...            ...   

カード集めを快適に!真ギルガメ戦を効率よく回すポイント

2015年02月28日
カード集めで「真ギルガメッシュ討滅戦」を周回する人も増えたと思います。
そこで効率よく回すポイントをいくつか。



1.ミニマムにされても解除しない

序盤、4人をミニマムにしてきます。(DPS+ヒラが2組)解除方法は線で繋がれた2人が重なる事ですが、あえて解除しません。理由はミニマム状態の人がいる限りニワトリの歌を使ってこないからです。ミニマムによる与ダメ低下はそれほど大きくないのでニワトリになるより遥かにマシ。ミニマム状態の人がいるとギルガメッシュはヘイト関係無くミニマム状態の人に向かってヒット・ジ・エンド(前方扇形範囲攻撃)ばかりを使うようになるので、近接DPSが狙われた場合は常に扇形範囲を避けつつエンキドウを削る事になります。線は一つあればいい(要するにミニマム状態の人は2人いればいい)ので、近接DPSを優先的に解除すると良いです。


2.前半戦はタンク2人共エンキドウを殴る

ギルガメッシュ&エンキドウ戦はタンクがそれぞれ持つのが一般的だと思いますが、開幕ギルガメッシュのタゲを取ったタンクもある程度ヘイトを稼いだら(コンボ1~2回)エンキドウを殴ります。1で書いたようにギルガメッシュはヘイト関係無くミニマムの人を狙うようになるのでずっとタゲを取っていても意味がありません。



3.大捕物の鎖は必要以上に離す必要は無い&最後は無視

後半戦から大捕物でヒラ一人を鎖で拘束してきます。ギルガメッシュと拘束者が近いほど鎖にダメージが通らなくなるのですが、ギルガメッシュは中央でもヒラが端まで行けば被ダメ減少バフはつかないので、タンクがわざわざ端の方まで行く必要はなく、無駄に動かない方が良いです。タンクがあらかじめ端へ位置しておけば?と思いがちですが、ギルガメッシュは頻繁に中央へ戻るので中央固定でヒラが動きます。もしヒラの移動距離が足りなかった場合(鎖のバフチェック)はタンクが少し離してあげましょう。壊すのは遠隔+STくらいで十分なので、近接はそのままギルガメ殴ってれば良いです。そしてPTの火力にもよりますが、大体3回目の大捕物でギルガメッシュのHPは1~2割程度になっていると思うので、鎖は無視してLBも使いギルガメッシュを削りきります。最悪削り切れなくてもヒラが一人倒れるだけなのでそのまま押し切れます。


4.竜頭は2体壊せば十分

4体の竜頭が出現し、壊さないと最後には自爆しますが、全て破壊しなくても2体も潰しておけば十分耐えれます。1,2とマーカーを振りさっさと2体落として後はギルガメッシュを削りましょう。


5.その他色々

 ・剣の舞いは正面に立たない事で余計なダメージを受けない(7回攻撃)
 ・ギガジャンプ後マサムネでヘイト1位に突進してくるので直線上に立たない
 ・電撃はタンクなら一枚くらい踏んでも痛くないので避けずに食らう
 ・扇風斬は残影で避けれるので動かなくていい

他何かあれば。



オマケ.ギルガメッシュ討伐戦で混乱放置すると…

真じゃないほうのギルガメ戦で後半ロケットパンチで混乱にされますが、混乱者が一人でも残っていると「小さなメロディ」「カエルの歌」を使ってこないので、敢えて混乱を一人だけ放置しておくと早く削ることが可能です。

※関連記事:ティナのカードをゲットすべく「テュポーン&オルトロス戦」を効率よく回すポイント

新ギルガメ,新ギルガメッシュ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
ミニマム毎回ヒラ捕まるしスキルつかえなくなるからヒラ優先で解除、スローやヘビーかかったままの方がウザいし近接優先にする意味が分からないなー
大捕物はターゲット出る訳じゃないしジェイルみたいに予め移動するのも慣れが必要、タンクが少し離れる方がスムーズだよ
てかなにも考えなくてもそこまで時間短縮ないから適当でも充分いける
Re:無題
ヒラとDPSが繋がれるので、近接DPSと繋がっている方、という意味でした。(ヒラ2人とも解除は無理)大捕物はDPS視点で感じたことで、大捕物で移動>中央へ戻るで結構ロスになっていたのでヒラが離れられなかった場合のみタンクが動く方が良いかなと。適当で十分なのはその通りだと思います!
2:No title
「2.前半戦はタンク2人共ギルガメッシュを殴る」とありますが、
ギルガメッシュではなく、エンキドウではないでしょうか?
Re:No title
すいません、その通りです!修正しておきました、ご指摘ありがとうございます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字