逃げモード ⇒ 約1分経過 ⇒ 通常モード・・・

逃げモードが終わった時に感知内にPCがいなければタゲが切れるので注意。

「カエルの応援」は魔法だけでなく水風船爆弾やマジックハンマーのダメージも上がるので
早めにディスペルで消していきましょう。アイスパの詠唱が見えたら殴りストップ、消去後殴り再開。
「天乞い」後に必ずバインガ・ブライガ・ブレクガ・デスを詠唱するのでスタン等で止めていきます。
注意したいのは天乞い自体を止めるのではなく、その後に唱える魔法、です。
「水風船爆弾」は逃げモード時のみですが、連発してくるのでやまびこ薬は必須。
地味にダメージも大きいので、マズイなと思ったらすぐに距離を取ること。

後半に「カエルの大合唱」を使う様になるまではプガ対策に服毒
大合唱がくるようになると対処し切れなく恐れがあるので服毒はストップ。
プガ、というかグラビガ以外の魔法は通常モードの時しか使ってこないので
後衛がしっかり距離を取っていれば最初から服毒していなくても良さそうな気もします。

このように、それほど苦労する相手では無いのですが逃げモードのせいで
削るのに時間がかかってしまいます。こればかりはどうする事も出来ないので
通常モードに戻った時にどれだけ削っていけるかがポイントとなるでしょう。



時間は結構余裕があったので、無事殲滅完了。
↑の戦利品と1440アンプルを貰って終了。40x12 + 80x12(HP増) = 1440。

かなーり久しぶりに免罪符が出ました。いつ以来だろう?ドロップ悪いですね、免罪符。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Comment
こんばんわー。
自分もエイン主催してますが、オーディン以外で免罪符ほんとでないですよねぇ。
もう少し出てもいいような気もしますがw
あと素材もゴミばっかりで、萎えます。
この間、ウーツ鉱2個(自鯖1つ40万)オリハル2個(1つ25万)と出たときがあってビックリしましたw
初めての神ドロップ。

追伸 マノプル不具合告知きましたねぇ
スファ持ちとしては、ホッとしておりますwww
無題
おー!それはスゴイ。
そういえば羊も見かけませんね。

マノプルはやっぱり不具合でしたねー。
それにしても不具合が多いアップだった…。
不具合も含めて楽しむのがVUの醍醐味ではあるんですけど。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: