フレがアレキ零式のせいでログインしなくなった
2015年10月18日
色々と疲れたらしい。そんな零式に対する愚痴です。
私の零式に対する不満は大きく分けて3つあります。
1.難易度
これまではギミックを理解し、それなりにジョブとしての仕事がこなせていれば、多少のミスや足りない部分はフォローし合えていたのですが、零式3層からはそうはいきません。ボスの攻撃パターンを全て把握した上で、自ジョブを完全に理解し、能力を最大限に引き出す必要があります。
要求DPSも高いので、タンクとヒーラーもDPSを出さなければなりません。そのせいでタンクのアクセはSTR、防御スタンスまで切る羽目になり、ナイトは枠すら無し。DPSを追求すること自体は好きですが、さすがにこのバランスはいかがなものか。
当然ワンミスが即ワイプに繋がる為、失敗も許されません。8人全員が全てにおいて「完璧」でなければ突破は難しいのです。
そんなコンテンツなので、これまで以上についてこれない人が出てくるのは当然。固定内での開きからモチベの低下→諦めへと繋がり、自然消滅するPTも少なく無いと思います。実際、私の周りでもアレキが原因でログイン率が激減した人は何人もいます。週制限があるので一週でも早くクリアしたい、という焦りからもストレスは溜まる一方。
2.報酬
そんな零式も「自分たちには敷居が高そうだし諦めよう」と割り切れればいいのですが、装備報酬がある以上やらざるを得ません。
これまでバハをやってきた層にとって、最高峰の装備を取得する機会があるというのはFFをプレイする上で大きなモチベになっていたはずなんです。これが無理となっては一気に冷めてしまうのも当然です。野良専は一部の鯖を除いて完全終了。報酬を用意せず、挑戦したい人だけが挑戦する、だからこそ許された難易度が零式だと思っていたのですが。
断章についても、追加されただけマシにはなりましたが、胴や脚になると2ヶ月貯めてようやく1個といった感じで、装備の寿命が短いゲームでこのレートは少々厳しい気がします。
3.ノーマルの存在
ノーマルで既にストーリーはわかっており、クリアしたことによる達成感がバハに比べて薄れています。苦労した先に待っているイベントムービーが楽しみの一つでもありました。ボスもノーマルで楽々勝てた相手との再戦なので、盛り上がりに欠けます。報酬装備も染色出来るとは言え、モデル自体は同じなのでレアリティを感じにくい。装備をドヤってこそのMMOなのに「次層へ挑戦する為に必要なアイテム」としての印象しかありません。クリタワは何のために?
長々と書きましたが、個人的には歯ごたえもあって難易度的には別に構わないと思っています。3層あたりはタンクとしてのやり甲斐もあったし、全体的に完成度高めで結構好きです。スムーズにクリア出来ると気持ち良い。
ただ、そう感じるのはやはり極一部の人だけだと思うし、8人でやる以上あまりシビアにしすぎると進捗にも差が出てきて、辛い思いをするPTも多々あると思います。周りの4層までクリアした人達もみんなこのバランスが続くとしんどいと言っています。いっそもう誰もクリア出来ないレベルならまだ良かったんですけど。11でいうAVみたいな扱いだと自分には無理だけど、他の人も無理だし、無かった事に出来るから。
次回も報酬を用意するなら、アレキ零式は黒歴史としてしれっと廃止し、バハまでの流れ(バランス)に戻して欲しいものです。
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ただストーリーを楽しめるのが一部だとそんなものにコストかけるなとか言われるわけで難しいかと。バハ真成でムービーお金かけましたとかいったら、そこにお金かけるなよって意見もあったらしいですからね。
1ですがたぶん今までとハードルが変わったことが問題かと思います。まさにペコログさまの言う通りのことと、今までエンドをやっていたひとたちがそのままアレキゼロ式にいった結果ハードルの違いに打ちのめされたひとが多いと思います。
ただ超える力のせいでバハは簡単とか言うイメージが付いてるだけでは
2に関しても敷居、難易度超えて取れる装備だからこそ価値があるのでは?
人が集まらないのはどうしようもないので鯖移動なり固定集めなりする必要はありますがそれもレイドの一部だと思ってます
3はバハクリアできない層がストーリーだけ見たいとねだった結果なのでユーザーを恨めとしか
零式とノーマルの実装時期を逆にすればよかったとは思いますがね
私はバハ侵攻をクリアできなかったので
真成のムービーも見れず、第7霊災の真相も全く分からず
突き放されたような気がしましたけどね
苦労した先に待っているイベントムービーねwww
雑魚には見れなかったし、さぞ嬉しかったでしょうね
むしろ今回の難易度を超えて、装備を取得していることこそドヤれるのでは?
一般人が司法試験受けてギャーギャー言うのと同じです。
未熟な人間が場違いなとこいってギャーギャー言う必要はありません。
200装備でいけないコンテンツはありません。
ノーマルで満足しましょう。
今までのバハだとクリア出来そうってのがありましたけど、今回は無理だなと完全に割り切れたので。挑戦する気にもなりませんでしたし、ドロップしなくてその週うんざりってのがなくなって楽です。
装備ドヤってこそであるから、今回のは良いと思うんですよね。武器持ってる人はほんと凄いんだなって思いますから!
準廃層が楽しめるものがなくなってしまったんですよね
零式以外なんて簡単すぎますし、零式やらないなら装備集める必要もありませんし。
去って行ってるのは準廃層ですね
それらしく零式の名前をつけただけで
タンクのスタンス切り替えについてはいままでのスタンス付けっぱで適当にバフ炊いとくだけの退屈さからは多少脱却して個人的には面白いと思います
スタンスに関しては、なんだろう、イメージ的な問題というか、それってタンクとしてどうなの?っていうか…フレからそういう意見がありまして。私はぶっちゃけ気にならないっていうか、メインが戦士なので、そういうのは全然アリなんですけども。
ゲームが上手いかどうかを見るような個人ゲームじゃないので、どヤりたい人らはFPSで配信でもするといいです。ゲームが上手いならね。
つまり、苦労したところで意味がない事に気が付いてない人が多い。RPGってそもそも何が楽しかったか考えてごらんよ
アレキ零式の難易度はこれでよかったと思ってます、ヒールがヌルすぎるのが玉に瑕ですが(その分攻撃してねってことなんでしょうけど)
11の緩和前レシミシエンピ的な存在であれば動画トレースでの予習と膨大な練習時間と全滅とギスを繰り返した上での取得で数年使えるならまぁ分かりますがそこまでやっても半年程度で楽々取得の新トークン以下のルーチンですからね。
そりゃ当然飽きてくると思います。
私の周りも3.0直後がピークでどんどん人が減ってます。
PSない方が無理にやるものでもないし、よくわからん他人とやるものでもないです。
素人が国家試験受けて難しいだの言ってるのと同じで、ただ単に場違いです。
ノーマルで満足しましょう。
PSない方が無理にやるものでもないし、よくわからん他人とやるものでもないです。
素人が国家試験受けて難しいだの言ってるのと同じで、ただ単に場違いです。
ノーマルで満足しましょう。
アレキ零式をクリアできなかった雑魚準廃達は装備ドヤできないだけで辞めちゃうんだ
ガラスのようにもろい虚栄心だなぁ
自分の不満を綴ってるだけで面白かった
要するにこういう意味にしか見えないです。
?????
こうですか?
自分より下手な人は弱い装備で我慢してね^^
こうですね。
今でも正攻法ではクリアが大変そう(やってないけど)。
ジャッジ特攻なら楽だからまだ良かった。
3層は2層までの装備と禁書装備がある現場では簡単ですよ。
3人ぐらい死んでもクリア可能。
2.xシリーズより3.0での装備更新によるDPSの伸びがでかく禁書が行き渡った今ならある程度時間切れ経験すれば突破できるでしょう
ただホントに早期にクリアしようと思うならそれ相応の研究、無駄の省きが要るのは当然かと
コメントはまた認証制に戻すかキチはIPでブロックするのがいい気がします。
(難しくて挑戦する人が少ないのかもしれませんが)
過疎鯖の人は募集しても集まらないから過密鯖に移動してさらに人が集まらなくなる負のスパイラル。
私の鯖でも3.1になったら移動するという人が出てきてとても残念に思っています。
FF11みたいに何人からでも入れますよーってスタンスなら良かったんですけどね
難しくするとあれこれ言う
こんなのの相手をし続けるとか運営に同情するわ
ブログでオナニーしてないでフォーラムにいけよ
フォーラムにいかない以上オナニーでしかない、自覚してね
ストーリー気になる人はノーマルで満足ですし(内容は置いといて)、零式の難易度の高さは「エンドコンテンツ」としては理想的だと思います
問題なのは「エンドコンテンツ」しか遊ぶ場所がないところじゃないですかね
周りにゴールドソーサーやってる人います?
