...            ...   

彫金100

2009年11月05日
かなりゆっくり、気が向いたらちょこちょこ上げていた彫金がようやく100になりました。





92になった時の前回の記事が去年の7月ですから・・結構経ってますね。
さて、マッスルベルトで92になってから100までどんな感じで上げたかと言うと・・。



92-95 各種リング

[ 彫金:95 (土) 各種宝石 プラチナリング ]

⇒ルビーリング等のステ+4リングの事です。
⇒宝石はいつか要るだろうと思って自作しつつ大量に買い溜めていた物を使用。
⇒完成品は競売に流して処理。

95-97 ケーニヒシールド

[ 彫金:97 鍛冶:58 (土) ゴールドインゴット ゴールド板 アダマン板 ジェネラルシールド ]

⇒シールドはメインキャラで自作。完成品を競売へ流せばとんとんか黒。
⇒幸い1個HQが出来たので、このゾーンでの赤字はほとんど無しという結果に。
⇒他にも「呪われた板金兜」や「シンチレーター」を挟んだりもしました。

97-98 シンチレーター

[ 彫金:98 (炎) オリハルコン鉱 輝金鉱x3 ]

⇒完成品はこの後の為に保存しておくか、競売へ。

98-100 アムード & 各種宝珠リング

[ アムード◆彫金:101+ 木工:? 鍛冶:? (炎) ミスリルインゴットx2 ダークインゴット
エボニー材 ゴールドインゴット ターコイズ シンチレーターx2 ]

[ 各種宝珠リング◆彫金:102 (土) 各種宝珠 オリハルコンリング ]


⇒宝珠リングはフレイムリング等のステ+5リングの事です。
⇒アムードはわざとサポのスキルを低く保ち割り上げを行いました。
⇒シンチレーターが飛ばなければ少ない赤字で済むので、宝珠リングだけだと
⇒捌く必要もありかなり時間がかかるしこれら2種を併用しつつ上げていきました。



ゴールドインゴ用に掘りで金貨を貯めたり下準備には結構時間をかけはしましたが
思ったよりは楽でした。正直もっと彫金100ってキツイイメージがあったんですけどね。
まぁ昔に比べていくつかレシピが増えたり素材も大分安くなったので、それらのおかげもありそうです。

とは言え、さすがにラストの98-100は結構苦労しました。
「アムード」は当然として宝珠リングも宝珠>リング>宝珠リングの3座りが必要。
必然的に割れる可能性も高くなり1度割れると大きな赤字。
完成出来たとしても1個につきリングの種類次第では10万前後の赤。
しかも売れ行きもあまり良くない・・。これで2も上げないといけないのはキツかったです。

サポも上げないとな~・・。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]










▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
100おめでとうございます。
奇遇ですが私も今日裁縫が100になりました(´Д`)
手元にはいっぱいのブレスド胴が…
捌ききっても半分も回収できなそうです。
2:無題
お~。おめでとうございます!
私もこれからずっと99で止まっていた裁縫を
100にしようとガラ集めようかと思い始めた所ですが、
これまた捌くのが時間かかりそうですよね(汗)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: