...            ...   

ストーンゴルゲット 【後編】

2009年10月31日
前編の続き。プロミヴォン-ヴァズへ。


①「プロミヴォン-デム」のNM「Satiator」がドロップ(100%)する「飽きるものの残滓」を入手する。
②「プロミヴォン-ヴァズ」の???に「飽きるものの残滓」をトレードしてNM「Provoker」をPOPさせる。
③「Provoker」がドロップ(100%では無い)する「禍禍しき記憶の一塊」を入手する。
④大公私邸(ル・ルデの庭北)にいるHarithに「禍禍しき記憶の一塊」をトレードすると入手。

①は前編で済みました。
今回は②~④の部分。まず②~③を終わらせます。

前編で手に入れた「飽きるものの残滓」を持ってヌエ塔 ⇒ ソ・ジヤ ⇒ プロミヴォン-ヴァズへ。
「Ponderer出現地点」を選択し、5層へ飛びます。
そこでNM「Provoker」を倒し「禍禍しき記憶の一塊」を入手するという内容。

■Provoker

▼POP場所



5層に飛んだら南西へ進み(E-7)を目指します。
すると上図青丸の辺りに「???」があるので前編で入手した「飽きるものの残滓」
トレードするとNMがPOP。「???」のリポップは15分。周囲に2体程雑魚がいるので注意。

▼特長



HPは約6500。エンプティ類シーザー族。DA持ちで頻度高め。2Hアビの使用は無。
弱体はパライズ・スロウ・毒・暗闇等一通り入り、グラ・バインも入るようです。
通常攻撃の間隔は普通ですがDAの頻度が高いのでタゲ回し推奨。被ダメは200-250程。

約30-50秒毎に2Hアビエフェクト(煙が出る)と共に本体の属性が変化
ランダムで各属性を帯び、同属性のダメージを吸収、強属性は弱体共にレジ
そして各属性のエンを付与する様になります(追加ダメージは30前後)
一応煙が出た時の色で属性の判別が出来る模様。



■使用WS

・エンプティクラッシュ [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(400-500程) + ノックバック ]
⇒蝉1枚で回避出来るがダメージが大きい。

・バニティストライク [ 近接単体 蝉1枚消費 物理ダメージ(500-700程) ]
⇒蝉1枚で回避出来るがダメージが大きい。

・ラメンテーション [ 自身中心範囲 蝉全消去 光属性ダメージ(100前後) + ディア(9/3秒) ]
⇒ダメージはそれほど大きく無いが自身中心範囲に被害が及び蝉を全て消される。
⇒追加効果のディアもHPスリップ9と大きいが30秒で効果は消える

・ワニオン [ 自身中心範囲 蝉複数消費 状態異常付与 ]
⇒自身が負っている状態異常を範囲内のPCに付与し自身は回復するが蝉で回避可能。

・オカルテーション [ 自身単体 分身(10-20枚) ]
⇒ランダムで多数の幻影を張る。ディアガ等ですぐに消していきたい。



▼戦闘

「???」周辺には2体程雑魚がいるのであらかじめ掃除しておいて、
西側へ引っ張り戦闘。そこだと周りに敵はいないので比較的安全に戦闘出来ます。



「???」のすぐ隣に上図の様な壁があると思います。
万が一事故が起こったら、この壁をぐるぐるして維持、立て直しましょう。

編成は[ 忍/踊 + 赤 ]辺りなら2人程度でもやれますが、
「禍禍しき記憶の一塊」が100%ドロップでは無いので出来ればトレハンが欲しい所
なので、事故等も考えると[ 忍/踊x2 + シ ] や [ 忍 + シ + 赤 ]等でやるのが良さそうです。

戦闘は蝉を張りつつタゲを回し殴っているだけで倒せます。
弱体は「ワニオン」があるので必要最低限に抑えておいた方が良さそうです。
「オカルテーション」がきたらディアガで消去
「ラメンテーション」のディアは強烈ですが、効果は30秒と短いので
特に気にする必要はありません。一応ミルク等を用意しておくと〇



倒すと「禍禍しき記憶の一塊」1個と「白色の記憶の結晶」を複数個ランダムでドロップ
一塊は100%ドロップではありませんが、ドロップ率はそこそこ。トレハンII有で、5回やって3個ドロップ
結晶は「プロミヴォン-ヴァズ」の「???」にトレードすると「プロミヴォン-ヴァズ地図」を入手出来ます。
ちなみに「???」は3層に1ヵ所、5層に3ヵ所POPする様です。

そして、最後。④の手順になります。
大公私邸(ル・ルデの庭北)にいるHarithに「禍禍しき記憶の一塊」をトレードしましょう。



これでようやくゴルゲを入手。

場所がプロミヴォンだったり制限があったりで最初は面倒に感じますが
武器さえ用意しておけば慣れてくると2-3人で①~④まで2-3時間くらいで
終わると思うので挑戦してみてはいかがでしょうか。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]










▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
いつも細かい解説ありがとうございます
フレの赤に取らせてあげたいのですが、赤と忍あたりの2名とかでも
すべての行程いけるものなのでしょうか?
2:無題
デムを狩(ボルト使えるジョブ)と回復役でやって、ヴァズは赤と忍(サポ踊orシ)でいけると思います。
ただ、デムはマラソンでやる場合だと南西にPOPした場合でないとちょっと厳しいかもしれません~。
3:無題
ありがとうございます
デムの狩、ヴァズの忍は、私がいけるので
一度、2人で突撃してみますwww
4:無題
お~、頑張ってくださいー!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: