...            ...   

フレがアレキ零式のせいでログインしなくなった

2015年10月18日
色々と疲れたらしい。そんな零式に対する愚痴です。



私の零式に対する不満は大きく分けて3つあります。

1.難易度

これまではギミックを理解し、それなりにジョブとしての仕事がこなせていれば、多少のミスや足りない部分はフォローし合えていたのですが、零式3層からはそうはいきません。ボスの攻撃パターンを全て把握した上で、自ジョブを完全に理解し、能力を最大限に引き出す必要があります。

要求DPSも高いので、タンクとヒーラーもDPSを出さなければなりません。そのせいでタンクのアクセはSTR、防御スタンスまで切る羽目になり、ナイトは枠すら無し。DPSを追求すること自体は好きですが、さすがにこのバランスはいかがなものか。

当然ワンミスが即ワイプに繋がる為、失敗も許されません。8人全員が全てにおいて「完璧」でなければ突破は難しいのです。

そんなコンテンツなので、これまで以上についてこれない人が出てくるのは当然。固定内での開きからモチベの低下→諦めへと繋がり、自然消滅するPTも少なく無いと思います。実際、私の周りでもアレキが原因でログイン率が激減した人は何人もいます。週制限があるので一週でも早くクリアしたい、という焦りからもストレスは溜まる一方。

2.報酬

そんな零式も「自分たちには敷居が高そうだし諦めよう」と割り切れればいいのですが、装備報酬がある以上やらざるを得ません。

これまでバハをやってきた層にとって、最高峰の装備を取得する機会があるというのはFFをプレイする上で大きなモチベになっていたはずなんです。これが無理となっては一気に冷めてしまうのも当然です。野良専は一部の鯖を除いて完全終了。報酬を用意せず、挑戦したい人だけが挑戦する、だからこそ許された難易度が零式だと思っていたのですが。

断章についても、追加されただけマシにはなりましたが、胴や脚になると2ヶ月貯めてようやく1個といった感じで、装備の寿命が短いゲームでこのレートは少々厳しい気がします。

3.ノーマルの存在

ノーマルで既にストーリーはわかっており、クリアしたことによる達成感がバハに比べて薄れています。苦労した先に待っているイベントムービーが楽しみの一つでもありました。ボスもノーマルで楽々勝てた相手との再戦なので、盛り上がりに欠けます。報酬装備も染色出来るとは言え、モデル自体は同じなのでレアリティを感じにくい。装備をドヤってこそのMMOなのに「次層へ挑戦する為に必要なアイテム」としての印象しかありません。クリタワは何のために?



長々と書きましたが、個人的には歯ごたえもあって難易度的には別に構わないと思っています。3層あたりはタンクとしてのやり甲斐もあったし、全体的に完成度高めで結構好きです。スムーズにクリア出来ると気持ち良い。

ただ、そう感じるのはやはり極一部の人だけだと思うし、8人でやる以上あまりシビアにしすぎると進捗にも差が出てきて、辛い思いをするPTも多々あると思います。周りの4層までクリアした人達もみんなこのバランスが続くとしんどいと言っています。いっそもう誰もクリア出来ないレベルならまだ良かったんですけど。11でいうAVみたいな扱いだと自分には無理だけど、他の人も無理だし、無かった事に出来るから。

次回も報酬を用意するなら、アレキ零式は黒歴史としてしれっと廃止し、バハまでの流れ(バランス)に戻して欲しいものです。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
3に関しては、参考にしてると言わてるWoWのLFRと同じ状況が完全に起きているなあと思ってます。
ただストーリーを楽しめるのが一部だとそんなものにコストかけるなとか言われるわけで難しいかと。バハ真成でムービーお金かけましたとかいったら、そこにお金かけるなよって意見もあったらしいですからね。
1ですがたぶん今までとハードルが変わったことが問題かと思います。まさにペコログさまの言う通りのことと、今までエンドをやっていたひとたちがそのままアレキゼロ式にいった結果ハードルの違いに打ちのめされたひとが多いと思います。
Re:No title
最初は、バハに手を出せない層に考慮してストーリーはあっさり目にして、別にやらなくても問題のないような作りにしたとか言ってた気がするんですけどねぇ。そういう層に向けてクリタワを用意した訳ですし…。真成で、エンドコンテンツ用にあんなムービーまで用意したのは少々やり過ぎかなとは思ってました。
2:No title
今までのバハもワンミス壊滅、DPS不足はザラにありました。
ただ超える力のせいでバハは簡単とか言うイメージが付いてるだけでは
2に関しても敷居、難易度超えて取れる装備だからこそ価値があるのでは?
人が集まらないのはどうしようもないので鯖移動なり固定集めなりする必要はありますがそれもレイドの一部だと思ってます
3はバハクリアできない層がストーリーだけ見たいとねだった結果なのでユーザーを恨めとしか
零式とノーマルの実装時期を逆にすればよかったとは思いますがね
Re:No title
バハも実装時から挑戦してきたので、難易度については理解しているつもりなのですが、DPSに関してはここまでシビアでは無かったので、そう感じました。ストーリーが見たいという要望があったのも知ってはいたのですが、仰るように時期をずらすとか、そういう措置は欲しかったですね。
3:No title
あーそうですね(投げやり)
私はバハ侵攻をクリアできなかったので
真成のムービーも見れず、第7霊災の真相も全く分からず
突き放されたような気がしましたけどね

苦労した先に待っているイベントムービーねwww
雑魚には見れなかったし、さぞ嬉しかったでしょうね
Re:No title
形は違えど、今回も同じように萎えた人は大勢いると思うんですよねー。
4:No title
.
5:No title
そして誰もいなくなった
6:No title
装備をドヤってこそのMMOですかー、へー。
むしろ今回の難易度を超えて、装備を取得していることこそドヤれるのでは?
Re:No title
そうですね、ノーマルが無くて装備の見た目が零式オリジナルならドヤれました。
7:無題
零式ってそういうところです。
一般人が司法試験受けてギャーギャー言うのと同じです。
未熟な人間が場違いなとこいってギャーギャー言う必要はありません。
200装備でいけないコンテンツはありません。
ノーマルで満足しましょう。
Re:無題
ギャーギャー言える元気が残っていれば良かったんですけど、それすらなく辞めていっちゃいましたからね、残念です。
8:No title
個人的には今回の零式は良かったんじゃないかなと思います。
今までのバハだとクリア出来そうってのがありましたけど、今回は無理だなと完全に割り切れたので。挑戦する気にもなりませんでしたし、ドロップしなくてその週うんざりってのがなくなって楽です。
装備ドヤってこそであるから、今回のは良いと思うんですよね。武器持ってる人はほんと凄いんだなって思いますから!
Re:No title
確かに武器はドヤれますね。ほんとに諦めきれたら逆に楽なんですよねぇ。
9:No title
実装前から予想されていたことですけど
準廃層が楽しめるものがなくなってしまったんですよね
零式以外なんて簡単すぎますし、零式やらないなら装備集める必要もありませんし。
去って行ってるのは準廃層ですね
Re:No title
うーん、確かに。零式無理ならノーマルで我慢しろって無茶な話です。
10:No title
パッチ3.1が約半年後になることを想定した難易度設定だと思うよ。
それらしく零式の名前をつけただけで
Re:No title
そうだとしら、次回からは元のバランスにしてくれる・・!?
11:無題
四層はギミックや演出の節々にセンスないなと感じました
タンクのスタンス切り替えについてはいままでのスタンス付けっぱで適当にバフ炊いとくだけの退屈さからは多少脱却して個人的には面白いと思います
Re:無題
そう、センスないんですよ!正攻法でやってないからあまり偉そうなことは言えませんが、ボスというよりギミックと戦っている感じで。視界も悪いし、足殴ってるだけだし、スチームジャッジとか玉にぶつかってるだけですからね。

スタンスに関しては、なんだろう、イメージ的な問題というか、それってタンクとしてどうなの?っていうか…フレからそういう意見がありまして。私はぶっちゃけ気にならないっていうか、メインが戦士なので、そういうのは全然アリなんですけども。
12:無題
よく装備をドヤると言いますが、誰も人の事たいして見てません。その辺にいる知らない奴の事なんていちいち装備をチェックなどしません。
ゲームが上手いかどうかを見るような個人ゲームじゃないので、どヤりたい人らはFPSで配信でもするといいです。ゲームが上手いならね。
つまり、苦労したところで意味がない事に気が付いてない人が多い。RPGってそもそも何が楽しかったか考えてごらんよ
Re:無題
これはですね、人それぞれだとは思いますが、実際に他人が見てるかどうかは正直どうでもよくて、レアな装備を持っている優越感を感じられればそれで満足なんです。
13:No title
侵攻すらクリアできなかったクソ雑魚がなんかほざいてますねー可哀想に。バハの頃はストーリーも装備と同じでクリア報酬だったから結構不満出てましたね。個人的には見たきゃ練習して自力で見りゃいいじゃんアホがと思ってましたけど(失笑

アレキ零式の難易度はこれでよかったと思ってます、ヒールがヌルすぎるのが玉に瑕ですが(その分攻撃してねってことなんでしょうけど)
Re:No title
それだけ労力使ったんだし、別に全員が見れる必要は無いと思いますね。あくまでサブストーリーだし、どうしても見たいというなら、それこそ動画サイトでイベントだけ見てもいいし。というか、上でも書きましたけど、そういう部分も考慮してバハは作ったと邂逅前は言ってた気がするんですけどね…。
14:No title
そのうち緩和きて強化薬もろもろばら撒かれるんだからそれまで待とね
Re:No title
緩和前にクリアするのと、緩和後にクリアするのとでは、大きな壁があるらしいです。
15:No title
ペコさんの仰る通りで装備寿命の短いゲームで取得までのバランスがイマイチ取れてないのが問題ですよね。

11の緩和前レシミシエンピ的な存在であれば動画トレースでの予習と膨大な練習時間と全滅とギスを繰り返した上での取得で数年使えるならまぁ分かりますがそこまでやっても半年程度で楽々取得の新トークン以下のルーチンですからね。
そりゃ当然飽きてくると思います。

私の周りも3.0直後がピークでどんどん人が減ってます。
Re:No title
そうなんですよねー、別に寿命が短いのがダメって訳じゃあないんですけど、バランスがちょっと。ノーマルですら胴とか未だに一ヶ月かかりますし(その上ロット勝負がダルすぎるのに…)、190の装備くらいもっと取りやすくして装備収集を気軽に楽しみたいです。
16:No title
零式ってそういうもんです
PSない方が無理にやるものでもないし、よくわからん他人とやるものでもないです。
素人が国家試験受けて難しいだの言ってるのと同じで、ただ単に場違いです。
ノーマルで満足しましょう。
17:No title
零式ってそういうもんです
PSない方が無理にやるものでもないし、よくわからん他人とやるものでもないです。
素人が国家試験受けて難しいだの言ってるのと同じで、ただ単に場違いです。
ノーマルで満足しましょう。
18:No title
バハをクリアできなかった雑魚ライト達は今でもプレイしてるのに
アレキ零式をクリアできなかった雑魚準廃達は装備ドヤできないだけで辞めちゃうんだ

ガラスのようにもろい虚栄心だなぁ
Re:No title
どこに楽しさを見いだすかが根本的に違うんでしょうねー。ロドスト日記とかCFで物凄い温度差感じることありますし。
19:No title
フレがってタイトルのわりに
自分の不満を綴ってるだけで面白かった
20:無題
装備はドヤりたいけど、難しくて(集まらなくて)クリアできないから簡単にして欲しい。でもユニクロすぎてもドヤれないから、ある一定はクリアできない層もあって然るべき。

要するにこういう意味にしか見えないです。
21:No title
受け皿がないのは由々しい問題だと思う一方で、準廃カッスwwwwww雑魚乙wwwwwwwざまあwwwwwwとも思うことは何も矛盾してはいない
22:No title
装備報酬がある以上やらざるを得ません。

?????
23:No title
自分が最高装備取れる難易度に設定しろ。自分より上手い人は報酬要らないよね^^

こうですか?

自分より下手な人は弱い装備で我慢してね^^


こうですね。
24:No title
4層の難易度に関しては難しすぎるとは感じます。
今でも正攻法ではクリアが大変そう(やってないけど)。
ジャッジ特攻なら楽だからまだ良かった。

3層は2層までの装備と禁書装備がある現場では簡単ですよ。
3人ぐらい死んでもクリア可能。
Re:No title
確かに、装備がある程度揃った今なら死者やミスがちょいちょいあってもクリアは出来てますね。4層は…正攻法でクリアしたPTはマジ尊敬。マジリスペクト。
25:No title
三層の難易度は正直二層までを何回かファームする前提だったと思います
 2.xシリーズより3.0での装備更新によるDPSの伸びがでかく禁書が行き渡った今ならある程度時間切れ経験すれば突破できるでしょう
 ただホントに早期にクリアしようと思うならそれ相応の研究、無駄の省きが要るのは当然かと
Re:No title
そうかもしれませんね。最初は本当にきつかったけど、装備が揃うにつれ楽になっていくのは実感出来ました。3.1がかなり先だったことを考えると、このバランスもそれなりに納得出来る部分はあるかもしれません。
26:No title
ペコさんの良記事盛りだくさんの検証ブログが荒れるので
コメントはまた認証制に戻すかキチはIPでブロックするのがいい気がします。
Re:No title
前からそうですが、残念なコメントする人は大体同一人物ということがIPで解っているので、めんどくさくなったらブロックするようにはします。まぁ久しぶりに賑やかになってくれたので、これはこれで楽しんでますw
27:No title
難易度は個人的にはこれぐらいのほうがやり甲斐があって良いと思いますが、いかんせんチョコボやバハなどの過密鯖以外だと募集しても人が集まらず解散…等、挑戦することができないことのほうが問題だと思います。
(難しくて挑戦する人が少ないのかもしれませんが)
過疎鯖の人は募集しても集まらないから過密鯖に移動してさらに人が集まらなくなる負のスパイラル。
私の鯖でも3.1になったら移動するという人が出てきてとても残念に思っています。
FF11みたいに何人からでも入れますよーってスタンスなら良かったんですけどね
Re:No title
それなんですよね。暇な時掲示板よく見るんですが、ほんと集まり悪そうです。固定でやっていない知り合いもいますが、2~3時間とか待つことはザラだし、集まらずに解散もよくあるとか。ようやく集まれても、この難易度なのでろくに先へは進めず…となればやる気もなくなりますよ。記事でも書いたように私も個人的にはこれくらいの難易度も許容範囲ではあるのですが、そういうことも考慮していくと、疑問に感じます。
28:No title
あなたはこのゲームをやめてゆっくりしたほうがいいですよ
29:無題
簡単にするとあれこれ言う
難しくするとあれこれ言う
こんなのの相手をし続けるとか運営に同情するわ
ブログでオナニーしてないでフォーラムにいけよ
フォーラムにいかない以上オナニーでしかない、自覚してね
Re:無題
ブログってもともとそういう場所なんですけども、好きなこと書かずして何のためにブログやるんですかね。
30:No title
コメント多いですね!
31:No title
個人的には零式は良い調整だと思いますよ
ストーリー気になる人はノーマルで満足ですし(内容は置いといて)、零式の難易度の高さは「エンドコンテンツ」としては理想的だと思います
問題なのは「エンドコンテンツ」しか遊ぶ場所がないところじゃないですかね
周りにゴールドソーサーやってる人います?
フロントラインも需要偏ってますし、零式以外の受け皿・大衆受けして長続きするコンテンツが現状ないことが零式批判に繋がってると感じます
Re:No title
零式に関しては固定メンバー次第で印象が変わってくるところはあると思うんですよね。自分と同じレベルの人同士でやれれば良いんでしょうけど、今回からこの差が如実に現れ始めたというか…。まぁ私の周りにそういう境遇の人が多かったので、こう感じただけで、このバランスでも良いっていう意見があるのは当然だと思います。

遊ぶ場所がないってのは、ほんとその通りですね!アレキ・ギャザクラ・レベル上げ、この辺やらない人はホントなにやってるんだろうって。デイリー要素で半ば強制的にやらせるんじゃなくて、気軽に何度も繰り返し遊べる要素が欲しいですね。空島はどうなることやら。
32:No title
4層MTはバランスはともかくゲームとしてはかなりつまらなかった
はじめてクリアしたときも達成感より安堵が先にきたしな
3層は好き
Re:No title
「やったー!」より「やっと終わった…」って感じですね。バフの使いドコロ暗記して、あとはひたすらDPS追求して殴ってるだけという。まぁSTも視界の悪さに耐えながら足を殴り続け挙句の果てには自殺に走るという酷いものでしたがw 3層は完成度高いですね。
33:無題
私の話で申し訳ないですが、なんだかんだいってバハはいずれも踏破に2ヵ月くらいかかりました。
アレキ零式は3ヵ月かかりました。
確かに装備の見た目は同じですが、アレキでは乗り物(タチコマ)があります。(ドヤァ要因)
ただ、バハ攻略組にとって、ムービーも含め次はどんなところか!?っていうワクワクがモチベーションにつながっているのは間違いなかったと思います。
結局はコンテンツの少なさが原因のような気もしますね。個人的にはクリタワを先に実装していればよかったのかなぁと思います。
Re:無題
ドヤ要素にマウントがあったのは良かったですね。バハまでは全装備に見た目としての価値があって一式揃えたりもしたくなったのですが、今回は武器くらいしかないのが残念です。コンテンツの少なさはもうILがある以上しょうがないのかなあと思ってます…。
34:No title
今回固定リーダーでメンツにも恵まれて4層は9月中にはクリアしたのですが・・・(週4で一日3時間くらい+α)
もうやってやれない。って感じで邂逅から一緒だったメンバー休止 更にもう一人はDPS追求にジョブ変更等で心折れそうになったり大変でした。
ガチ攻略したい人からはココはこうでもないああでもない
ジョブがまずいから変更しないといけない(ナから暗黒へ等)
野良以下のクオリティなら固定の意味ないじゃん!等々散々言われて正直辛かった(笑)
そのツケというか・・・リーダーの魅力の無さかもしれませんけど、普段会話ほとんど無く、話題振ってもあんまり返事もらえなかったり・・・w
出来るだけ空気良く、楽しくやりたい反面今回の難易度を出来るだけ早く攻略ってなるとそうも言ってられない。
けど攻略終わった後思い返せばもっと気楽にやってりゃ良かったなーって後悔したり。

難易度のバランスってほんと難しいですよね。
今回はかなり上手い8人を揃えろ!って所がスタートラインになってて本当に遊びずらかった。
バハからの固定やFCメンバーと一緒に進めて来てたら尚更その人と一緒にやりたいだろうし
お前微妙だからキックな!なんて言いたくもないし言えるわけない みたいな。
ただの愚痴になってしまったけど、ペコさんも今回苦戦していたようなのでどこも大変なんだなー再確認w
Re:No title
いやー、仰る内容全て共感出来ます。うちもほんとそんな感じで今回は色々ありました。私がリーダーでは無いのですが、リーダーは尚の事辛かったと思います。

結局、なんとか4層までクリアは出来ましたが、「今回の調子で今後も続くならやっていけない」と抜ける人が出てきたり、メンバー内でのレベル差による壁を感じて、3.2前に一旦解散することに。こうなってはゲーム自体が楽しくなくなるので、今回限りにして欲しいものです。
35:No title
お返事ありがとうございます。
お互いアレキは色々と闇が深まったようですね・・・w
3.2については未定でメンバーもどう思ってるかは正直分からないって感じです。
以前(8月30日の記事)にペコさん今固定組んでますか?と質問した事があったんですが
邂逅時代からのタンクが離脱。代わりの人探すのに必死で、ペコさんタンクやってたなーと思ってダメ元で質問してましたw
某有名レイドFCがある鯖なんですけど、中堅鯖は人の集まりにくさも今回しんどかったです。
結局ロドストで募集して他鯖から応募数件あったうち良さそうな人に来てもらう事になりました。

次は・・・そうですねやりがいなかったとは言わないけど、もう少しね・・・w
4層も正攻法でクリアしてないし、今更面倒ってのもあるけど。
ただ簡単にすると薄いゲーム(失礼)が更に薄くなる気もするし難しい
空島とか薄めたアビセアかよ!ってのが第一印象w
36:No title
お返事ありがとうございます。
お互いアレキは色々と闇が深まったようですね・・・w
3.2については未定でメンバーもどう思ってるかは正直分からないって感じです。
以前(8月30日の記事)にペコさん今固定組んでますか?と質問した事があったんですが
邂逅時代からのタンクが離脱。代わりの人探すのに必死で、ペコさんタンクやってたなーと思ってダメ元で質問してましたw
某有名レイドFCがある鯖なんですけど、中堅鯖は人の集まりにくさも今回しんどかったです。
結局ロドストで募集して他鯖から応募数件あったうち良さそうな人に来てもらう事になりました。

次は・・・そうですねやりがいなかったとは言わないけど、もう少しね・・・w
4層も正攻法でクリアしてないし、今更面倒ってのもあるけど。
ただ簡単にすると薄いゲーム(失礼)が更に薄くなる気もするし難しい
空島とか薄めたアビセアかよ!ってのが第一印象w
Re:No title
あー、質問覚えてますよ。そういうことだったんですね。

ナイツは募集や回りの反応を見ても比較的好評ですし、幅広い層が楽しめる限度はやはりあれくらいが妥当なのではないかと。まぁ、そんな事を考慮する必要がないコンテンツなのも理解は出来ますが、最終的にこれしかやることがないゲームなので、あまりに敷居が高すぎると
うんざりする人は多いはずです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字