フロントラインも需要偏ってますし、零式以外の受け皿・大衆受けして長続きするコンテンツが現状ないことが零式批判に繋がってると感じます
遊ぶ場所がないってのは、ほんとその通りですね!アレキ・ギャザクラ・レベル上げ、この辺やらない人はホントなにやってるんだろうって。デイリー要素で半ば強制的にやらせるんじゃなくて、気軽に何度も繰り返し遊べる要素が欲しいですね。空島はどうなることやら。
はじめてクリアしたときも達成感より安堵が先にきたしな
3層は好き
アレキ零式は3ヵ月かかりました。
確かに装備の見た目は同じですが、アレキでは乗り物(タチコマ)があります。(ドヤァ要因)
ただ、バハ攻略組にとって、ムービーも含め次はどんなところか!?っていうワクワクがモチベーションにつながっているのは間違いなかったと思います。
結局はコンテンツの少なさが原因のような気もしますね。個人的にはクリタワを先に実装していればよかったのかなぁと思います。
もうやってやれない。って感じで邂逅から一緒だったメンバー休止 更にもう一人はDPS追求にジョブ変更等で心折れそうになったり大変でした。
ガチ攻略したい人からはココはこうでもないああでもない
ジョブがまずいから変更しないといけない(ナから暗黒へ等)
野良以下のクオリティなら固定の意味ないじゃん!等々散々言われて正直辛かった(笑)
そのツケというか・・・リーダーの魅力の無さかもしれませんけど、普段会話ほとんど無く、話題振ってもあんまり返事もらえなかったり・・・w
出来るだけ空気良く、楽しくやりたい反面今回の難易度を出来るだけ早く攻略ってなるとそうも言ってられない。
けど攻略終わった後思い返せばもっと気楽にやってりゃ良かったなーって後悔したり。
難易度のバランスってほんと難しいですよね。
今回はかなり上手い8人を揃えろ!って所がスタートラインになってて本当に遊びずらかった。
バハからの固定やFCメンバーと一緒に進めて来てたら尚更その人と一緒にやりたいだろうし
お前微妙だからキックな!なんて言いたくもないし言えるわけない みたいな。
ただの愚痴になってしまったけど、ペコさんも今回苦戦していたようなのでどこも大変なんだなー再確認w
結局、なんとか4層までクリアは出来ましたが、「今回の調子で今後も続くならやっていけない」と抜ける人が出てきたり、メンバー内でのレベル差による壁を感じて、3.2前に一旦解散することに。こうなってはゲーム自体が楽しくなくなるので、今回限りにして欲しいものです。
お互いアレキは色々と闇が深まったようですね・・・w
3.2については未定でメンバーもどう思ってるかは正直分からないって感じです。
以前(8月30日の記事)にペコさん今固定組んでますか?と質問した事があったんですが
邂逅時代からのタンクが離脱。代わりの人探すのに必死で、ペコさんタンクやってたなーと思ってダメ元で質問してましたw
某有名レイドFCがある鯖なんですけど、中堅鯖は人の集まりにくさも今回しんどかったです。
結局ロドストで募集して他鯖から応募数件あったうち良さそうな人に来てもらう事になりました。
次は・・・そうですねやりがいなかったとは言わないけど、もう少しね・・・w
4層も正攻法でクリアしてないし、今更面倒ってのもあるけど。
ただ簡単にすると薄いゲーム(失礼)が更に薄くなる気もするし難しい
空島とか薄めたアビセアかよ!ってのが第一印象w
お互いアレキは色々と闇が深まったようですね・・・w
3.2については未定でメンバーもどう思ってるかは正直分からないって感じです。
以前(8月30日の記事)にペコさん今固定組んでますか?と質問した事があったんですが
邂逅時代からのタンクが離脱。代わりの人探すのに必死で、ペコさんタンクやってたなーと思ってダメ元で質問してましたw
某有名レイドFCがある鯖なんですけど、中堅鯖は人の集まりにくさも今回しんどかったです。
結局ロドストで募集して他鯖から応募数件あったうち良さそうな人に来てもらう事になりました。
次は・・・そうですねやりがいなかったとは言わないけど、もう少しね・・・w
4層も正攻法でクリアしてないし、今更面倒ってのもあるけど。
ただ簡単にすると薄いゲーム(失礼)が更に薄くなる気もするし難しい
空島とか薄めたアビセアかよ!ってのが第一印象w
ナイツは募集や回りの反応を見ても比較的好評ですし、幅広い層が楽しめる限度はやはりあれくらいが妥当なのではないかと。まぁ、そんな事を考慮する必要がないコンテンツなのも理解は出来ますが、最終的にこれしかやることがないゲームなので、あまりに敷居が高すぎると
うんざりする人は多いはずです。