...            ...   

エボン・フリア・エブル・・。

2009年12月09日
エボンやらフリアやら、かなりの数があって紛らわしいので簡単にまとめてみました。


まず基本となるエボン一式(黒色)が3種。

・エボンブレスト一式 [ 戦ナ暗獣竜 ]用
・エボンハーネス一式 [ モシ狩侍忍コか踊 ]用
・エボンフロック一式 [ 白黒赤吟召青学 ]用


これらは普通の合成で作成可能で競売で購入する事も可能。

これらに練成で染料(ピグメント)を付加する事で見た目の色を変える事が可能。

・エボンピグメント ⇒ 黒色
・フリアピグメント ⇒ 赤色
・エブルピグメント ⇒ 白色


エボン・フリアは過去3国周辺にいるピクシーNMが、
エブルはジルニトラ・ウピール・スキュラといったHNMクラスの敵がドロップ。
元々黒色なのでエボンはフリアやエブルで色を変えた装備を元に戻す時に使用する感じでしょうか。

そして前述のエボン一式3種にコイン(アプタント)を練成で付加する事で
装備ジョブ毎にさらに派生させていく事が可能。アプタントと対応ジョブは以下。

・プリムスアプタント ⇒ 戦ナ暗獣竜
・ベルムアプタント ⇒ 戦暗
・アエクスアプタント ⇒ 獣竜
・ドゥルスアプタント ⇒ ナ

・フェストアプタント ⇒ 白黒赤吟召青学
・ジェオクアプタント ⇒ 赤吟青
・セカンアプタント ⇒ 黒学
・ヘリアンアプタント ⇒ 白召

・アルケーアプタント ⇒ モシ狩侍忍コか踊
・ペーラアプタント ⇒ 狩コ
・イスヒスアプタント ⇒ モ侍か
・タクウスアプタント ⇒ シ忍踊


アプタントは各地のNMが落とします。詳しくは用語辞典で。

例えば赤色の戦暗が装備出来る両手装備を入手したかったら、
まずエボンガントレとベルムアプタントを手に入れ、練成でエボンダスタナにします。
続けて練成を行いフリアピグメントを付加。これでフリアダスタナになる訳です。

つまり、一式を全て各ジョブ毎に派生させたければ対応したアプタントも5つ必要。
更に色も全て変えたければピグメントも5つ必要・・となります。


ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]










▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
2:無題
ぺこさん大丈夫ですか?
ログインしていないので、心配しています。
5:無題
なにかあったのですか!?
6:最近更新が止まって心配してます
錬成の記事見てて次を楽しみにしてたんですが
途中で止まって心配してます
7:無題
いつも楽しく拝見させていただいてました。
しばらく更新がないようですが大丈夫ですか?
8:無題
最近更新止まっちゃってますが、何かあったんでしょうか?

また再開される事を願ってます
9:最近
毎日更新を楽しみにしていたのですが、最近パタッと更新が止まり、ちょっと寂しい気がします。またの再開楽しみにしています。
11:更新は
もう無いのでしょうか?
毎回楽しみにしていたので寂しいです
13:無題
もう引退されてしまったかもしれませんが、色々と参考になる事もあるので
しばらくブログ残してくださると助かります<(_ _)>
14:無題
ブログ楽しみにしてたんですがもう引退されたのでしょうか?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: