...            ...   

戦慄!モグ祭りの夜 最終BF 「砕け!邪なる者の野望」

2009年07月24日
獣人 ⇒ カーディアンの流れは確かに戦慄しました。


という訳でBFの紹介です。



・敵は「Riko Kupenreich」(モーグリ)1体
・HPは約50000程(?)
・与ダメが約3倍程増(クトゥルブの様な感じ)
・弱体は一通り入る(グラ/バインド/スタン等も〇)
・回避が少し高め(フル薄ピザHQで70%程の命中)
・通常攻撃が対象中心範囲/蝉貫通の魔法ダメージ(100前後でレジ有)+ノックバック扱い




★使用WS

■ウォッシュタブ
対象中心範囲 蝉複数消費 [物理ダメージ(400程)+スタン+防御ダウン+バインド+アムネジア]
⇒追加効果は基本スタンのみでランダムでもう1種追加される事がある。
⇒「残念賞の景品はこれだ、クポ!」のセリフと共に使用。

■ビルトス
前方範囲 蝉貫通 [ダメージ無+テラ-(10秒程)]
⇒ダメージは無いが長めのテラー。視線判定(?)。
⇒「 ほれっ! 2等の賞金だ、クポ!」のセリフと共に使用。

■クリスタリンフレア
対象中心範囲 蝉全消去 [魔法ダメージ(600程)+暗闇+スタン(5秒程)]
⇒ダメージが大きくテラー程では無いが長めのスタン。
⇒「おめでとう! 特別賞だ、クポ!」のセリフと共に使用。
通常モード時は使用前に必ずPT全員を引き寄せてくる。
通常モード時は戦闘開始時のHPを基準に残HP75%になるとTP関係無く使用。
最終モード時は開幕に必ず1度使用し、それ以降はTPに応じて通常wsとして使用。
(最終モードでは75%時に必ず撃ってくるという事は無い)



戦闘開始時のHPを基準にRikoの残HPが50%を切ると、「3等は、我の休憩だ、クポ。」
というセリフと共に「Henchman Moogle」(白タイプ2体 + 黒タイプ5体)をその場に召喚します。



召喚と共にRikoは玉座の方へ移動し、動きが止まります。
この間無敵状態となり、召喚された白タイプ2体からケアルVを貰い回復していきます

白タイプも無敵なので、回復を止める事は出来ません。とりあえずRikoと白は放置しておきます。

黒タイプ5体は削っていく事が可能。Riko同様与ダメ3倍程増。アスピル〇
HP8000程(?)。弱体は一通り入ります。通常攻撃は普通の物理(100前後被ダメ)。
通常攻撃をしつつ5体全てが精霊IV系と精霊ガIII系を使用しTPに応じてwsを使用。
ララ/スリどちらの睡眠も有効ですが睡眠中リゲインなのか、起きた直後にwsを使うこと有。


★雑魚モグ使用WS

■フラワーポット
単体 蝉1枚消費 [物理ダメージ(200程)+スタン+バインド+アムネジア]
⇒追加効果は基本スタンのみでランダムでもう1種追加される事がある。
⇒Rikoのウォッシュタブの単体版といった感じ。

■モグシュラプネル
前方範囲 蝉全消費 [物理ダメージ(200程)]
⇒これといった特徴の無いwsだが蝉を全て消された上でダメージを食らう。

■モグボム
対象中心範囲 蝉貫通 [魔法ダメージ(200程)+ノックバック]
⇒Rikoの通常攻撃が少し強力になった感じのws。



黒タイプ5体を全て倒すか、RikoのHPが全快するとRikoは再び向かってきます
この時白タイプは消えますが(回復途中でも)黒タイプは消えないので、
黒タイプ殲滅中にRikoの回復が終わった場合は残りの黒タイプ + Rikoを相手にする事になります。

逆に、Rikoが全快する前に黒タイプを全て倒すと回復を途中で止める事も可能
例えば87%まで回復した時点で黒タイプの処理が終わった場合は87%から戦闘が再開され、
本来75%の所でフレア、50%の所で雑魚召喚が65%でフレア、43%で雑魚召喚になります。

75%(クリスタリンフレア発動) ⇒ 50%(雑魚モグ召喚) ⇒ Riko回復+黒モグ処理・・

という流れを「通常モード」とし、通常モードは開幕の1回目、回復後の2回目の合計2回あります。

これが3回目になると「最終モード」になります
最終モードは戦闘開始直後(回復が終わって向かってきた直後)にフレアを必ず使用し、
それ以降は残HP関係無くTPに応じて通常wsの様に使い始めます。(75%時のフレアは無くなる)
通常モードでは使用前にPT全員を必ず引き寄せてきますが、最終モードのフレアは引き寄せ無し

そして開始時のHPを基準に残HPが50%になると雑魚モグを召喚してくる訳ですが、最終モードでは
白タイプは呼ばず、黒タイプ5体のみ
Rikoも玉座に戻らずそのまま戦闘を維持してきます。



編成は[ モ/忍 暗/侍 白/黒 赤/黒 黒/白 詩/白 ]の編成で上の様な配置でやりました。
左右に小さな窪みがあるので、そこを前衛Aが背にしてノックバック対策
タゲを取っていない前衛Bは通常攻撃の範囲に入らない様、逆側に立ちます。
タゲが変わったら交代。詩人も範囲を食らわない位置で歌えばノックバックも食らいません。

他の後衛は入口の壁の方に固まります。弱体はスリップ(ディア/毒/精霊弱体等)のみでOK
麻痺やスロウも入るのですが通常攻撃が特殊な扱いで、麻痺る事も無いですし必要無し。
歌ですが、メヌはあまり意味が無さそうなので、マチマチの方が良いもしれません。

残HP75%付近になったらフレアに備えましょう。スキン等を徹底。
通常モード時は引き寄せ後になるので全員で食らう事になります。
食らったらすぐに白が大きいケアルガ。スタンが解けた人から他の後衛も回復サポート。
回復が落ち着くまで殴るのは止め、回復が落ち着いたらまた定位置まで戻りましょう
フレアには暗闇の追加効果もあるので、各自目薬やブライナで治療。

残HP50%になると雑魚モグ召喚
事前に黒などの寝かし役は待機しておき、すぐに寝かせましょう。
ララが入った場合はプガIIで上書き。寝かしたらRikoと白2体は放っておいて
黒5体を殲滅します
。サイレスを忘れずに。ガにはスタンを。

回復が終わる前に黒を倒し終えたらRikoが向かってくるまでヒーリング。
黒を倒し終わる前に回復が終わり、向かってきたら赤辺りがグラ/バインで
Rikoをキープ
。黒が終わり次第Rikoの削りを再開します。

これを2回繰り返すと、3回目の最終モードになります
開幕にフレアがくるので、まずは立て直します。ここから引き寄せは無し。
今回は試さなかったのですが、玉座(階段上)にいるとフレアを食らわないらしく、
最終モードになったら後衛は階段を登り玉座エリアへ、前衛は階段下で戦闘すると楽
になるようです。

最終モード残50%になったら雑魚モグ召喚
ここでは白タイプは召喚されず、Rikoも玉座に戻らずそのまま戦闘が続きます。
これまで通り黒を寝かし、黒は放置前衛は2Hアビを使い、起きる前に一気にRikoを削り切りました

ただ、最終モードではフレアをいつ使ってくるか解りませんし、
思わぬ所で使われ半壊する恐れもあります。(地味に他のwsのアムネやバインも鬱陶しい)
なので、3回目も黒を殲滅してからRikoを削る方が安全かもしれません。(黒やってる間はマラソン)

一応サポ忍でいったのですが、蝉ほとんど必要無いです。
Rikoの通常攻撃に蝉は無力ですし、蝉で避けられるwsがあるとは言え無くても大丈夫そうでした。

あと、万が一全滅しても玉座辺り・入口の扉付近まで離れていると
起きてもからんでくる事が無く、タゲが切れてもHPが回復する事が無いので
時間一杯やり直す事が出来るようです。危ないと思ったら倒れる位置も考えておくと良いでしょう。



無事初挑戦にしてクリア!カギは↑のケープに・・。び、微妙。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]











▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
クリアおめでとうございます!
まだやってないんですが難しそうですね
(゚Д゚;)

今回は動画撮る予定は無いのでしょうか。
2:無題
また忍者席ないのですか;;
後衛さんのMP、時間どれくらい余りましたか?
教えてください。
3:無題
>首さん
初めてってこともあるでしょうけど、個人的には
石夢より難しい様に感じましたねー。
でも、特徴さえ押さえてしっかり対処出来れば大丈夫だと思います。
動画はアップしようかなーと思ったのですが、
すっかり忘れてしまって!日曜にまたやる予定なのでその時撮ってみます。

>金柑さん
挑発があまり必要無くHP/火力のあるジョブが有利だとは思います、が、忍者でも充分やれると思いますよー。
ヒーラーのMPはちょっと厳しめでしたが、
時間は17分程残って余裕ありましたね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: